最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:324
総数:784308
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2学期終業式(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期のまもとめをする終業式が行われました。
 校長先生の2学期のしめくくりのお話を聞いた後、前田考佑先生から冬休みの生活についてのお話がありました。安全で楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
 終業式に続いて、表彰伝達が行われました。今回は、たくさんの子が表彰されました。

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール ポスターの部 佳作 入選
赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部 優秀賞 入選
税に関する作品 習字の部 入選
愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019
 県大会 ソフトバレーボール競技 小学生の部 第3位
江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 
 4部 優勝  5部 第2位
 区間賞 4部2区、4区、5区
     5部3区、5区、6区
     6部2組 第1位、第2位
     6部6組 第2位
江南市スポーツ少年団冬季バトミントン大会
 A1クラス 優勝  A1クラス 準優勝
 B1クラス 奨励賞
江南市民長距離競争大会 第3位
アバカスウインターカップ2019 総合競技
 6年 準優勝  2年 2等
 

今日の給食(12月23日)

画像1 画像1
クロワッサン
ぎゅうにゅう
もみのきハンバーグのトマトソース
カラフルサラダ
かぶとはくさいのシチュー
チョコレートケーキ(にゅうたまごこむぎなし)
ホワイトロールケーキ


エネルギー 794 / 782 kcal

 かぶは、日本で古くから親しまれている野菜のひとつで、白菜やキャベツの仲間です。たくさんの品種があり、小さいものや赤いもの、細長いものなどがあります。今日は今年最後の給食です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

インフルエンザの感染予防を

11月から12月にかけて、市内ではすでにインフルエンザの流行があり、本校以外でも学級閉鎖の措置をとった学校が複数ありました。しかし、本格的な流行シーズンは、まだこれからです。
愛知県内では、12月19日に「インフルエンザ警報」が発令されました。これを受けて、終業式はマスク着用での実施を予定しております。ランドセルに数枚、常備をお願いしていますが、不足しているようでしたら補充をお願いいたします。

【参考ページ】
“インフルエンザ警報”を発令します!(愛知県、12 月19 日発表)
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map...
疾患別ウイルス検出状況
https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/prompt.html
インフルエンザ情報ポータルサイト(愛知県)
https://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/in...

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(金)
 今日の外国語活動は、先週作ったグリーティングカードの紹介でした。カードの種類や、使った形や色などを英語で説明しました。
 また、本日学年通信冬休み号を配付しました。冬休みの宿題や3学期始業式の持ち物等が書かれていますので、ご確認ください。

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あげぶりのゆずだれかけ
ほうれんそうのおかかあえ
かぼちゃのぶたじる

エネルギー  644kcal

 冬至は、1年で最も昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には、「ん」の付く食べ物を食べると縁起が良いといわれています。給食から「ん」を探してみましょう。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
ひきずり
れんこんのきんぴら

エネルギー 686kcal

ひきずりは,尾張地方の郷土料理です。鶏肉を鍋の上で,引きずるようにして,食べたことから,この名前が付きました。郷土の味を味わいましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(木)
 ベースボール型のボール運動は、ルールが複雑で最初は戸惑っていた子も多かったですが、今ではしっかりとルールを理解できています。チームで作戦を立て力を合わせ、楽しくゲームを進めています。授業が終わっても、ベースボール型のスポーツに親しんでほしいと思います。
 各教科の学習がまとめの段階になってきています。しっかりと学習内容を復習し、楽しい冬休みを迎えてほしいです。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は5年1組がインフルエンザ等による学級閉鎖となってしまい、少し寂しくなった布袋北小学校ですが、他の学級では今日もがんばって学習に取り組んでいます。2学期も残りあとわずか。しっかりまとめをしていきましょう。

