最新更新日:2024/04/25
本日:count up229
昨日:343
総数:786614
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
スライスパン
ぎゅうにゅう
フィッシュアンドチップス
 (イギリス発祥の料理。ニュージーランドではホキという白身魚がよく使われる。)
りんごすのマリネ
 (りんご酢はアップルサイダービネガーとも呼ばれ、マリネなどに使う。)
クマラスープ
 (さつまいものスープ。クマラは先住民であるマオリ族の言葉でさつまいもという意味。カレー風味のスープ。)
はちみつ

エネルギー 732kcal

 今日は、ニュージーランド料理です。昔イギリスの植民地だったため、食文化にもその名残があります。フィッシュアンドチップスはその代表例です。近年では、移民も増え、食卓も国際化しています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

5年 学習発表会練習(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(水)の5時限目には,5年生が学習発表会『群読 日本の言葉』の練習を行っていました。5年生のパワーとチームワークを生かして,日本の名文を迫力満点に伝えます。練習も進むにつれ,一人一人の自信も確かなものになってきました。5年生の皆さんのやる気も素晴らしいです。

4年 学習発表会練習(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(水)の1時限目には,4年生が体育館で,学習発表会『海のふしぎ』の練習をしていました。社会科や理科,総合的な学習の時間に学んだ地球環境を守るために,自分たちにできることを考え,劇と共に発表します。4年生全員が,迫真の演技で地球の未来のためにすべきことを伝えます。一人一人の真剣さが伝わってきました。

昨日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火)の3年生の様子です。
 学習発表会の練習が進んでいます。今日は、初めて照明係の子も実際にスポットライトなどを使ってみました。先生たちの指示をよく聞き、しっかりと行ってくれています。
 今日から5日間、新しい先生がいっしょに学習します。短い期間ですが、どんどん話しかけて共に学んでほしいと思います。
 理科では、日なたと日陰の地面の違いについて、体育ではハードル走をしました。ハードルを「またぐ」意識や同じ脚で跳ぶことなどに気を付けて走りました。

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かじきのこうみだれかけ
キャベツのささみあえ
ぶたじる
ココアぎゅうにゅうのもと

エネルギー 592kcal

 かじきはカジキマグロとも呼ばれますがマグロとは別の種類です。木材などに穴を開ける「きり」のような長い上あごが特徴的ですが、暴れると危険なため釣り上げられるとすぐに切り落とされてしまいます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
なめたけあえ
ゆばのおすいもの

エネルギー 641kcal

 鶏肉は他の肉と比べて脂肪が少なく、たんぱく質を多く含みます。あっさりしたささみやコクのあるもも肉などの部位があります。から揚げにはもも肉を使いました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

リサイクル活動(11月5日)

画像1 画像1
 気温が下がり、寒い朝となりました。
 リサイクル活動の第1日目、たくさんの人が協力してくれました。ありがとうございました。
 明日も実施します。よろしくお願いします。

1年 学習発表会の練習(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/1(金)の3時限目には,1年生が学習発表会練習『あめの えんそく』を行っていました。体育館で,それぞれの立ち位置を確認しました。あひるさんとかえるさんが,楽しく遊んでいる演技がどんな風になるのか楽しみです。みんなで,協力して,楽しい劇を作っていきましょうね。ファイト!!1年生。

5年 理科授業 パート2

画像1 画像1
 各班ごとに,協力して作業を進めています。元気いっぱいの5年生。意欲的に,仲間とともに学んでいる姿は素晴らしい!!

