最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

おはなしの会(12月17日)

 おはなしの栞のみなさんによる「おはなしの会」がフリータイムにありました。童話と絵本の部屋に2年生が、和室に3・4年生が集まりました。クリスマスのお話など、いろいろなお話を楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
なまあげのにもの
しゅんぎくのじゃこあえ

エネルギー  614kcal

 菊の一種である春菊は、春に花が咲く菊ということからこの名前が付きました。関西などでは菊菜とも呼ばれています。冬が旬の野菜で、鍋などに使われます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(月)
 2組は、今日が2学期最後の図工の授業でした。紙版画の版づくりが終わった子は、外国語活動のカードづくりの続きをしていました。3学期、作った版を使って印刷するのが楽しみですね。
 1組の理科は、虫眼鏡で日光を集める実験です。しかし、また雲が・・・。しかたなく、教室で授業を進めていると、晴れてきました!急いで外に出て、実験を始めました。無事に、実験を終えることができました。

今日の5年1組

画像1 画像1
 5年1組では、インフルエンザ等による欠席がたくさん出てしまいました。いつもより空席が多い教室、少し寂しいですが、しっかり学習に取り組みました。明日以降も、マスク着用、前向き給食などの予防に取り組んで参りますので、ご家庭でもお子様の健康状態のチェック等、よろしくお願いいたします。

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
たかやまラーメン
ひだぎゅうコロッケ
かかみがはらキムチあえ

エネルギー 664kcal

 高山ラーメンの元祖は、昭和初期に屋台で開業した、まさごそばだといわれています。高山が江戸幕府の領地であったことから、関東風のラーメンになったそうです。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)
 外国語活動の時間に、グリーティングカード作りをしました。目的や、送る相手を考え、英語の簡単なメッセージを添えたカードです。来週の発表会が楽しみです。
 算数では、物の値段を分けて考えるのか、まとめて考えるのか、自分の考えをみんなで伝え合いました。
 1組は、やっと、やっと、太陽に恵まれ、ペットボトルの水を温める実験ができました!月曜日は虫眼鏡を使って日光を集める実験をします。またよい天気だといいですね。

1年生 学年レク

 1年生は、昨日、今日と学年レクを行いました。ドッジボール、的当てゲーム、フラフープリレー、けんぱなど、2学期の体育で学習したことを生かして、活動できました。クラスの仲間や班の仲間と協力し、楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期もあと少し。寒さに負けず、がんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業パート4

画像1 画像1
 6の2は,コンピュータ室で「プログラミング学習」を行っていました。コンピュータの指令に従って「正多角形」を作図していきました。みんな,真剣な表情で取り組んでいます。さすが,6年生ですね!!

今日の授業パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時限目,4の2では,「等身大の自分」の絵に色塗りをしていました。将来の夢に向かって進んでいってくださいね。5の1では,「絵はがきを描こう」のめあてのもと,果物やクリスマスツリーなど思い思いの絵を描いていました。みんな,真剣に取り組んでいました。

今日の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目の2の1では,算数科では,「直角三角形の色板を使って,三角形や四角形を作ろう」というめあてで,楽しくかたちづくりを行っていました。先生の指示をしっかりと聞き,取り組む姿を見て,みんな大きく成長したことが分かりました。

今日の授業(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/13(金)の3〜6時限目の授業の様子をご紹介します。3年生では,紙版画の台紙の仕上げを行いました。海のふしぎや動物の世界など,楽しい情景を版画に表しました。

給食試食会(12月13日)

 給食の時間にお客様がおみえになって、6年生と会食を行いました。毎月実施される国際料理、今月はハンガリーのメニューでした。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

今日の給食(12月13日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
トルトットカーポスタ(ロールキャベツ)
ウボルカシャラータ(きゅうりのサワークリームサラダ)
グヤーシュ(ハンガリーふうビーフシチュー)

エネルギー 583kcal

 今日は、ハンガリーの料理です。ハンガリーの料理は、パプリカをたくさん使います。乾燥させて粉末にしたり、肉をつめて焼いたりして食べるそうです。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

通学班集会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の一斉下校でも,班長さん,副班長さんの声かけもあり,しっかりと並んで待つことができる班が増えてきました。朝のあいさつの声も,学校中に響き渡っています。みんなで協力して,安全に登下校しましょうね。

朝の活動と通学班集会(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/13(金)の業前の活動として,児童会の皆さんが,元気いっぱいに「あいさつ運動」を行っていました。朝から,元気のよい声が聞こえてくると気持ちいいですね。児童会の皆さん,ありがとうございます。ふと,中庭に出てみたら,1年生の子どもたちがちゅうりっぷの球根を植えた植木鉢に,一生懸命に水やりをしていました。春が来たら,素敵な花が咲くといいですね。じっと見つめている姿が,かわいかったです。その後,各教室ごとに通学班集会が始まりました。それぞれの通学班では,問題点等を出しあって話し合っていました。「きちんと並んで,登下校していますか?」「交通ルールを守って,安全に登下校していますか?」それぞれの班長,副班長さん中心に,確認していました。安全第一,みんなで仲良く,交通ルールをしっかり守って登下校してくださいね!!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(木)
 風が強く、運動場はとても寒く感じましたが、子どもたちは元気にキックベースボールを楽しんでいました。みんな、だいぶルールを理解してきました。
 1組は理科の時間、ペットボトルの中に入った水に、太陽の光を集めて当てると、温度がどのように変化するか実験しました。しかし、なぜか実験を始めると、いつも太陽が雲に隠れてしまうのです・・・。明日以降、雲が少ないときを狙って実験したいと思います。

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのにつけ
すきやき
こまつなのにびたし

エネルギー  642kcal

 すき焼きの作り方は関東と関西で異なります。関東では、みりんやしょうゆなどで作ったわり下で肉や野菜を煮ますが、関西では肉を焼き、その後野菜を加えて煮ます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の授業パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1では,算数科の九九テストを行っています。全員,一生懸命に練習していました。がんばれ!!2年生。6の1では,外国語活動で,自分の一番の思い出について,英語で作文を書いていました。アルファベットも大分上手になりましたね。

今日の授業パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は,理科室でいよいよ実験が始まります。理科室の器具の使い方などの注意点をクラス全員で確認していました。3の1では,社会科で消防署見学にいくための質問を考えて,発表をしていました。一人一人が真剣に取り組んでいました。2の2では,算数科の「正方形の性質」について折り紙を折りながら,話し合い活動をしていました。

今日の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしでは,それぞれの課題に向かって頑張っていました。5の2では,間違えやすい漢字について,クラス全員で確認していました。1の2では,物語の読み聞かせと段落分けの作業をしていました。大切に飼っていた犬への思いについて考えました。1の1は,体育館でいよいよ跳び箱が始まります。事故や怪我のないように,安全第一で行ってくださいね。そのための,大切なお話を聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食終了日) 地域別下校15:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708