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
はくさいとささみのしおこんぶあえ
やまいものみそしる

エネルギー  559kcal

 一般的にやまいもというと、ヤマノイモ、ジネンジョ、ダイジョの3種類があります。今日の給食で使うのは、ヤマノイモの中の長いもで、とろろの元になります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)
 音楽の授業では、体を大きく動かしながら「ドレミの歌」を歌っていました。音に合わせて体を動かすのは意外と難しいようでしたが、みんな楽しそうに歌っていました。全校合唱曲「やさしい風」も、きれいな歌声が出るようになってきました。
 2組は2学期の係活動の振り返りをしていました。各係ごとによかった点や改善点を出し合い、3学期の活動へつなげようとする姿が見られました。
 プレルボールは、作戦会議を効果的に行い、チームごとに守る位置や攻撃のパターンを工夫していました。

おはなしの会(12月17日)

 おはなしの栞のみなさんによる「おはなしの会」がフリータイムにありました。童話と絵本の部屋に2年生が、和室に3・4年生が集まりました。クリスマスのお話など、いろいろなお話を楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
なまあげのにもの
しゅんぎくのじゃこあえ

エネルギー  614kcal

 菊の一種である春菊は、春に花が咲く菊ということからこの名前が付きました。関西などでは菊菜とも呼ばれています。冬が旬の野菜で、鍋などに使われます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(月)
 2組は、今日が2学期最後の図工の授業でした。紙版画の版づくりが終わった子は、外国語活動のカードづくりの続きをしていました。3学期、作った版を使って印刷するのが楽しみですね。
 1組の理科は、虫眼鏡で日光を集める実験です。しかし、また雲が・・・。しかたなく、教室で授業を進めていると、晴れてきました!急いで外に出て、実験を始めました。無事に、実験を終えることができました。

今日の5年1組

画像1 画像1
 5年1組では、インフルエンザ等による欠席がたくさん出てしまいました。いつもより空席が多い教室、少し寂しいですが、しっかり学習に取り組みました。明日以降も、マスク着用、前向き給食などの予防に取り組んで参りますので、ご家庭でもお子様の健康状態のチェック等、よろしくお願いいたします。

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
たかやまラーメン
ひだぎゅうコロッケ
かかみがはらキムチあえ

エネルギー 664kcal

 高山ラーメンの元祖は、昭和初期に屋台で開業した、まさごそばだといわれています。高山が江戸幕府の領地であったことから、関東風のラーメンになったそうです。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(金)
 外国語活動の時間に、グリーティングカード作りをしました。目的や、送る相手を考え、英語の簡単なメッセージを添えたカードです。来週の発表会が楽しみです。
 算数では、物の値段を分けて考えるのか、まとめて考えるのか、自分の考えをみんなで伝え合いました。
 1組は、やっと、やっと、太陽に恵まれ、ペットボトルの水を温める実験ができました!月曜日は虫眼鏡を使って日光を集める実験をします。またよい天気だといいですね。

1年生 学年レク

 1年生は、昨日、今日と学年レクを行いました。ドッジボール、的当てゲーム、フラフープリレー、けんぱなど、2学期の体育で学習したことを生かして、活動できました。クラスの仲間や班の仲間と協力し、楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期もあと少し。寒さに負けず、がんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の授業パート4

画像1 画像1
 6の2は,コンピュータ室で「プログラミング学習」を行っていました。コンピュータの指令に従って「正多角形」を作図していきました。みんな,真剣な表情で取り組んでいます。さすが,6年生ですね!!

今日の授業パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時限目,4の2では,「等身大の自分」の絵に色塗りをしていました。将来の夢に向かって進んでいってくださいね。5の1では,「絵はがきを描こう」のめあてのもと,果物やクリスマスツリーなど思い思いの絵を描いていました。みんな,真剣に取り組んでいました。

今日の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目の2の1では,算数科では,「直角三角形の色板を使って,三角形や四角形を作ろう」というめあてで,楽しくかたちづくりを行っていました。先生の指示をしっかりと聞き,取り組む姿を見て,みんな大きく成長したことが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708