最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:495
総数:786890
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 野外活動の到着式(5月28日)

画像1 画像1
 5年生が一泊二日の野外活動を終え、無事に帰ってきました。
 到着式の様子です。疲れた様子ですが、目がきらきら輝いています。充実した野外活動だったようですね。

5年生野外活動(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の野外活動の出発式です。「元気にいってらっしゃ−い」
 今日から2日間リアルタイムで、5年生の野外活動の様子をお伝えしますので、ぜひホームページを楽しみにご覧ください。

トーチトワリングの練習5年(5月24日)

画像1 画像1
 キャンプに向けてのトーチトワリングの練習もいよいよ大詰めになってきました。練習を重ねて、みんなとても上手になってきました。
 当日のキャンプファーイヤーの時に練習の成果を発揮しましょう。みんな頑張れ!
画像2 画像2

調理実習5年(5月20日)

画像1 画像1
 今日は5年2組で調理実習がありました。じゃがいもとにんじんをゆでて、塩やマヨネーズをつけて食べています。
 どの班もとってもおいしくできあがりました。
画像2 画像2

グレッグ先生との英語の授業(5月20日)

 英語のグレッグ先生との授業がありました。5年1組では、「Hello、My name is 〜.Nice to me to.」という内容を、みんなで楽しく学習していました。 
画像1 画像1

5年生 あきつタイム(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、社会福祉協議会の伊藤さんと鈴木さんをお迎えし、「ふくし」について3回目のまなびをしました。
 本日の講義は「わたしたちの学校のユニバーサルデザインを考えよう」です。子どもたちは、事前に誰にでも優しい学校にするために、自分たちができることを考えました。いろいろなアイデアが出ましたが、「特別教室の表示が漢字で読めない人もいる」「何をする教室かよく分からない」ことから、だれにでも分かりやすい教室表示を作ることになりました。 伊藤さんや鈴木さんにアドバイスをいただきながら、教室にある物やイメージをイラストにするというピクトグラムに挑戦しました。どんな教室表示が出来上がるか楽しみにしていてください。

調理実習5年(5月18日)

画像1 画像1
 5年生が家庭科で、ジャガイモとにんじんをゆでる授業をしていました。班で協力しながら、野菜を洗って皮をむき、包丁で切ってゆでる準備をしてから調理しました。できあがってから、みんなでおいしくいただきました。とっても上手にできましたね。
画像2 画像2

5年生 トーチトワリングのリハーサル(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に5年生のトーチトワリング隊がリハーサルを行いました。風がやや心配でしたが、リハーサル中はその風もやみ、無事リハーサルができました。
 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

調理実習5年(5月11日)

画像1 画像1
 5年1組が家庭科の調理実習でお茶をいれていました。どの班も、楽しく学びながらお茶をいれることができました。学習したことを、家でも実践できるといいですね。
画像2 画像2

はじめての調理実習5年(5月6日)

画像1 画像1
 5年生がはじめての調理実習で「お茶」を作っていました。「おいしいお茶を飲もう」という目当てで、茶葉をお湯に入れておいしいお茶を飲んでいました。
 飲んだ後に感想を聞いたところ「ペットボトルのお茶の方がおいしい」と答えている児童もいました。お茶の味が分かるようになるには、もう少しかかるかもしれませんね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708