最新更新日:2024/04/25
本日:count up261
昨日:343
総数:786646
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の修了式でした。小学校最後の修了式に大変厳粛な姿でのぞみました。
修了証の授与と、卒業に際しての記念品の授与をしました。記念品は江南市からは『アルバム』PTAからは『英和辞典』『卒業証書入れ筒』です。
 緒方PTA会長も参列していただき、りっぱに育った姿を一足先にみていただきました。成長した姿に感動され、これまでがんばった数々の様子をまじえ、それぞれの努力を讃え、この努力が今後の大きな力になると励ましていただきました。また、校長先生は「小学校の6年間は一生の土台づくり、修学旅行でみてきた数々の建造物も基礎工事がしっかりできているからこそ、いつまでも残っている。中学校生活はあっという間だとよくいわれている。この6年間で培った基礎の力をもって実行し、考え、進んでいってください。」と話されました。

6年生最後の給食です

画像1 画像1
 今日は、6年生にとって最後の給食です。赤飯・エビフライ・かきたま汁、花野菜ぞえ、イチゴムースと豪華です。慣れ親しんだ級友や先生ともこの教室で食べるのは最後。いろいろなことを思い出しながら食べました。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は中学校の卒業式です。小学校でも卒業式の練習が始まっています。4.5年生は歌の練習をしました。顔を上げて姿勢良く、大きな声で集中した態度でした。真剣で緊張できるその姿勢が頼もしいです。6年生は、今日は卒業証書授与の練習でした。昨年度まで在校生としてみているせいか、要領よく覚え、どの子も本番のように動けていました。また、自分の席で長時間待つ姿勢も落ち着いていました。本番を期待してください。

6年2組 国語 「やまなし」授業研究

 11月17日、6年2組で国語科「やまなし」の作品で授業研究を行いました。読みを深め、その作品の世界を味わいました。
 じっくり音読をして、5月と12月の谷川の様子で対比されているものを考えました。個で考え、グループで学び合いました。自ら動いて他のグループの子と考えを深めようとする姿も見られました。また全体で話し合う場では、教師が指名するのではなく、児童自ら発言するスタイルを取り入れて、自分たちの考えを発表し合いました。友だちの様子を気に掛けながら、ゆずり合う様子もありました。互いの考えを聞き合い、共感し合うことができました。温かくゆったりとした雰囲気の中で「やまなし」の世界観に浸った学習の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学習発表会『PRAY fFOR PEACE』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の学習発表会、6年生の気合いは半端じゃありません。東日本大震災でみた人のつよさ、よわさ、いたわり合い支え合う尊さ、様々なことから自分たちにできることは何かを問いながら練習も積み重ねてきました。これからの生き方を考えていく機会にもなりました。合唱、踊り、呼びかけどれをとっても力強くそして、心をこめて演じました。6年生担任の創作を6年生児童がさらにみがきをかけ、傑作を生み出しました。 

6年生秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日金曜日に、6年生は、青塚古墳とリトルワールドに行ってきました。
 青塚古墳では、古墳の上に実際に登らせていただいたり、学芸員さんから説明を聞いたりしました。
 リトルワールドでは、調べ学習や計画を生かして、グループ行動をしました。各国の食事や衣装体験を思う存分楽しみました。また、調べ学習で知ったことを実際に見たり体験したりすることができ、大変勉強になりました。
 まとめもしっかり行っていきたいと思います。

学習発表会に向けてGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの中では、嵐やAKBが今や大ブームですが、学校では、日本の美しい曲を学んでいます。6年生は学習発表会で合唱を披露します。その中の一つは『ふるさと』という曲です。6年生の担任二人は音楽が専門です。竹嶋先生が子どもたちの音域に合わせて楽譜を作り直しました。今朝は業前に学年で集まり早速ミニ練習です。三谷先生が『ふるさと』の詩を解説し、担任二人が音楽専科の近藤先生の伴奏に合わせて子どもたちの前で合唱を披露しました。子どもたちは深く聞き入っていました。最後に主旋律を練習しました。6年生が日本人の心を歌い上げるのが楽しみです。

走った! 跳んだ! 投げた!

 小学校陸上運動記録会が、さわやかな秋空の下、本校で行われました。古知野南、古知野北、古知野東、布袋小学校の4校と本校の5校で競い合いました。
 選手たちは、名前を呼ばれると「はい!」と気合いの入った返事をし、競技に入ります。応援の子どもたちは自分の学校の選手に盛大な声援を送っていました。
 練習時間が短い中、熱心に練習し、本番では選手それぞれが努力の成果を出し切ろうと頑張りました。選手以外の子も練習でも、本番でも心を一つにして取り組み、思い出に残る記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会!頑張る6年生

 6年生は今日から陸上運動記録会に向けて、練習を開始しました。今年度は練習希望者を募ったところ、ほとんどの児童が希望し、授業後に50メート走、走り幅跳び、走り高跳び、ボール投げに分かれて練習しました。暑い中で運動会の練習をした後での自主的な参加です。
 9月20日に選手を決定し、27日からは選手のみの練習となります。陸上記録会は10月4日(火)です。全員が切磋琢磨し、成長していけるように取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は国語の「漢字の広場」の学習です。絵の中にあるできごとを5年生で習った漢字を使って文を作り発表しました。
 さすがは6年生、後ろにおうちの方々がいらっしゃっても普段と変わることなく落ち着いた学習態度でした。友達の楽しい発表に思わず拍手の場面が見られました。

6年生〜授業参観〜

学級活動「無人島SOS」 
無人島に何を持っていきたいのかを、グループごとに相談して決めて発表しました。決められた16の選択肢の中から、何が必要なのかお互いに述べて8個選びました。いろいろな考えを認め合い、コミュニケーションの力を高める活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708