最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:294
総数:786082
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5・6月分給食献立表について(5月15日)

5月25日(月)からの献立は、配付文書をご覧下さい。

5・6月分給食献立表

5/25からの分散登校、6/1からの通常登校について(5月15日)

 江南市教育委員会は愛知県教育委員会からの要請を受け、5月25日(月)から分散登校(簡単な給食あり)を開始し、6月1日(月)から通常授業を再開するよう決定をしました。
配付文書(教育活動再開に向けて

 これを受け、本校におきましては分散登校を次のように実施します。
Aグループ:5月25日(月)・28日(木)
Bグループ:5月26日(火)・29日(金)
5月27日(水)は、全児童家庭学習日とします。
いずれも、下校時刻は12時30分、登校時刻は平常通りとなります。
分散登校日には簡単な給食を実施します。


 分散登校日ではない児童対象に、「自主登校教室」は通常通りに開催します。25日(月)から、第2音楽室(南舎3階)で実施します。
 分散登校の児童が、午後の「自主登校教室」に参加することは可能です。その日の朝【8:00〜8:30】、必ず電話で「利用時間」「お迎えの方のお名前」「学童の利用の有無」をお知らせください。保護者の方の送迎をお願いします。
 なお、サイト学習教室については5月25日(月)より実施しません。

 6月1日(月)以降につきましては、通常の全校登校で学校を再開します。

 詳しくは、5月18日(月)・19日(火)課題配付時に同封するプリントをご覧ください。

メダカが卵をつけています!

 昨年度、二階渡りの中央にあった水槽が、なかよしC組の前に移動しました。本日、そこにメダカを入れました。もともとその水槽にいたものに加えて、グリーンロード横の池に住んでいたメダカも入れました。よく見ると、お腹にたくさんの卵をつけているメダカがいます!メダカの赤ちゃんがうまれるといいですね。5年生は理科の学習でも観察をします。
 学校が再開したら、なかよしC組の前の水槽を、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 あさがおの種をまいてから、2週間が経ちました。はじめに出た芽はまた大きくなっていました。もう少し経てば、新しい葉っぱも出てくるかなと思います。ぐんぐん育っていきますね。

5年生 ぬりえにチャレンジ

 みなさん、元気に過ごしていますか?課題は順調に進んでいますか?
課題のぬりえに先生も挑戦してみました。違う色を重ねて塗ったり、色の濃さを変えたりしてみるとおもしろいですね。学校が始まったら、ぜひすてきな作品を見せてくださいね。
画像1 画像1

学校のまわりのようす 1 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)
 3年生の社会では,学校のまわりの様子を勉強します。今回は,学校の南にあるたてものを紹介したいと思います。
 学校の南には,秋葉寺や稲木神社,八王子社などたくさんの神社があります。他に,消防署や保育園などもあります。
 皆さんも,三密に気をつけながら,学校のまわりを散歩して,建物以外にも目を向けて,いろんなものを探してみてね。畑では,何を作っているかな?

4年 休校課題 算数の答えの未掲載について

5月7日・8日に配布いたしました算数の答えで,p114の分が未掲載でした。ご心配をおかけして,申し訳ありませんでした。
 なお,この分につきましては,次回配付日(18日・19日)に配付いたしますので,その時にご活用いただきますようお願いいたします。

家庭学習で使用するノートについて(6年生)

 先日は、課題を受け取りにお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、毎日がんばって取り組んでいることと思います。学習で使用するノートについて問い合わせをいただいておりますので、説明させていただきます。

 7日、8日に6年生の保護者の皆様にお渡ししたセットの中に、計算ドリルノート、漢字練習帳は入っておりません。今年度、計算ドリル、漢字ドリルの練習は、自主学習の中に組み込んでいきます。各自で計画を立てて自主学習ノートに進められるよう、お声かけをお願いいたします。
 また、自主学習ノートを使い切りましたら、お手数ですがご家庭で5mm方眼のノートを用意していただくようお願いします。(5mm
方眼であれば、同じノートでなくても構いません。使い切ったノートも、休校明けに集めます)

