最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:303
総数:785254
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

あいさつ運動

 今朝は思わぬ雪となりましたが、今年度最後のあいさつ運動を実施しました。
 多くの中学生,PTAのお母さん方が寒い中で児童たちを迎えてくださり、元気に「お早うございます。」のあいさつを交わしました。子どもたちの「お早うございます。」が寒さを吹き飛ばすようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

三校パトロール

 2月10日、布袋中学校校区を布袋小学校、布袋北小学校を合わせた三校のPTAの方々がパトロールをしました。布袋セイフティークラブの方々にも、例年のように、ご協力いただきました。
 初めに本校の和室で会合を開き、緒方PTA会長やセイフティークラブの中山会長から挨拶をいただきました。その後に数人ずつ車に分乗し寒い中を出かけていただきました。交通量の多い危険な箇所、通学班集合場所の機関箇所等、寒い中いろいろな情報を寄せていただきました。学校では、いただいた情報をもとに通学班集会のおりに子どもたちにも伝え指導していきます。また、現地を確認して改善できる方法もさぐっていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝でしたが、3日間の連休があけ、子どもたちが元気に登校してきました。今朝はあいさつ運動を実施しました。布袋中学校のお兄さん、お姉さんたちやPTAのお母さんたちが出迎えてくれました。どの子も「おはようございます。」と元気にあいさつをして校舎へと向かいました。登校した生活委員をはじめ、数人の子どもたちが自主的にあいさつ運動に加わり「おはようございます。」の声を響かせていました。

布袋中新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた布袋中学校の学校新聞が届きました今回も「体育大会、駅伝、校外学習、職場体験、リサイクル活動」など、興味深い記事が満載でした。6年生担任から少し説明をうけながら記事を読みました。その後に書いた一言感想には、来年は自分たちが体験するのだという現実感をもち、中学校生活を楽しみにしている様子がたくさん書かれていました。

器楽クラブ、市民まつり熱演!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本番!大勢の観客をみて思わず、知っている人がいないか、捜したようです。緊張しつつも、「演奏する晴れやかな自分の姿をみてほしい」「誇らしい」そんな気持ちを子どもたちはもちました。中学生に声をかけてもらったり、より専門的な指導をうけたりして貴重な経験をしました。明日の朝礼では、全校の仲間たちの前で発表します。毎日、根気よく、自主的に練習してきたことや中学生の取り組む姿は子どもたちの大きな成長につながると思います。

市民まつり器楽クラブ出演!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市民まつり。本校の器楽クラブ員は「栄光の架け橋」を布袋中学校の吹奏楽部の中学生と合同演奏をします。今朝は布袋中学校へいき、顧問の川井先生の指導で、中学生といっしょに練習をしました。9:50、会場に向け出発しました。これまで練習してきたことを発表します。みんな、ちょっと緊張気味ながらはりきっています。ぜひ、見に行って応援してください。

最後の追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日、市民まつりで、器楽クラブがいよいよ演奏します。布袋中学校の吹奏楽部と合同演奏です。吹奏楽部の顧問の先生に教えていただいたこと、器楽クラブの先生に教えていただいたことを一生懸命練習してきました。フリータイムや午後の放課も練習です。先生がみえていなくても、自分たちで自主的に音出しをしています。本番はどの子も力一杯、楽しく演奏できることと思います。

布袋中学校体育大会、天候危ぶまれる

画像1 画像1
 明日は、布袋中学校の体育大会ですが、天候が危ぶまれています。
開催について迷われるときは、布袋中学校ホームページにアクセスしてご確認下さい。
 布袋中学校ホームページは、ここをクリックしてください。
               ↓  
  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

迫る!布袋中、体育大会!!

