最新更新日:2024/04/23
本日:count up131
昨日:303
総数:785879
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が、生活科の学習で「昔遊び」に挑戦しました。望月さんをはじめ、たくさんの地域の方に講師に来ていただき、昔なつかしい遊びを教えてもらいました。
 子どもたちは、コマ回しやけん玉に苦戦したり、天井高く飛ぶ竹とんぼに歓声をあげたり、おはじきのルールを学んだり、有意義な時間を過ごしました。最後には、尺八の演奏を聴き、日本の伝統的な楽器の音色を楽しみました。
 

力長のお宮たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋も深まり木の葉が色づき始める中、力長の若宮神社に出かけました。神社の境内にあるものを調べたり、落ち葉を拾ったりしました。境内はグループ行動となりましたが、秋の遠足での経験を生かして、約束を守ってのびのびと活動することができました。境内にある狛犬や石像などを興味深げに観察し、一生懸命メモをとる姿が見られました。子どもの気づきの中には、神社に日本の国旗が掲げてあることや狛犬の表情、石像の石の質感など様々なことがありました。今後、お宮探検で体験したことを生活科の学習に生かしたいと思います。

秋の遠足!愛・地球博記念公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨と冷たい風が吹くあいにくの天気となりましたが、一年生、元気に遠足へ出かけました。
 児童総合センターでは、大きな施設の中でグループ行動をしました。自分勝手な行動をせず、グループの仲間と協力して、仲良く遊ぶことを学びました。時々、グループからはぐれてしまった子、誰かがいなくなってしまったグループもありましたが、それに気づいて懸命に友達を探し、そして再び楽しく仲間と遊んでいました。
 思いっきり体を動かし、おなかもぺこぺこになったところでお弁当を食べました。ご家庭で作ってもらった愛情いっぱいのお弁当をニコニコとほうばっていました。
 長時間のバス移動もありましたが、体調を崩すこともなく、けがもなく、元気に帰ってきました。

セルフディフェンスのお話を聞きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(木)、セルフディフェンスのお話を聞きました。「セルフディフェンスは、自分を守ること・自分を大切にすること」ということで、犯罪から身を守るためにどうしたらよいのかを勉強しました。特に1,2年生を対象とした小さな子どもが不審者からどのように自分の身を守ったらいいのかを話してもらえました。
 防犯ブザーは、大きな音で助けを呼ぶ役割だけでなく持っているだけで狙われにくくなることや、家に誰もいなくても「ただいま!」と大きな声で言って帰るとよいことなど、犯罪を未然に防ぐための話がいっぱいありました。ご家庭でも一度、お子さんと話してみてください。

校区たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の合間の晴天の日、1年生全員で校区たんけんに出かけました。
 自分たちの町を歩きながら、通学路に立っている道路標識やガードレール、信号機を見つけることができました。その道路標識から交通安全の大切さを学んだようです。また地域の人、田んぼや畑の様子を見て勉強しました。田んぼではオタマジャクシやタニシがいることを発見し、畑ではたくさんの野菜の苗を見ました。給食で出たビワの木も見ることができました。普段何気なく見ている風景でも、じっくり見るといろいろな発見がありました。

学校たんけん!

画像1 画像1
 1年生の生活科の勉強で「学校たんけん」を行いました。校舎の地図を片手に、調理室では「おたまを探しましょう」や、音楽室では「音楽室にある楽器を3つ書きましょう」などの課題をクリアしていきながら、校内の教室の場所を覚えていきました。校長室では、校長先生と記念撮影をして名刺をもらい、少し緊張しながら校長先生と一人一人がお話をしました。グループで離ればなれにならないよう協力し、全グループが達成することができました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では、鍵盤ハーモニカの学習が始まるにあたり、5月21日(金)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。スズキ楽器から講師の先生をお招きし、流れるような演奏と楽しく的確な技術指導に児童たちは惹きつけられ、45分間集中してお話を聞くことができました。鍵盤ハーモニカの扱い方を知り、音を出したり、まねっこ遊びをしたりして、鍵盤ハーモニカに親しみました。今後の音楽の授業では、ここでの学習を基盤に鍵盤ハーモニカの学習をしていきます。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
 小学校に入って、初めての遠足。残念ながら天気は曇り空でしたが、一年生全員そろって元気に出かけました。中央公園に着くと、遊具を使ったり、かっけこをしたりして友達と仲良く遊びました。順番待ちもきちんとして、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。待ちに待ったお弁当は、公園内の芝生の高台でクラスごとにまとまって食べました。おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をみんなうれしそうに食べていました。昼食後に訪ねた歴史民俗資料館では、今ではめずらしい昔の道具に見入っていました。館長さんのお話も静かに聞けました。途中、雨もぱらぱらと降ってきましたが、けがもなく元気に帰ってくることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・着任式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708