 自主学習の進め方については説明のプリントを同封してありますので、ご覧の上学習を進めてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野菜を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科で観察をする野菜を先生たちで植えました。教頭先生や6年生の先生方も手伝ってくださり、きれいに苗を植えることができました。
 植えた野菜は3種類ありますが、それぞれ何の野菜かわかりますか? 写真をよく見ると、花のつぼみや小さな実がなっているので、そこから考えてもよいですね。
 みんなが学校に来るまでは、先生たちでしっかり育てていきます。成長の様子を掲載していくので、ぜひホームページで確認してください。

家でやってみよう4

画像1 画像1
5月11日(月) 今回はねこちゃん体操の高学年バージョンを紹介します。高学年バージョンといっても、最後の「お〜しまい」が違うだけです。そこまでは同じです。ですが、この高学年バージョンの「お〜しまい」がとても大切で、「はね動作」といいます。はね動作は慣れるまでは難しいですが、跳び箱運動の「頭はねとび」などの技につながります。詳しい動きは下のリンクからご覧下さい。


http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310020...

ツルレイシ、生長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)
 暖かくなってきて、大きくなってきたツルレイシの芽が増えてきました。こうして写真を並べてみると、生長の様子がわかりますね。
 一方、まだ芽が出ないポットもあります。これから発芽するのでしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 あさがおの種まきから11日が経ちました。雨のおかげで芽がどんどん出てきました。今日は天気がいいので、水もたっぷりあげました。
 学校用のあさがおは再開したらいつでも植えられるように、あさがおの植木鉢は学校で準備してあります。楽しみにしていてください。

4年生 課題の解答訂正

5月7日、8日に配付した算数の学習課題の解答に誤りがありましたので、訂正してお詫び申し上げます。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

算数3年下P.111
3のア
×・・・45000
○・・・10倍した数は45000
    10でわった数は450
3のイ
×・・・790000
○・・・10倍した数は790000
    10でわった数は7900


エの「0.5」がありませんでした。下の写真を参照してください。

7の4
×・・・4/10
○・・・8
7の5
×・・・0.9
○・・・3あまり3

以上です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 3年生 課題の答え訂正のお知らせ

 5月7日8日に配布いたしました算数のプリントで答えに誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

【2年生のまとめ 11】
 1の問題の答え
 (誤)15―7=8  8こ  → (正)15+7=22  22こ

 大変申し訳ありませんでした。2日間,ご多用の中,課題を受け取りに来ていただき,本当にありがとうございました。

分散登校と夏季休業中の短縮について(5月8日)

 江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
                                    江南市教育委員会

じゃがいもが大きく育っています(6年生)

画像1 画像1
 前回ホームページにアップしたのが4月15日の写真です。それから1ヶ月も経たないうちに、こんなに大きくなりました。
 葉は6年生のみんなの手のひらくらいの大きさになっています。いくつか花も咲いていました。じゃがいもの花、見たことありますか?こんな色なんですね。
画像2 画像2

【1年生】はる見つけ6「ナンジャモンジャの花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の南側にあるナンジャモンジャの花が咲いています。白い小さな花がたくさん咲いて,満開の時には木の上側全体が真っ白に見えるほどです。みんなの校区にある若宮八幡宮にも立派な木があります。機会があったら,見に行ってみてください。ナンジャモンジャの木の下にはシロツメクサも花盛りを迎えています。季節は夏に移り変わっていますが,まだ春の花も見られます。外に出たときには,身近な自然に触れると元気をもらえる気がします。頑張りましょう!

学校花壇のモンシロチョウのよう虫

画像1 画像1
5月7日(木) 続けて観察しているモンシロチョウのよう虫です。以前よりもまた少し大きくなり、緑色に変わってきました。これからまた、さらに大きくなっていく様子を観察できることが楽しみです。みなさんもぜひ、家の周りで見かけるいろいろな生き物を観察してみましょう。

大きくなぁれ!(3年生)

5月7日(木)
 ゴールデンウィークが終わりましたが,みなさん元気にしていますか?青山先生と大脇先生は今日,理科で観察する「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種をまきました。本当は,みんなと一緒に種まきする予定でしたが,残念です。これから成長の様子を少しずつホームページにアップしていくので,楽しみにしていてくださいね。
 みんなが登校する頃には,もしかして花が咲いているかも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 あさがおの種をまいてから7日目です。
 芽が6つも出てきました。ゴールデンウィークも大きくなあれと、水やりをしたおかげですね。これからも成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708