最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:303
総数:785221
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】Bグループも あさがおの種まきをしました!

 5月29日(金)は、Bグループの子たちが学校に登校しました。昨日と同じように、一人一人あさがおの種まきをして、さつまいもの苗を植えました。
 少し外に出ただけでも汗ばむくらいの日差しで、「あついね!」「おちゃをのんできゅうけいしよう!」と話しながら教室へ戻りました。
 来週からは、毎日の学校生活が始まります。体を動かしたり、学級の友達と一緒に学習したりして、楽しく過ごせると思います。その一方で体が疲れやすくなりますので、しっかりと体を休めて来週からの学校生活に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Bグループ登校 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日に登校した,Bグループの児童が学校に来ています。
 授業内容は,昨日のAグループの児童が学習したことと同様に行っています。
 国語の読み取りや新出漢字,算数の導入場面等を行っていました。

【1年生】あさがおの種まき・さつまいもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はAグループの登校日でした。生活科の学習として,あさがおの種まきとさつまいもの苗植えを行いました。あさがおの種を穴に,1つずつ丁寧にまくことができました。「大きくなあれ。」と言いながら,成長を楽しみにする姿が見られました。さつまいもの苗植えは土を優しくかぶせていました。登校日は毎日水やりをしていきましょう。Bグループも明日行います。

今日の給食(5月28・29日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
あまなつゼリー

エネルギー 481 kcal

 甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

Aグループ 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月曜日に一度登校したAグループの児童が学校に来ています。
 各学級で教科の授業を進めました。4年生算数は,角とその大きさの学習に入りました。図形をよくみるところから始めていました。
 6年生国語では,漢字ドリルを用いた新出漢字の書き練習などを行う学級もありました。
 1年生生活では,アサガオの種まき,サツマイモの苗植えなどを行っていました。

ヤゴが羽化しました

画像1 画像1
1回目の分散登校が終わり、今日は休校日です。
先日紹介したヤゴですが、朝、職員室に入ると1匹(1頭、とも数えるそうです)羽化していました!抜け殻は、入り口の消毒液カバーに残っていました。
お昼頃には、さらにもう1匹羽化していました。明日と明後日の登校日に4年生のみんなにも見てもらいたいので、教室に水槽を運びました。楽しみにしていてください。

野菜の支柱替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は野菜が大きく生長するように、支柱を長いものに替えました。先週よりも多くの花が咲いていて、野菜の実も次第につき始めるでしょう。
 来週は天気がよければ野菜の観察を行う予定です。大きく生長するように、みんなで水やりができるとよいですね。

【1年生】あさがおのたねまき準備はばっちり

画像1 画像1
 1年生のみなさん、分散登校で小学校で過ごした1日はどうでしたか?
5月28日(木)・29日(金)も楽しく活動できるように、先生たちは準備を進めています。
 生活科の学習で育てるあさがおの種まきができるように、一人一人の鉢に土を入れました。鉢には名前が書いてあるので、自分の鉢に種をまいて、お世話をしていきますよ。種は学校で配ります。種をまいた後、水やりをしますので、ペットボトルをまだ持ってきていない人は持ってきてくださいね。
 あさがおの種まきだけでなく、さつまいもの苗も植える予定です。お楽しみに!

家でやってみよう7

画像1 画像1
5月26日(火)休校中の「家でやってみよう」シリーズの最終号です。今回は、二重跳びの紹介です。なわとびの技の中で、子どもたちがチャレンジすることの多い技だと思います。ポイントや練習方法は下のリンクからご覧下さい。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310020...

Bグループ 給食〜下校後

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,昨日のAグループ児童が食べたものと同じメニューでした。正面を向いて食べているので,話し声もまばらでした。
 明日は,全員家庭学習日となっています。体を休めつつ,課題にも取り組みましょう。
 児童が下校した後は,職員が教室やトイレなどの清掃,消毒を行いました。

学校再開 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のAグループの児童に引き続き,今日はBグループの児童が登校しました。
 登校すると,自分の席を確認して,荷物整理から始めました。

 また,手洗い・消毒,健康観察を行いました。

 この後,課題回収や学活,教科の学習に入ります。

ホウセンカとヒマワリの生長

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(月) 3年生のホウセンカとヒマワリの様子です。下がホウセンカ、上がヒマワリです。前回紹介したときより、少し生長しました。みんなで観察できるのが楽しみです。

