最新更新日:2024/03/22
本日:count up99
昨日:106
総数:778388
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で4年生の課程を修了しました。
 修了式では、卒業式の予行で見た5・6年生の姿を見習って、背筋を伸ばし4年生修了にふさわしい態度で、式に臨む姿がありました。
 4年生の1年間は、「Forward~一歩先へ〜」という学年目標のもと、大きく成長しました。生活面では、委員会活動が始まり学校のために働く姿や、高学年として年下の子の面倒を見る姿がありました。学習面では、難しくなる内容にも粘り強く取り組む姿がありました。さらに、1/2成人ということで、総合的な学習の時間を中心に将来について見据え、環境について考える学習を通して、自分のことや周りの環境を深く考えることができました。
 子どもたちと過ごし、子どもたちが成長していく姿を、保護者の皆様と一緒に見届けることができましたこと、担任一同嬉しく思います。
 1年間温かいご支援をいただき、ありがとうございました。

4年生 学年集会

 3学期学年集会を行いました。4年生最後の学年集会ということで、「クラスが団結できる」をテーマに、クラス対抗大運動会を行いました。
 運動場を目いっぱい使った「バトルロワイヤルドッジ」、クラスの絆が試される「借り人競争」、思い出を写真と共に振り返る「写真クイズ」、学年で輪になって行う「しんげんち」の4種目を行いました。
 1・2学期同様、実行委員が中心となって企画運営をし、学年のみんなで楽しむことができました。
画像1 画像1

今週の4年生

 お世話になった教室を、きれいにしています。今週は、ワックスがけを行いました。荷物を運び出し、水ぶきをし、ワックスをかけました。
 今日は、卒業式の予行に参加しました。卒業式の厳粛な雰囲気に背筋を伸ばし、卒業生を見送る準備をしました。
画像1 画像1

今週の4年生

 図工では、段ボールを組み立てたり切り抜いたりして、作品をつくっています。
 算数や国語では、まとめの段階に入り、4年生の学習を振り返る漢字や計算の問題を解いています。4年生の内容が定着するよう復習にも力を入れていきます。
画像1 画像1

4年生 卒業生を送る会

 今日の3・4時間目は、卒業生を送る会でした。
 4年生は応援団になり、歌と呼びかけで卒業しても頑張ってねというエールを送りました。「できっこないをやらなくちゃ」の歌を歌う場面では、自分たちで考えた振り付けとともに、「どんなときもあきらめないで、君ならできる」という気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「すがたをかえる水」の単元を学習しています。水を温めると、水蒸気になる様子について、実験で確かめました。実験の際には、手際よくグループの仲間と協力しながら、準備や片づけを行っています。

今週の4年生

画像1 画像1
 図工では、自分の気持ちを伝える飛び出す立体カードを作っています。
 算数では、立方体と直方体について学んでいます。見取図をかく活動や展開図から立体を組み立てる活動で、立体のイメージをつかんでいます。

4年生 将来の夢発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今の自分をみつめ将来の夢について考えたことを、発表しました。今の自分について、クラスの子やお家の人に聞く中で夢を考え、一人一人が工夫しながらスライドを作成したり、原稿を考えたりしました。本番では、堂々と発表し、司会や進行も自分たちでやりとげることができました。
 本日はお忙しい中大変多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

1月31日 4年生

 1月も最後の日となりました。将来の夢発表会に向けて、自分が伝えたいことが伝わるよう、動画を撮ったり聞きあったりして、いい発表になるよう改善を重ねています。
 今日は3年生に向けて発表をしました。今日見つかった改善点をもとに、発表会に向かって最後の調整をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ったりやんだりする、寒い1日になりました。
 5時間目に、学習発表会に向けて学年合同練習を行いました。クラスを混ぜ他クラスの子の発表を聞き、よかったところやアドバイスを伝え合いました。本番まであと1週間と少し。工夫して作成したスライドを、どう話せばわかりやすい発表になるか、試行錯誤しています。

今週の4年生

画像1 画像1
 今週に入り、冬の厳しさを感じるようになりましたが、元気に外で遊ぶ子どもたちの姿もあります。
 図工では、彫った自画像版画を印刷しました。力加減やインクの具合に気を付けながら、バレンを使って刷りました。髪の毛や服の繊維などの、細部までこだわって彫った作品の仕上がりに、歓声が上がっていました。
 体育では、ベースボール型ゲームの練習を行っています。

4年生 3学期スタート

 3学期が始まりましました。年末年始のできごとをたくさん話してくれました。久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ、嬉しく思います。4年生のまとめ・5年生の準備の学期として、生活面でも学習面でも頑張ります。
 国語では、詩を調べてスライドに表し、自分だけの詩集を作っています。算数では、2つの事柄を表にし、表から読み取る活動をしています。

画像1 画像1

4年生 2学期終業式

 76日の2学期が終わりました。
 運動会では3年生をリードしながら一生懸命踊り、校外学習ではジブリパークへ行きグループ別で散策をしました。行事がたくさんあり、子どもたちの頑張りが見られた2学期でした。冬休み明け、元気な姿のみなさんに会えることを担任一同楽しみにしております。
 よいお年をお迎えください!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2学期学年集会

 2学期学年集会を行いました。
 実行委員を中心に企画・運営を行い、みんなで楽しみながら振り返ることができる、充実した時間となりました。
 前半は班対抗2学期振り返りクイズ・後半はなぞときドッジボールで盛り上がりました。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
 お忙しい中、保護者会にお越しいただきありがとうございました。
今回の懇談内容を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

今週の4年生

 人権週間の取組として、「よーいドン!」というDVDを視聴しました。よいところを見つけ合い、自分も周りの友達も大切にすることを学びました。思いやりの言葉や行動であふれる学級にしていきたいですね。また、人権啓発の標語を考えることで自分自身の人権への意識も高めました。道徳では人権の教材を取り上げるなど、教科ともつながり学習を進めています。
 来週は保護者会を予定しています。寒い中ご足労いただくことになりますが、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では走り幅跳び、音楽では合奏、理科では水と空気の体積と温度変化の実験をおこなっています。12月に入り、今年も残すところ1か月となりました。朝晩の寒さが一層厳しくなりましたので、体調に気をつけてお過ごしください。


4年生 11月29日

○英語の様子
What do you want?という表現を使ってやりとりをし、お気に入りのパフェを作っています。
○図工の様子
彫刻刀を使い始めました。初めて扱う道具にわくわくしながらも、話をしっかり聞いて使い方を学んでいました。
画像1 画像1

4年生 福祉実践教室

 福祉実践教室があり、4年生は視覚障害者ガイドを体験しました。
 「目が見えないこと」がこんなにも不安だということを実感し、視覚障害者をガイドする際に気をつけることについて、体験を通して学びました。

画像1 画像1

11月20日 4年生

画像1 画像1
 図工の読書感想画は仕上げに入っています。水彩画で表現するため、水彩画の特徴である色使いについて確認をしながら仕上げています。
 理科ではものの体積と温度について、ペットボトルを使った実験を行いました。冷たい水と温めた水の中でペットボトルをさわったときの感覚が変化すると、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 今週末まで読書週間中です。その取組の一つ、ペア学年に読み聞かせを行う「ペア読書」を行いました。ペアに合う本を選び練習し、一生懸命読み聞かせていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708