最新更新日:2024/03/22
本日:count up58
昨日:106
総数:778347
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日のプール開放(7月25日)

画像1 画像1
 今日のプール開放の様子です。191名が参加しました。朝の天気は曇りがちでしたが、プールに入る頃には太陽も顔を出し、暖かくなってきました。子ども達は、元気よく泳いでいました。
画像2 画像2

本日のプール開放(7月22日)

 本日のプール開放は、予定通り行いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

第1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式でした。
 校長先生の話は、プレゼンを使いながら各学年ごとに1学期の振り返りをしました。また、夏休み中に開催されるオリンピックの話もありました。
 さらに、夏休みの生活について生活委員の児童が、5つの「気をつけたいこと」を発表してくれました。

 明日から夏休みです。有意義で楽しい夏休みにするためにも、事故や病気にならないように規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
7月18日(祝)海の日
7月19日(火)給食終了
        委員会
7月20日(水)終業式 大掃除 地域別下校11:00
        PTA新聞「あきつ」発行
7月21日(木)夏休み開始

※ いよいよ夏休みが始まりますが、規則正しい生活ができるように学校でも指導をします。ご家庭でも、めあてや計画をご家族で話し合ってください。キーワードは「自主学習」「お手伝い」「家族のふれあい」です。

除草作業(7月14日)

 今日の業前の時間に、全校で除草作業を行いました。校庭の雑草をみんなで協力して抜きました。みなさんのおかげで学校がきれいになりました。どうもありがとう。
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
7月11日(月)通学班集会(業前)
        夏の交通安全県民運動(〜20日)
7月12日(火)6年クラブ写真
7月13日(水)ボランティアさんによる読み聞かせ8:30〜
7月14日(木)除草(軍手持参)
7月15日(金)
         
※ 11日〜20日まで夏の交通安全県民運動です。特に飛び出しによる交通事故が増えています。交通事故に遭わないように気を付けて生活しましょう。 

七夕 (7月7日)

 今日は七夕です。 職員室前の 廊下の 七夕飾りにも 子供達の たくさんの 短冊が 飾られています。
画像1 画像1

ふれあい遊びその2(7月7日)

画像1 画像1
 ふれあい遊び、その2です。
画像2 画像2

ふれあい遊びその1(7月7日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、班ごとに運動場や体育館でふれあい遊びを行いました。班長や副班長と班員が相談して、それぞれの班でどんな遊びをするか決めました。
 ドッジボールやなわとび、一輪車や竹馬、ジャングルジムやブランコ、シーソーなど思い思いに楽しく遊ぶことができました。少し暑かったので、早めに終わり教室に戻りました。
画像2 画像2

リサイクル活動1日目(7月5日)

画像1 画像1
 リサイクル活動1日目でした。
 今日もたくさんの牛乳パックとアルミ缶が集まりました。
 明日もあります。ご協力よろしくお願いします。

朝礼(7月4日)

画像1 画像1
 今日の朝礼です。理科の実験をしました。シャボン玉を作る時に、丸いポイでつくるとシャボン玉が丸くなるのは、みんな分かっていました。そこで、星形のポイで作るとどうなるか実験前に聞いたところ、3〜4割ぐらいの児童が星形になる。残りの児童は丸になると予想しました。
 実験結果は、丸になりました。とっても暑い日でしたが、みんな興味を持って実験を見ていました。その後、アルミ缶が空気圧でつぶれる実験を行いましたが、アルミ缶が小さかったので驚き感は少なかった。今度やる機会があれば、もっと大きい缶でやりたいと考えています。
 ろうそくの実験は、風が起こりうまくいきませんでした。予備実験をしていてもうまくいかない時があるのは、自然科学の常ですね。次回に期待してください。
 実験の後、6年生が修学旅行の報告をしました。天気にも恵まれて、たくさんの思い出ができ、友達との友情も深まった良い行事になりました。
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
7月 4日(月)交通安全教室
7月 5日(火)保護者会 一斉下校13:20
        リサイクル活動
7月 6日(水)保護者会 一斉下校13:20
        リサイクル活動
7月 7日(木)保護者会 一斉下校13:20
        口座振替日
        ふれあい遊び
7月 8日(金)あいさつの日
        6年着衣泳

※ 暑い中ですが、保護者会よろしくお願いいたします。お待ちしております。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708