最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:303
総数:785212
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
5月 2日(月)家庭訪問
        全校一斉下校13:20
5月 3日(祝)憲法記念日
5月 4日(祝)みどりの日
5月 5日(祝)こどもの日
5月 6日(金)木曜日課
        家庭訪問
        全校一斉下校13:20

※ 家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。


名刺交換会(3・5年)(4月26日)

 今日の業前の時間に、ペア学年の3年生と5年生が名刺交換会を行いました。いろいろな行事で、ペア学年が協力して活動していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診(4月26日)

 昨日は、校医さんに来ていただき眼科検診を全校で行いました。目は大切ですね。検診で病気等が見つかった場合は、早めに治療しましょう。
画像1 画像1

今日の朝礼(4月25日)

 今日の朝礼の様子です。
まず、あいさつについて話をしました。
「朝来たら、最低30人以上の人からおはようございますと言ってもらいましょう」ということを話しました。あいさつをしてもらうには、自分から進んで言わないとしてもらえません。明日から、元気なあいさつがより多く聞こえるようになるといいですね。
 次に、各クラスの学級代表から「そんなクラスにしたいか」ということを話してもらいました。
 仲良く協力し合えるクラス、ふわふわ言葉がとびかうクラス等、前向きな言葉ばかりで、これからどんな楽しいクラスになるのか楽しみです。
 その次に、生徒指導の米嵩先生から運動場の使い方についての説明がありました。決まりを守って楽しく遊びましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
4月25日(月)全学年眼科検診
4月26日(火)委員会
        なかよし・2・3・5年耳鼻科検診
4月27日(水)3・5年アルソック安全教室
        募金
4月28日(木)1・5年アルソック安全教室
        募金
4月29日(金)昭和の日

授業参観(4月21日)

 今日は、新学年になってはじめての授業参観でした。ちょっと緊張したけど、自分の発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足のお昼ご飯(1・2年)(4月19日)

 1年生と2年生が、中央公園で昼食を食べています。1年生と2年生が一緒になって班をつくり、楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のお昼ご飯(3・4年)(4月19日)

 3年生と4年生が、布袋の交通児童遊園で昼食を食べました。楽しい思い出がたくさんできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は遠足です(4月19日)

 今日は、1年生から4年生までが遠足に出発しました。雲一つない、良いお天気で絶好の遠足日和です。楽しい思い出がいっぱいできるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式 その2(4月18日)

 任命式の後、各委員会の委員長が、それぞれの委員会の活動内容や抱負を発表しました。それぞれの委員会仕事が全校の人によく分かるように説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式 その1(4月18日)

 今日は、委員長・議員・学級代表・通学班班長の任命式がありました。それぞれの代表の児童に、任命状を渡しました。
 どの児童も、やる気満々で仕事に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
4月18日(月)任命式 前期委員会活動スタート
         2年視力聴力検査
4月19日(火)6年全国学力学習状況調査
         1〜4年遠足(3年生は雨天でも遠足を行います)
         1〜4年下校15:10
         5・6年下校16:00
4月20日(水)1・2・4年遠足予備日 1〜4年下校15:10
         3年・6年視力聴力検査
4月21日(木)授業参観・PTA総会・学年学級懇談会
         全学年13:40地域別下校
4月22日(金)1年視力聴力検査

※ 21日(木)の「授業参観・PTA総会・学年学級懇談会」どうぞよろしくお願いいたします。

4年生視力検査(4月15日)

画像1 画像1
 4年生の視力検査が行われました。

第1回避難訓練(4月15日)

 第1回の避難訓練でした。折しも、昨夜熊本県で大きな地震がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 子どもたちには、「自分の身は自分で守ろう」という話をしました。この意識は災害の時とは限りません。普段から、廊下を走らないようにすることも、自分の身を守ることにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式(4月12日)

 5時間目に離任式を行いました。
今回の異動で他校に異動、ご退職された5名の先生からご挨拶をしていただきました。
宮野裕司先生、植村真代先生、今井志保先生、今枝明美先生、山口詩織先生どうもありがとうございました。
 ご挨拶の後、代表児童からお手紙と花束をお渡ししました。最後は、全員で校歌を唱いお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学活1(4月7日)

 始業式の時に担任の先生の発表を行いました。
1年1組 岩田 美咲先生 1年2組 三谷 鮎美先生
2年1組 河井 恭平先生 2年2組 今村 真紀先生 2年3組 河合 智惠子先生
3年1組 石川瑛里加先生 3年2組 小関 英明先生
4年1組 河合 若菜先生 4年2組 前田 貴世先生
5年1組 前田 考佑先生 5年2組 加藤久美子先生
6年1組 米嵩 貴洋先生 6年2組 苅谷 香織先生
なかよしA組 吉村 友宏先生  なかよしB組 國保奈緒美先生 です。

1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(4月7日)

 今日の始業式では、布袋北小学校の目標の「なかよしと勉強ができる子」の話をしました。友達と仲良く生活し、勉強も頑張り、この1年でしっかりと成長しましょうというお話をしました。
 どの学年の子どもたちも、静かにしっかりとお話を聞くことができました。
後半は、各クラスの担任の発表をしました。
 その後、校歌をみんなで元気よく唱いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式その2(4月6日)

 入学式の中で、新しい担任の先生を紹介しました。1年1組が岩田美咲先生、1年2組が三谷鮎美先生、なかよしA組が吉村友宏先生、なかよしB組が國保奈緒美先生です。
2年生から6年生までの担任の先生は、明日の始業式の時に発表します。
 入学式の後、在校生が新入生歓迎セレモニーでお花のプレゼントをし、さらによびかけと「つながる命」の合唱を行いました。在校生も新1年生が入学するのを楽しみに待っていました。心のこもった合唱でした。
 入学式の後、江南署員の方から交通安全講話をしていただきました。





画像1 画像1
画像2 画像2

入学式その1(4月6日)

 今日は入学式です。男子43名、女子28名、計71名の新入生が入学しました。入学式に先立って、着任式では、吉村先生、石川先生、小澤先生の3名の先生からご挨拶がありました。
 その後の入学式では、「元気よくあいさつをしましょう」「お友達と仲良くしましょう」「勉強が好きな子になりましょう」の頑張って欲しことをお話ししました。この3つのことをしっかり頑張って楽しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定表

画像1 画像1
 行事予定表をUPしました。右の「年間行事予定」または、「月間行事予定」をクリックしてください。ご活用ください。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708