最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:343
総数:786395
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

遠足行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(月)にトヨタ会館・トヨタ自動車高岡工場に行ってきました。交通渋滞のため、トヨタ会館に予定時間よりも遅れて到着しましたが、みんな熱心に見学をしました。
 高岡工場では実際に自動車の組立ラインを見ることができました。エンジンが作られている様子や、シートやドアの取り付けを間近で見て、子どもたちは「すごい!」と目を輝かせていました。作業の疑似体験もでき、勉強できた一日でした。

稲刈りしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(金)に五年生全員で稲刈りを体験しました。
 田植え同様、前田さんにご指導を頂きました。鎌を使うことが初めてという子が多く、初めは苦戦していましたが二周り目になると慣れてきて素早く稲を刈っていました。刈った稲を束ねる時にも前田さんのお力を頂き、昔の知恵を教えていただきながら手際よく束ねていくことができました。
 来週の金曜日には脱穀作業を予定しています。

田植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(金)の6時間目に総合学習の米作りのスタートである田植えをしました。安良町の前田さんのご指導のもと子どもたちは慣れない裸足、そしてぬかるみに悪戦苦闘しながらもどの子も一生懸命取り組みました。終わった後は全員が満面の笑顔で「楽しかった!」と言っていました。今後も前田さんのご協力を頂きながら、立派に収穫できるよう活動していきたいと思います。

野外活動行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(金)、15日(土)に春日井市少年自然の家で野外活動を実施しました。
 野外炊事では慣れない手つきで野菜を切ったり、火をおこしたりするなど最初は戸惑っていましたが、班のみんなで協力してカレーを完成させることができました。それぞれ見た目は個性的なカレーでしたが、味のほうは絶品でした!!みんなでおいしくいただきました。
 キャンプファイヤーでは、ボランティアの方と一緒にゲームをしたり歌を歌ったり、楽しみながらみんなで友情を深めました。またスペシャルゲストも登場するなど大いに盛り上がりました。ラストを飾ったのはトワリング隊でした。熱心に練習をした成果を十分に発揮して素晴らしい演技を見せてくれました。アンコールの大声援にも見事に応え、大きな拍手と歓声をもらいました。
 2日間の活動を通して、自分の役割をきちんと果たしたり、みんなで協力をして1つのことをやり遂げたときの子どもたちの顔はとても充実していて、すてきでした。この活動で学んだことを、これからの学校生活にも生かしてくれることと思います。
 保護者の皆様方、野外活動に向けての準備や体調管理などご協力いただきましてありがとうございました。おかげ様で5年生68名全員が、無事元気に野外活動を終えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

野外活動出発式

画像1 画像1
 5月14日(金)、子どもたちが待ちに待った野外活動の当日を迎えました。子どもたちの心を写したようなさわやかな晴天の下、出発式を行いました。一人の欠席者もなく、皆、無事に出発することが出来ました。

ファイヤートワリング リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14、15日の野外学習に向けて、ファイヤートワリングのリハーサルをしました。思いもかけない強風で、危険度が増したため、当初はトワリング係以外の児童も見学しながら実施する予定でしたが、急きょ、係児童のみ、簡略化して行いました。これまで、放課もつかって一生懸命練習してきました。しかし、実際に火をつけて演技をするのは初めてです。灯油をすっていつもより重くなり、炎で熱くなったトーチをもち、緊張は増し、真剣さも半端ではありません。「重い」「腕がつらい」「指が痛い」・・・でも、最後までやり遂げる根性を、どの子もみせていました。本番が楽しみです。

田んぼの準備完了!!

画像1 画像1
 5年生の社会の学習「わたしたちの生活と食料生産」、総合学習で行う「米作り」で使用する田んぼが完成しました。完成までに柴田設備さんから防水シートを頂き、前田俊治さんには耕耘機で土を耕して頂くなど、地域の方々のおかげで無事完成することができました。この田んぼで田植えから収穫までを行います。今後もいろいろとご協力頂くことがあると思いますがよろしくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・着任式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708