5年 理科授業「流れる水の働き」(10/30〜31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/30(水),31(木)に,5年生が運動場の砂場で,理科の「流れる水の働き」の流水実験を行いました。前回の授業で,「台風のしくみと被害を防ぐには」について,各クラスで話し合いました。今回は,最近のニュースで河川の氾濫について知り,川の水の流れる働きについて学んでいます。実際に,大量の雨が降ったことを想定し,川の水の流れ方を確認しました。どの班も協力して作業を行うことができ,カーブを流れる水が陸地を浸食していく瞬間を見て,驚いていました。今後は,「土地の変化」や「洪水に備えるためにどうしたらよいか」について学習していきます。5年生の皆さん,がんばりましょうね。

2年 学習発表会練習パート2

画像1 画像1
 各場面のグループごとに,セリフの確認もして,準備O.K.。元気いっぱい,2年生。

2年 学習発表会の練習(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/1(金)の5時限目には,コンピュータ室で,2年生が学習発表会練習「にんじゃ しゅぎょう道〜千里の道も一歩から〜」の演技練習を行っていました。場面ごとのチームごとに,三谷先生,蔭山先生からアドバイスを受け,自信をもって演技している姿が見られました。とても楽しいセリフもあり,動きもすてきです。本番が楽しみです。2年生全員で力を合わせてがんばろう!!演技練習を待っている子も,図書館で静かに過ごすことができました。さすが,2年生。

6年 学習発表会の練習(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/1(金)の1,2時限目には,6年生が学習発表会『時をかける少年』の練習を体育館で行っていました。「過去に戻ってやり直せるならば,」いよいよ小学校生活最後の学習発表会。6年生全員で作り上げていきます。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
ぎんひらすのてりやき
いりうのはな
のっぺいじる

エネルギー 587kcal

 卯の花は、おからと油揚げや椎茸などをだしと調味料で炒り煮にしたものです。おからは包丁を使わず、切らずに調理できることから、きらずとも呼ばれます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)
 外国語の時間には、次回の「クイズ大会」で使うクイズカードを作りました。3つのヒントから、何かを当てるクイズです。どんなヒントなら、みんなに分かってもらえるか考えながら作っていました。
 算数では、くり上がりのあるかけ算の筆算の問題をたくさん解きました。
 理科では、影の動き方を調べる実験装置づくりや日なたと日陰の違い調べを行いました。
 図工では、作った小物入れの鑑賞会をしました。友達の作品のよい所や自分の作品の振り返りをたくさん書くことができました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)
 学習発表会の「そんごくう」は、小道具がそろってきて、劇らしくなってきました。
 理科の授業では、遮光板を使って太陽を見たり、太陽と影の位置関係を確認したりしました。影のことがたくさん分かりました。
 図工では、小物入れづくりが始まりました。絵の具と紙粘土を混ぜて、きれいな色の粘土をつくり、空き容器に貼り付けていました。飾り付けも、楽しそうです。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(水)
 体育は「ハードル走」の学習に入りました。小学校で本格的にハードル走に取り組むのは、3年生からなので初めてのハードル走です。3歩または5歩で走ることができるインターバルを探るために、いろいろなインターバルで走りました。音楽では「富士山」を歌いました。
 理科では、時間ごとに測定した影の向きや長さをまとめていました。どんな結果になったでしょうか。
 学習発表会の練習が進んでいます。今日も最初から最後まで歌も交えながら通して練習しました。課題がたくさん見つかりましたが、みんなどんどん上手になっています。

第2回 PTA家庭教育学級(10月30日)

画像1 画像1
 講師に、「個性心理學認定講師/認定カウンセラー 一柳久子 先生」をお招きしまして、家庭教育学級を開催しました。〖クスっと笑える動物キャラナビ・個性心理學®〗というテーマでお話をお聞きしました。家族の動物キャラクターを調べ、それにまつわるお話をお聞きすることができました。2時間が短く感じられるとても有意義な会となりました。

今日の給食(10月30日)

あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
にくだんごのオレンジに
こんさいのラタトゥイユ
グリーンサラダ

エネルギー 667kcal

 今日の根菜のラタトゥイユは宮田中学校の応募献立です。フランスの野菜の煮込み料理のラタトゥイユにごぼうが入っているのが特徴で、野菜がたっぷりとれます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(火)
 音楽の時間では、リコーダーの練習の前に音符にドレミ…を書いていました。分からない子に、音楽が得意な子が教えてくれていました。
 社会の時間には、先日の遠足で学んだ森永乳業中京工場についてまとめをしました。
 学習発表会の練習はなかったですが、小道具づくりを進めています。子どもたちが作った小道具もたくさんありますので、当日はそちらにもご注目下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708