ツルレイシの生長

画像1 画像1
5月25日(月) 4年生のツルレイシが順調に生長しています。まきひげが見えてきました。みんなで観察できるのが楽しみです。

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」における小学校1年生児童用動画教材の配信

 愛知県総合教育センターより,小学校1年生児童用の動画教材が配信されます。ぜひ,ご覧いただき,家庭学習の一助としてください。

<学習教材>
(1) 小学校1年生 国語 「 どうぞ よろしく よろしくね 」
(2) 小学校1年生 算数 「 なかま あつめ 」
(3) 小学校1年生 算数 「 どちらが おおい 」
※上記以外にも今後数点の教材を配信予定です。

<配信期間>
令和2年5月29日(金)まで

<アクセス方法>
(1)愛知県総合教育センターウェブのトップページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)の「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト(リンク)」をクリックする。
(2)ページ左側 「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「■小学校」の「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。ユーザー名・ パスワードを入力すると「ミニ授業を受けてみよう 」のページが開く。
※ユーザー名・パスワードは,緊急メールにて,お知らせします。
(3)教科書、筆記用具等を準備し、保護者とともに 、「動画(10分程度)を視聴する」、「ワークシートにまとめる」等の学習活動を進める。

<その他>
(1)限定公開になっています。パスワード、動画等は、ウェブ等で一般に公表しないでください。
(2)動画教材は、外部ページ(YouTube限定公開)で表示されるため、広告等が表示される場合があります。
(3)この教材は、総合教育センター所員が作成したものです。

Aグループ 給食〜下校後

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校再開初日は,給食を食べ,12:30に下校をしました。
 感染症対策として,給食前には,順番に手洗いに行き,その後全員に担任から手に消毒をしました。メニューは,牛乳とパン,クレープでした。
 下校後は,職員で教室とトイレの掃除と消毒を行っています。
 明日は,Bグループの登校です。今日はゆっくり休んで,元気に登校することを願っています。

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
クレープ

エネルギー 507 kcal

 給食のパンは愛知県産の小麦粉きぬあかりを20%使用して作られています。(南部学校給食センター発行「5・6月分献立表」より)

学校再開 Aグループ登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに校舎に子どもたちの姿がかえってきました。
 Aグループのみの分散登校となり,約半数の児童が登校しています。

 各学級では,健康観察や課題回収のあと,コロナウイルス対策で心と体を守るためにできることを担任から伝えました。
 また,校内生活でのルールや手洗いの徹底なども確認しました。
 手洗い場の使い方を練習する学年もありました。

 できる限りの対策をして,段階を踏んで,様々な教育活動を進めていきます。

学校再開にあたって(5月22日)

 いよいよ学校が再開されます。
 安全・安心な学校生活を児童・教職員が力を合わせて創り出すと共に、学級や学年での取組を通して充実した学校生活ができるようにしたいと考えております。これまで以上に、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、登校につきましては、1列での登校を取り入れていきたいと考えております。登校後の機会しか指導できませんので、初日につきましてはご家庭でもお話しいただきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

安心して登校できるように(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜からの分散登校に向けて、児童のみさなんが安心して登校できるように、職員全員で、校内の掃除と消毒を行いました。また、掃除・消毒だけでなく、注意喚起を促す掲示物も作成し、校内に掲示しました。さらに、児童が登校したら、各学級でコロナウイルス感染症についての学習も行う予定です。衛生面だけでなく、心情面でも安心して学校生活をスタートできるよう、万全を期していきたいと思います。保護者のみなさまのご理解ご協力もよろしくお願いいたします。

野菜の花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗を植えてから10日が経ちました。写真で生長の様子を見てみましょう。
 黄色い花がついているのがミニトマトの苗です。どの苗も3〜4つの花が咲いています。紫色の花は、ナスの苗です。花と実が同じ色ですね。白い花がついているのは、ピーマンの苗です。この後、どうやって実がなっていくのでしょうか。
 来週から分散登校での授業が再開します。自分の目でも野菜の生長を見てみましょう。観察するのを楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708