画像1 画像1
 9月17日(土)に布袋中学校の体育大会が開催されます。今年は土曜日開催です。休日の方も多いと思います。ぜひ、参観にいらしてください。中学校に兄弟がいなくてもかまいません。100M走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、800M走、男女混合リレーなど、中学生の力強く、たくましい、エネルギーにみちあふれた闘い、演技がみられると思います。見所は、伝統的に受け継がれている『応援合戦』です。智恵と力を結集した想像性あふれる演技、気持ちを一つに合わせて演じるその姿は大きな感動をよびます。ぜひぜひ、みにいってください。スローガンは、『1出し切れ!自分の力 信じろ!無限の力 みんなの力が一つの絆に』
詳しくは、布袋中学校ホームページ(下記アドレス)をぜひ、ご覧下さい。
   http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

元気に おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、小中連携で「あいさつ運動」を実施しました。日に焼けた中学生たちが元気に「おはようございます。」と子どもたちを校門で迎えてくれるので、子どもたちも元気に「おはようございます。」とあいさつを交わし合いました。また、PTAの方々もたくさん参加してくださいました。本校の児童も登校後、自主的にあいさつ運動に参加しました。  
 

運動場に時計

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市学校教育推進事業交付金で、プール下の壁に電波時計を設置しました。江南市全小中学校での取組、「時間を守る」ことの習慣を身につけることができるように本校でも指導を進めています。この時計を設置したことで、広い運動場の北側からも時間を確認することができるようになりました。放課や清掃時、授業の中で子どもたちが時間を意識して主体的に判断して動くことができるようにしていきます。

器楽クラブ夏休み練習 −中学生との合同練習−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器楽クラブの夏休み最後の練習は、布袋中学校吹奏楽部の中学生との合同練習でした。
 布袋中学校吹奏楽部顧問の川井節男先生と、中学生の先輩達10名に指導していただきました。
 呼吸や姿勢などの基礎基本をはじめ、曲中の細かいポイントも教えていただきました。中学生の先輩達が奏でる音色は大変充実した深みのある音で、一緒に演奏できるだけでとても幸せな気持ちになりました。
 今回教えていただいたことをこれからの練習に生かして、10月2日の市民祭りに向けてより一層練習に励みたいと思います。川井先生、吹奏楽部の中学生の皆さん、本当にありがとうございました。

布袋中新聞

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋中学校からまたまた新聞が届きました。管内大会の予定がずらり!酷暑の中、中学生達の熱い闘いが始まります。6年生の教室では、担任の先生といっしょにわくわくしながらその記事を読んでいました。お兄さんやお姉さん、知っている中学生の活躍ぶりを「みてみたいけど、スポ少もあるし、いけないなあ」とつぶやく声も聞こえました。また、9月の夏休み一研究作品展にも興味をもちました。「見に行ってみたい。あ、でも、中学生になったら自分もやるんだあ・・・」と、気づいたようです。

7月あいさつ運動パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のあいさつ運動は、快晴の空の下、本校卒業の中学生が約30名校門にずらりと並んで登校する子ども達に「おはようございます。」と何度も声かけをしてくれました。本校の子ども達も「おはようございます。」といつもより元気にこたえていました。PTAのお母さん方も多数参加してくださり、中には保育園の弟や妹さんも一緒にあいさつをしてくれていました。本校の子供たちも生活委員を始め数人があいさつ運動に参加しました。
 中学生は、部活動での活躍の成果か、卒業時に比べずいぶんとたくましくなり、日焼けした引き締まった顔つきで成長を感じました。小学生はこうして中学生に接する機会があると身近に感じ自分の将来の姿が想像できるでしょうし、あこがれもしれませんね。
 

あいさつ運動

 6月10日、あいさつ運動を実施しました。今回も布袋中学校からたくさん、1.2年生の中学生が自主的に参加しました。登校してきた小学生に笑顔で元気にあいさつをしてくれました。さらにPTAのお母さん方も特別参加してくださいました。最後は登校してきた6年2組も急きょ特別参加してあいさつの声かけをしました。子どもたちも大きな声で「おはようございます。」を繰り返しながら、さわやかな一日をスタートさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、布袋中新聞を読む

画像1 画像1 画像2 画像2
 布袋中学校から6年生に布袋新聞を配っていただきました。来年から中学生になる6年生。部活動や新入生歓迎会などの記事に見入っていました。担任の先生が「みんな、中学校にいったらどの部活動に入りたいの?」と聞くと、友達と口々に楽しく語り合っていました。

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は本年度初めての小中合同あいさつ運動でした。布袋中の2年生、3年生の皆さんが20名ほど来てくれました。また、PTA一人一役のあいさつ運動の当番のお母様方や本校生活委員会の児童もいっしょにあいさつ運動に加わりました。笑顔で元気なあいさつをかわすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708