最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:303
総数:785213
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年生 アメリカの文化を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋中学校の杉原奈緒美先生が小中の英語指導のレベルアップのために、半年間アメリカの大学で勉強をしてみえました。その間、アメリカのいろいろな文化に触れ学ばれたことを布袋北小学校に来校してお話ししていただきました。小中連携で、中学校の英語の先生が、アメリカのことについて話していただけるということで、5年生の児童もとてもワクワクした様子で聞き入っていました。実物大のピザやハンバーガー、ロブスターのビッグさに驚きの声があがりました。自由の女神やホワイトハウスなど、すでに知っていることもより身近な感覚で聴くことができました。途中クイズや英語のワンポイントレッスンもあり、終始楽しく取り組みました。最後には、質問や感想もたくさん出ました。杉原先生のお話も楽しくわかりやすく、中学校での英語の授業も楽しみです。

5年生学習発表会『孫悟空』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生児童のパワー炸裂!!演技も歌も心から楽しんで力みなぎる、見応えある姿です。演技をまつ姿は微動だにしない『静』の姿勢。その目線も力強く、演じる一つの姿です。さすがは、来年最高学年です。子どもたちの本来もつ力が見事に引き出され、また、高められました。 
 児童の鑑賞態度も大変落ち着いてしっかりと他の学年の発表をみています。楽しく味わい、そのがんばりを感じているようです。互いに励みになることまちがいなしです。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(木)秋の遠足に行ってきました。幸い天候にも恵まれ、刈谷ハイウェイオアシスでは元気いっぱい遊ぶことができました。その後は待ちに待ったお昼ごはん!おいしいお弁当にみんな笑顔で大満足でした。
 午後からはまずトヨタ会館に行きました。最新技術を駆使した自動車を見学したり、環境について考えられた未来の自動車について勉強したりしました。次はいよいよ自動車工場の見学です。実際に生産ラインを見学して、自動車が作られる工程を間近で見ることができ、とても貴重な体験をしました。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は『孫悟空』を発表します。エネルギーにあふれた歌や演技の声が毎日の練習で聞こえてきます。小気味よいテンポや台詞まわしに子どもたちも楽しく練習しています。放課も自然に集まり、自分たちで歌いながら踊りの練習で盛り上がっています。「ソーラン節」「志村けんのひげダンス」「マイケル・ジャクソンのスリラー」などの振り付けを組み合わせたユニークな動きが見応えあります。

みんななかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋北小学校では、「いじめのない」集団づくりのためにどの学級にも「いじめストップ係」をつくっています。今日は5年2組の「いじめストップ係」が7月の目標を話し合っていました。各班で案を出し合い、全員で学級のいじめストップ月目標を決めました。係の児童はてきぱきと司会をし、みんな真剣です。7月の目標は「いじめなし、
それが一番いいクラス」に決まりました。

ファミリー学級

画像1 画像1
 5年生は国語の授業です。まず自分たちの好きな古典の朗読発表会をしました。「竹取物語」や「平家物語」、「枕草子」など日本語のリズミカルな調べを味わいました。
 その後、「漢語・和語・外来語」の違いや特徴を学び、日本語について思いを深める授業となりました。
画像2 画像2

写真が横向き<(_ _)>

野外活動の写真が一部が横向きになってしまいました。ごめんなさい。

野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は今週5月20日(金)、21日(土)と「春日井少年自然の家」に野外活動にでかけます。今日は、その時のキャンプファイヤーで演じるファイヤーダンスの予行練習を運動場で行いました。トワリング隊24人が「スーパーフライ」の『魂レボリューション』の曲にあわせて、5年生の仲間の声援を受けながら、リズム感あふれるファイヤーダンスを披露しました。保護者の方や2年生、3年生もその姿に魅せられていました。

5年生〜授業参観〜

算数の学習で、「直方体や立方体の体積の求め方を考えよう」というめあてにそって、いろいろな考え方で体積を求めました。じっくり問題に取り組む姿は、さすが高学年だなあと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もり上がる英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2,5,6年生の英語活動には、明るくてひょうきんなグレッグ先生がきてくださいます。今日、5年2組では担任の長井先生も英語で会話しながら、大型テレビをつかってわかりやすく活動を進めていました。子どもたちが英語で国の名前をこたえます。例えば、子どもが「インド」とこたえるとグレッグ先生が「インディア」と発音し、声をそろえて発音するなど、英語が楽しくとびかっていました。

野外学習トワリング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20、21日は、5年生の野外学習です。今年も春日井市少年自然の家で実施をします。5年生は今、この野外学習にむけていろいろと準備を進めています。キャンプファイヤーでトワリングの係になった児童は、毎放課練習に取り組んでいます。音楽にあわせてダンスをするように舞っています。動きを覚え、全員の動きがそろうようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708