最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:303
総数:785268
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組が調理実習を行いました。透明な鍋でご飯を炊き、おにぎりにして食べました。お米の様子をじっと見ながら、火加減を調節していきます。給食を食べたあとだったため、食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。それでも、自分で作ったおにぎりを、子どもたちは嬉しそうに食べていました。後片付けもきちんとできましたね。

新入児体験入学並びに入学説明会(2月3日)

画像1 画像1
 今日は、新入児体験入学並びに入学説明会が行われました。4月から1年生になる子たちがお家の方といっしょに学校へやってきました。お家の方が学校の生活について説明を聞いている間、新入児の皆さんは、2年生の子がつくったおもちゃで2年生の子といっしょに遊びました。

 5年生の子がやさしく新入児を案内したり、2年生の子が丁寧に遊び方を教えたりして立派なお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。新入児の皆さんの入学を、先生もお兄さんやお姉さんも楽しみに待っています。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)
 今日は月曜日ですが、外国語活動がありました。今日から新しい単元に入りました。Who are you?という尋ね方を学習し、様々な動物の名前の発音も練習しました。
 書写では、これまでの学習を生かして、自分の好きな字を毛筆で書きました。自分の名前に入っている漢字、好きな物に関係する漢字など、様々な字を書いていました。
 図工では、版画に色を付けていました。完成した作品の鑑賞会も行い、友達の作品のよいところをたくさん見つけていました。
 国語では、資料を示しながら、「分かること」と「考えたこと」を区別して発表する学習をしています。学校公開での、総合的な学習の時間のまとめの発表会にも、この学習内容が生かせそうです。

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
みずなのおひたし
ぶたじる
せつぶんまめ

エネルギー  659kcal

 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより、鬼を滅亡させ、災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

二分の一成人式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 二分の一成人式まであと1週間です。
 1月31日(金)5・6時間目に二分の一成人式の練習を行いました。舞台の上でマイクを持ち,緊張した面持ちではありましたが,頑張ろうとする姿が見られました。本番まで精一杯練習し,自信を持って発表できるようにしたいと思っております。
 みんなで役割分担をして司会進行,BGM,コンピュータ操作,掲示物作成,会場作りを行います。保護者の皆様,当日を楽しみにしていてください。

二分の一成人式リハーサル(4年生)

1月31日(金)
 二分の一成人式本番まで1週間となりました。その本番に向け,今日はリハーサルを行いました。将来の夢の発表や歌「未来へのステップ」の練習をおうちの人たちを想像しながら取り組みました。
 あと1週間。よりすてきな式になるよう,さらに磨きをかけていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
ささみフライ
ごぼうのごまドレサラダ

エネルギー  761kcal

 ごぼうは1000年以上前に薬草として中国から伝わりました。食用として栽培されてきたのは、日本だけといわれています。近年では、そのおいしさや栄養面のよさが注目
され、他の国々でも食べられています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

合唱全校練習(1月31日)

画像1 画像1
 今日の朝の活動は合唱。今シーズン初めて全校で合唱練習を行いました。短い時間でしたが、三谷先生からいろいろなアドバイスをいただいて、ずいぶん上手になりました。最後に指揮者の子から感想やアドバイスを聞いて練習を終わりました。これからも音楽の時間や学級の時間をうまく使って練習に取り組んでいきましょう。

最近の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組はマット運動に取り組んでいます。練習してできるようになった技を組み合わせて、発表することがゴールです。2組は漢字の学習をしていました。今年度の漢字学習も大詰めに入っています。分からないものは自分で調べながら、集中してドリル学習を進めていました。理科では「もののとけ方」を学習しています。水溶液を濾過しても溶けたものは残っているのかを実験して調べていました。

校長先生との会食(1月30日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の女子との会食でした。

スポ少だより(1月号)

画像1 画像1
1年生から5年生までに、団員募集のスポーツ少年団だよりを配付しました。

今日の給食(1月30日)

画像1 画像1
おにぎり(ごはん のり)
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
のざわなづけのあえもの
えいようみそしる

エネルギー  563kcal

 今日は明治22年に始まった、初めての学校給食を再現しました。栄養みそ汁は、子どもたちの栄養改善のために、具材をたくさん入れて作られました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

おもちゃフェスティバル(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(水)の1,2時間目に「おもちゃフェスティバル」を行いました。生活科の授業で作ったおもちゃを使ったゲームや、オリジナルのゲームでお店を開きました。
 1時間目は、学年でお互いのクラスのおもちゃで遊びました。2時間目は、1年生を招待しました。2年生のわかりやすくルールを説明したり励ましたりする姿や、1年生の喜ぶ姿がたくさん見られました。とても楽しい時間になりました。
 2月3日(月)の新入児体験入学でも、来年度の1年生を招いておもちゃフェスティバルを行います。

1年生 おもちゃフェスティバル

 2年生のみなさんに「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。お兄さんお姉さんが作ったおもちゃで遊び、楽しい時間を過ごしました。司会や代表の児童がかっこよく会を進めていたり、優しくルールを説明してくれたりする2年生の姿に1年生は「すごいなぁ」と憧れていました。最後には、1年生の代表児童からお礼の言葉を伝えることができました。
 2年生のみなさんありがとうございました。1年生のみなさん、お兄さんお姉さんのような2年生になれるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食(1月29日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の女子との会食でした。

今日の給食(1月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すずきいりはんぺん
こしづねぎのひきずり
もりぐちだいこんのさっぱりあえ

エネルギー  659kcal

 給食で使われている米は、愛知県産の「あいちのかおり」です。大粒で食べ応えがあり、冷めてもおいしく食べられるように品種改良され、生まれました。

 名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。

(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

最近の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組は自画像の版画を彫り進めているところです。顔の輪郭を消さないよう、丁寧に彫り上げていきます。みんなの削りかすを集めてくれる親切な子もいました。2組は調理実習を行いました。鍋でご飯を炊き、おにぎりにしていただきました。火加減の調節はうまくいったかな?
 あきつでは「ふくし」について個人テーマを決め、調べ学習をしているところです。今年はオリンピックイヤーということもあり、パラリンピックに関するテーマが多いようです。インターネットを使った情報集めにも慣れてきましたね。

本番に向けて(4年生)

1月28日(火)
 二分の一成人式の本番に向けて,今日は体育館で,個人での発表の仕方や歌の練習を中心に行いました。初めて動きの練習をしましたが,子どもたちは一人一人真剣に取り組んでいました。
 成長した姿を見ていただけるように,今後も練習を続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火)
 今日はそろばん教室がありました。大きなそろばんや中国の不思議なそろばんを見せていただき、びっくりしました。
 そろばんに初めて触れる子も多いので、基本的な内容から丁寧に教えていただきました。明日も教えていただく予定です。楽しみですね。

今日の給食(1月28日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
みそでんがく
にずあえ
はちはいじる

エネルギー  598kcal

 田楽は豆腐に串を刺してみそをぬって焼いた料理です。田楽の見た目が、豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため、この名前が付きました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 新入児体験入学・入学説明会
2/4 クラブ見学 リサイクル活動
2/5 リサイクル活動
2/7 二分の一成人式(4年) 学校公開
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708