最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:495
総数:786890
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生学習発表会『わにのバンポ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての学習発表会。先生の話をしっかりと聞き、覚えて練習し、今日の日を迎えました。体育館の舞台でどの子も自分の出番でははりきって声を出して演じ、歌っています。外の駐車場まで声が響いてきます。全力で演じるその姿に感動します。『わにのバンポ』を友だちと協力して演じることで、優しい心を育てていきたいと思います。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足は、愛・地球博記念公園に行きました。10時頃、公園内の「もりの学舎」に着き、インタープリターと歩く森のツアーに参加。天候に恵まれ、空は快晴。森の空気は澄んでいて、少しずつ紅葉が進んでいる森の緑もお日様の光を受けてきらきら輝いていました。おいしい空気と美しい緑の森の中をインタープリターのお話を聞いたり、色見つけゲームをしたりしながら、歩きました。一本橋を渡ったり、坂道を上ったり下ったりと、まるで「トトロ」の世界。(近くには「サツキとメイの家」がありました!)約1時間程のツアーでしたが、生活科の「あきみつけ」の学習もしっかりできました。
11時頃から、グループ別に、もりの学舎館内を見学したり、フォトフレーム作りをしたりしました。段ボールのフレームに、森のどんぐりや小枝、葉っぱなどをボンドでくっつけて、オリジナルのフォトフレームを作りました。「もっと時間がほしい。」という声があがるほど、どの子も夢中になって作っていました。ぜひ、お気に入りの写真を入れて、お家で飾ってあげてください。
12時半からは、ランチタイム。お弁当箱をうれしそうに開ける子どもたちの笑顔は最高です。友達と楽しそうにおしゃべりをしながら、おいしくいただきました。
2時半過ぎ、布袋北小学校に無事到着。楽しい遠足の1日は終わりました。

音楽の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度は、全学年、音楽は音楽専科の先生が指導しています。近藤優子先生です。歌うのも楽器の演奏も得意です。1年生の鍵盤ハーモニカの練習も、担任の先生とTTできめ細かく、ていねいに進めています。

「みんなで つうがくろを あるこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)生活科の学習で,通学路探検に行ってきました。
 学校の周りの通学路をみんなで歩きながら,自分たちの安全を守る人や施設を見つけてきました。

ファミリー学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は1組2組とも算数の授業で、たしざんの勉強をしました。1年生になって2ヶ月、すっかり小学生らしくなり、落ち着いて学習できるようになりました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の保護者の方対象に給食試食会を実施しました。南部給食センターの栄養士さんから給食全般や食育に関わるいろいろな話を聞いていただきました。また、PTA一人一役の係の方にもお手伝いいただきました。メニューは「ごまキムチじる、あつやきたまご、ポテトサラダ」で、美味しいと評判でした。終了後は各学級で一年生の児童の配膳の様子や会食の様子を参観していただきました。

そうじもおまかせ!

画像1 画像1
2階渡りの広い廊下を1年生が一生懸命掃除をしていました。3人がほうきをもち、6名ほどがその後を順序よく雑巾でふいていました。遊んでしまっている子は一人もいません。一人の子に正しいほうきの持ち方を教えていると、周りの1年生達も集まってきて「どうやるの?」と興味深く聞きにきました。みんなやる気満々です。

1年生〜はじめての授業参観〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(火)1年生は、初めての授業参観でした。お父さんやお母さんに、学校での様子を見てもらえることがとてもうれしそうでした。国語の学習で、文字を読んだり書いたり、元気な姿を見てもらいました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校初めての遠足!学校の外に出かけて行くため、公共の場でのマナーや現地でのルールについて、事前に学習してから、出かけました。学校から江南市民文化会館まで、二人一組で手をつなぎ、「抜かさない」「間をあけない」「道路の線から出ない」を合い言葉に上手に歩くことができました。
 歴史民族資料館では、江南市民の昔の生活についてのお話をしっかり聞くことができました。また、昔の道具を見たりさわったりして、興味津々に見学しました。
 中央公園では、グループごとに集まって、お弁当を食べました。どの子も笑顔いっぱいで、とてもおいしそうに食べていました。その後、遊具や鬼ごっこなど、友達と存分に遊びました。
 学校に帰ってから、遠足の絵を描きました。楽しかった場面を思い返しながら、楽しそうに描いていました。
 午後から天候が崩れ始めましたが、学校に到着するまでは、雨に降られることもなく無事に終えることができました。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(水)、1年生の給食が始まりました。メニューは、インディアンスパゲティ、菜の花サラダ、デザートにお祝いクレープがつきました。先生の話をしっかり聞いて自分たちでいっしょうけんめい、上手に配膳しました。食べるときもとても行儀良くできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708