最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:303
総数:785213
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

もの作り教室〜磁石を作ろう〜

 2月14日(月)に愛知教育大学の先生と学生さんを招いて、磁石作りに挑戦しました。黒い粉に溶剤を混ぜて、練って団子を作ります。その後、型にはめて、星やハートの形にしたり球にしたりします。それらを温めた後、ネオジム磁石で磁化します。子どもたちは、黒い粉の固まりが磁石になってしまうことに驚いていました。理科で磁石の学習をした直後なので、特に興味を持って取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民文化会館・歴史民俗資料館の見学

2月4日(金)に歴史民俗資料館と文化会館を見学しました。子どもたちは、資料館の館長さんの熱心な説明と古い道具などに実際に触れての学習に喜々として取り組んでいました。また、文化会館では普段は見られないホール裏の楽屋や練習室あるいは障害者のためのトイレなどを見ながらの詳しい説明に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(木)に秋の遠足に出かけました。目的地は、乳製品工場と岐阜市歴史博物館です。工場では、ビデオを見ながら工場や乳製品の製造工程について説明を受けました。実際に工場も見学しました。博物館では、資料の見学だけでなく、武家の着物を着たり多色刷りの版画を作ったりして、楽しく歴史の体験学習をすることができました。

おでこ様見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(月)に3年生全員で、安良のおでこ様(江南市指定文化財)の見学に出かけました。総合的な学習で「地域の様子を知ろう」というテーマで進めている授業の一環として、地域に古くから伝わる貴重な文化財について学習してきました。実物を直に見ながら、おでこ様保存会の方々からていねいな説明をしていただきました。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(火)に社会科と総合的な学習の一環として、近くにあるスーパーマーケットに見学に行きました。実際の店舗の見学を通して、教室で勉強してきたことを確かめたり、新たな発見をしたりしました。また、店長さんの話を聞いて、スーパーマーケットの工夫や苦労を知り、学習を深めることができました。

運動会の練習 3年生

画像1 画像1
3年生は『台風の目』という競技に燃えています。4人で1本の棒をもって走ります。簡単そうにみえますが、チームの仲間の走る調子を考えながら力を合わせて走ることが大切です。練習といえども全力投球で力は抜けません。熱く闘っています

3年生総合的な学習「地域の人を知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習「地域の人を知ろう」の一環として、6月18日(金)と25日(金)『名人さんに学ぼう』という会を行いました。第1回目は、尺八を望月晴夫さんに、日本舞踊を長谷川美代子さんに、第2回目は、棒の手を金刺榮二さんと前田一夫さんと前田俊治さんに教えていただきました。どちらの場合も、お話だけでなく演技や演奏も交えながらわかりやすく説明されたり、子どもたちも参加したりして、楽しく興味深く学ぶことができました。

3年生春の遠足 〜電気の科学館の見学〜

画像1 画像1
 4月20日(火)は残念ながら天候に恵まれませんでしたが、3年生の児童86名が全員揃って、電気の科学館見学に出かけることができました。初めての公共交通機関である電車の利用でしたが、だれ一人乗り遅れたり、迷子になったりすることもなく、無事に往復することができました。途中、幼稚園児が乗り込んできましたが、近くにいた本校の児童が進んで席を譲ってあげるというほほえましい場面もありました。
 科学館では、2階の「はてなプラザ」で磁石の実験を見学しました。手のひらの表と裏に磁石をつけて手を振っても落ちることがないほど強力なネオジム磁石を体験しました。また、1本の棒磁石の端にスプーンをくっつけて、そこにもう1本の棒磁石をつけるとどうなるかという実験も見ました。事前の予想では、スプーンは両方の磁石にくっついてしまうだろうと考える児童が多かったのですが、実際はスプーンが見事に磁石から離れて落ちてしまいました。2本の磁石がくっついて1本の磁石になってしまったため、中央付近は磁力が弱くなり、スプーンが落ちてしまったのです。他にも楽しい実験を見学できました。
 3階の「オームシアター」では、自分の顔の写真を貼ったキャラクターを使って、レガッタ競技にチャレンジしました。まず最初に個人で競争しました。その結果をもとに4人チームが編成され、今度は、そのチームで対戦しました。児童たちはとても盛り上がり、競技に集中して取り組んでいました。
 その他の時間は、班ごとに2階から4階の施設を見学して、いろいろな体験活動をしました。今後の理科の学習に生かしてくれればと思いました。
 3年生になって初めての行事でしたが、みんなで協力して、ルールを守りながら楽しく取り組めたことが一番の収穫だと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・着任式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708