最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:343
総数:786419
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

未来へ向かって!(4年生)

2月7日(金)
 本日は寒い中,二分の一成人式にご出席いただきありがとうございました。
4年生の子どもたちは,今日のためにいろいろな準備や練習を重ねてきました。本番が近づくにつれ,自分たちの将来を見つめ,そのために今できることは何かを考え始めました。また,自分の名前の由来を聞き,どんな想いが込められているのかを認識し,感謝の気持ちを持ち始めました。
 本番では,そうした想いを込めて式に臨むことができたと思います。おうちの方からいただいた手紙を読んでもらい,涙ぐむ子もおり,家族からの愛情を改めて感じられたように思います。
 保護者の方々の協力もあり,すてきな式になったと思います。本当にありがとうございました。4年生は残りわずかですが,家族の愛情をいっぱいに受け,5年生に向けて頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,鏡の仕組みを利用した素敵な作品を作っていましたね。

学校公開パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスの温かい雰囲気が伝わってきました。

学校公開パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の皆さんが,この1年間で大きく成長しましたね。

学校公開パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん,勇気をもって,一生懸命に発表していましたね。素敵でした。

学校公開パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様やクラスの友達から温かい拍手が送られました。熱心に,ご参観していただきありがとうございました。

学校公開(2月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/7(金)の2,3時間目に学校公開が行われました。お家の方々の前で,1年間の成長した姿を見ていただくことができました。どの子も,一生懸命に発表することができました。保護者の皆様,お寒い中,ご来校ありがとうございました。

今日の給食(2月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげのそぼろあんかけ
しゅんぎくのツナあえ
おことじる
きんかん

エネルギー  576kcal

 2月8日は事始めで、正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って、お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう、芋や野菜、小豆など具だくさんの食材を入れて作ります。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

1年生 外国語の授業

 1年1組は、本年度3回目の外国語の授業がありました。先生と一人ずつ英語であいさつをして、授業がスタートしました。
 英語で1から10までの数を数えました。何度も何度も練習していくうちに、自信をもって言えるようになりました。じゃんけんやインタビューの活動もあり、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ本番!(4年生)

2月6日(木)
 いよいよ明日は,2分の1成人式本番です。今日は,会場準備と最後の歌練習をしました。明日は,これまで自分たちの成長を支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを込めて取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症対策に努めましょう

今週、本校ではインフルエンザでの欠席なしの状況が続いています。しかし、市内ではまだ学級閉鎖の措置をとった学校もあります。また、新型コロナウイルスの感染防止のためにも、咳エチケット(マスク着用等)や手洗いなどの実施がとても重要です。ご家庭でも、風邪やインフルエンザ対策と同様に、感染症対策に引き続き努めていただくようお願いいたします。

【参照】
内閣官房ホームページ 「新型コロナウイルス感染症の対応について」
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_corona...

愛知県 健康対策課 「インフルエンザの発生状況について」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...

保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map...

画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食(2月6日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の女子との会食でした。

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わかさぎのなんばんづけ
にくじゃが
たくあんあえ

エネルギー  612kcal

 たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し、名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

校長先生との会食(2月5日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の男子との会食でした。

今日の給食(2月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
フーヨーハイ
マーボーどうふ
バンサンスー

エネルギー  652kcal

 フーヨーハイは、かにのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。かにの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

外で遊ぼうキャンペーン(2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の休み時間の風景です。今日も,1年生から6年生まで,元気いっぱいに遊んでいました。6年生の子が,1年生にサッカーのボールの蹴り方を優しく教えてあげている姿が見られました。みんなで,仲良く遊んでいますね。6年生,いつもありがとう!!

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)
 今日は、クラブ見学がありました。3年生は来年度からクラブ活動が始まります。みんな、今日のクラブ見学をとても楽しみにしていました。
 各クラブのクラブ長さんたちが、ていねいに活動内容を紹介してくれました。どのクラブを希望するか決めた子もいれば、入りたいクラブがたくさんあって迷っている子もいるようです。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう 
やきとり
ひじきのしらあえ
かぶいりみぞれじる

エネルギー  555kcal

 寒い時期にとれるかぶや大根は、甘みが強く、煮るとおいしいといわれています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて、甘みを引き出しました。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

リサイクル活動(2月4日)

画像1 画像1
リサイクル活動の第1日目です。ご協力、ありがとうございました。

今年度の活動は、明日が最終日になります。よろしくお願いします。

5年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年1組が調理実習を行いました。透明な鍋でご飯を炊き、おにぎりにして食べました。お米の様子をじっと見ながら、火加減を調節していきます。給食を食べたあとだったため、食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。それでも、自分で作ったおにぎりを、子どもたちは嬉しそうに食べていました。後片付けもきちんとできましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 学校保健委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708