最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:324
総数:784308
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年2組 生活科の授業

 2月6日、2年2組で生活科「あしたへジャンプ」の学習をしました。
 友だちの「こんなことができてすごい。」と思うところを、プリントに書くことを通して、お互いに認め合い、感謝し合うことができました。
 「わたしは、友だちに支えられてここまで成長できました。」と発表した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日に、三角形・四角形の分別と作図を学習しました。
 「直線が3本だから三角形です。」「この線が曲がっているから四角形ではありません。」など、これまでに学習した図形の知識をふまえて説明し合うことができました。
 作図では、頂点を決めて直線をつなぐかき方で、楽しみながら三角形や四角形をかく学習に取り組みました。

1年生を招いてフェスティバルを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)、2年生は1年生となかよしさんを招いて、体育館でフェスティバルを行いました。グループで協力し合い、おもちゃを作ったりルールを考えたりして準備をしてきました。立派な看板や素敵なお土産(2年生児童が折り紙などで手作りしたものです。)をたっぷり用意して、お客さまを迎えました。
 1年生の元気なあいさつに、2年生から「かわいい!」と声が漏れました。
1年間で成長してきた自分に気付いた瞬間だったのではないでしょうか。
 遊びが始まると、小さい子に優しく声をかけ、ちょっとルールを易しくするなど機転をきかせた対応もでき、1年生達が楽しむにはどうしたらいいのか苦心する様子がそこかしこで見られました。
 1年生からは、「楽しかった!」「もっと遊びたい!」という言葉が聞かれ、みんなとても誇らしげでした。
 来週の新入児体験入学では、2年生がこのフェスティバルを再び開催して、新入児をもてなします。
 この日の大成功を胸に、小さい子のお世話をがんばろうと意欲に燃える様子が見られました。

2年生学習発表会『スイミー』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の学習発表会はさすが、どうどうとしたものです。めりはりのあるせりふの言い回しは『頼もしい!』に尽きます。海の生き物になって演じることが楽しくてたまらない、そんな気持ちが伝わってきます。学習発表会で仲間と協力して生き延びることを演じながら、大切なことを学びました。

秋の町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑すぎるほど良い天気の下、2年生は秋の町探検に行きました。

今年は9コースに分かれて、それぞれ違う順序で3か所のお店や施設を訪問しました。事前学習でそれぞれの訪問地について調べ、「調べてもわからなかったこと」を質問しようと準備してきました。

あいさつや質問のマナーなど学校で練習して行きましたが、大人の助けを待たず自分たちだけで訪問するという緊張は予想を超えていたようです。
それでも、事前学習をする中で気がついたことや素朴な疑問など、子どもたちは手を挙げて質問することができました。
訪問地の方々は笑顔で丁寧に答えてくださり、子どもたちは真剣にメモを取っていました。

ボランティアでご参加くださった保護者の方々にも助けていただきながら、大きな事故にあうこともなく、小グループでの探検をすることができました。
ご家庭でも探検での体験、見聞きしてきたことを話題にしていただけたらと思います。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良い天気に恵まれ、2年生の子どもたちはアクアトト・ぎふへ行ってきました。
片道40分ほどのバスの旅です。川の向こうに観覧車が見えたときには歓声が上がりました。

アクアトトでは、まずは水族館でクイズラリーに挑戦しました。グループの友達と協力しながら活動することがずいぶん上手になっていました。はぐれないように声を掛け合いながら、川や川の周辺の生き物たちを観察して楽しみました。アクアトト・ぎふには、魚だけでなく、カワウソやも水鳥、水棲昆虫もいます。子どもたちは興奮した様子で、いろいろな生き物を観察していました。自分の体より大きな魚を見て怖くなってしまった子もいたようです。

クイズラリーの後は、大きなテントの下でお弁当タイムでした。食べ終わった子から草原や土手を走ったり転がったり、草花遊びを楽しんだりして過ごしました。

アクアトトでの最後のイベントはアシカショーです。大きな声であいさつをするアシカにびっくりしたり、上手な演技に拍手を送ったりして、目を輝かせながら見入っていました。輪投げに挑戦した子もいました。アシカのマリンちゃんはどんな投げ方をしても上手に受け取ってくれました。

帰りのバスでは、疲れて眠ってしまう子もいました。まだまだ元気が余っていつまでもはしゃいでいる子もいました。
大きなけがも事故も迷子もなく、楽しい一日を過ごすことができました。

2年2組道徳授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日、2年2組で道徳の授業研究を行いました。道徳「明るい心」の中の資料『森のともだち』の話について考えました。自分が困っているときに友達から心配されたり、優しくされたりすれば、うれしい気持ちになることを感得し、普段の生活の中で友達と仲良くし、助け合おうとする心情や態度を育てるのがねらいです。子ども達は登場人物にこれまでの体験や自分を重ね合わせ、一生懸命考えたり、友達の意見を聴いたりして「なかよし」や「助け合い」について学習しました。

2年生〜授業参観〜

国語の学習で、「ふくのとう」の音読をしました。読み速さ、姿勢、口の開け方、声の大きさに気をつけて読むように、音読の仕方を学びました。どの子も、はずかしそうにしながらも大きく口を開けて、一生懸命音読することができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708