最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:495
総数:786890
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

あきつ読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日から12月7日まで、「あきつ読書週間」でした。朝の8時30分から8時45分までを読書タイムとして、この期間毎日読書をしました。図書委員会の児童による紙芝居があったり、給食の放送で図書クイズを出したり、ペア読書の活動があったりと、読書への意欲がもてるよう図書委員会が中心になって取り組みました。
 また、12月17日の児童朝礼では、本をたくさん読んだ子を各クラス1名選び紹介しました。読書週間が終わっても、ぜひ、読書を楽しむ時間をもってほしいと思います。

新しい本が入りました(12月13日)

 冬休みが近づいてきました。来週から冬休みに読む図書を貸し出す予定です。新しい本も入りましたので、ぜひこの冬休みにたくさんの本を読んでほしいと思います。(写真上:低学年用 写真下:高学年用)
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間

画像1 画像1
 三連休明け、心配しましたが、体調不良による欠席は7名でした。1年生から5年生まで、それぞれ、1〜2名お休みです。なんと、6年生は欠席0名。気合いが入っています。さすが、頼もしいです。これからは、寒さも増していきます。2学期のまとめの時期になります。体調管理をぜひ、お願いいたします。ところで、今日から12月7日(金)まで読書週間です。朝、8時30分から45分まで、全校読書タイムです。どの学級でも落ち着いて読書に向かう姿がみられました。読書週間中、ペア読書や紙芝居、図書館司書さんによるブックトークなどの活動も計画されています。読書は心の栄養、この機会にたくさんの本を読んでほしいと思います。

今日の図書館(7月25日)

 今日の図書館開放には、20名ほどの児童が来ていました。静かに勉強したり、本を読んだりしていました。エアコンがしっかりきいていて快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生アニマシオン(7月4日)

 本日3、4時間目に中野司書さんと中西司書さんが、2年1組と2組を対象にアニマシオンを実施してくれました。絵本の読み聞かせの後、絵本の内容に関するクイズを司書さんが出題しました。どんなクイズも子どもたちはたちまち答えてしまうのでびっくり! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708