最新更新日:2024/04/23
本日:count up281
昨日:303
総数:786029
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

あいさつの日(3月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本年度最後のあいさつの日でした。インフルエンザの影響で布袋中学校の生徒はいません。寒い中、保護者の皆様、あいさつ運動にご参加いただきありがとうございました。

第3回家庭教育学級(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA主催の第3回家庭教育学級が行われました。今回は、リフレクソロジストの大矢紘瑛先生をお迎えして「スキンシップに役立つ簡単ハンドマッサージ」を行いました。終始和やかな雰囲気で楽しくハンドマッサージを学びました。ご参加いただいた会員の皆様、ありがとうございました。

ふれあい餅つき余話(12月13日)

 ふれあい餅つきで使った薪を、私が一人で片付けているとき、「先生、手伝いましょうか?」と声をかけてくれた児童がいました。ちょうど2時間目の休み時間が終わるとき。3時間目の授業に遅れないように、運動場から教室にさわやかに急ぐ児童たち。わざわざ立ち止まり声をかけてくれました。思いもよらないことで薪を運びながら「いいよ。けがするといけないから。ありがとう。そうやって声をかけてくれたことだけで、先生は十分うれしいよ。」と言って名前を聞こうとする前にさっと行ってしまいました。
 子どもがいなくなった運動場と疲れた私の心の中にさわやかな風が吹き過ぎた瞬間でした。私は思わず深く息を吸い込みました。

PTAふれあい餅つき(12月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPTA主催のふれあい餅つきでした。PTA役員・常任委員・一人一役の係の皆様、お手伝いの皆様、朝早くからお手伝いありがとうございました。おかげで、成功裡に終わりました。
 途中、6年生も餅つきに参加しました。毎年行っているふれあい餅つきは、こんなに多くの方に支えられていることに気づいてくれましたか?

ふれあい餅つき前日準備(12月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はPTA主催の「ふれあい餅つき」です。今日は、PTA役員、常任委員、4〜6年学級委員で準備をしました。ありがとうございました。明日が楽しみです。どうかよろしくお願いします。

第2回PTA家庭教育学級(11月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度2回目のPTA家庭教育学級が調理室で行われました。今回は、風邪予防スプレーとハンドクリームの作り方を学びました。会員の皆さんは、和気藹々で楽しそうに作っていました。皆さん、お作れ様でした。特に、PTA生涯学習の常任委員・地区委員の皆さん、ありがとうございました。

あいさつ運動(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もあいさつ運動に多くの方が参加してくださいました。いつも参加していただいている布袋中学校の先生と生徒、PTAの学級委員と一役のあいさつ運動係の方々、布袋北小学校の先生と児童に加え、今日は江南市教育委員会の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

PTAバザー(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会後、体育館でPTAバザーを行いました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。
 また、今までこのバザーに関わっていただいたPTA役員・常任委員・一人一役の皆様、ありがとうございました。大成功に終わりましたのは皆様のおかげです。

PTAの運動会支援(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日は運動会でした。PTAの役員・常任委員・一人一役の方に、来賓受付・接待・自転車整理等のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。
 また、写真はありませんが、運動会後に多くの保護者の皆様に後片付けを手伝っていただきました。布袋北小学校の子どもたちが前向きで何事にも一生懸命がんばることができるのは、保護者の皆さんの後ろ姿を見て学んでいるからなのだと思いました。

PTAバザー前日準備(9月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日はPTAバザーです。明日のために今までPTAの役員・常任委員・一人1役係は一生懸命頑張ってきました。明日は児童の下校後(15時すぎを予定しています)から始めたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

PTAによる運動会準備(9月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日11時よりPTAの一人1役の係で運動会の準備をしていただきました。あっと言う間に15張りのテントが建ちました。お互いに知恵を出し合い、声を掛け合い、きつい仕事にも自ら進んで活動するその姿に本当に感動しました。布袋北小学校のPTAは最高です! 明日はすばらしい運動会になりそうです。ご協力ありがとうございました!

第2回バザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日になりそうです。PTAバザーに向け、今日は提供していただいた品々に値札を付ける作業です。PTAの役員、常任委員、一人一役の方々、本当にお世話をおかけします。。9時には日用品係、食品係など、各担当に分かれて早速作業開始。購入していただく側になって、また、収益金が子どもたちに還元できるようにと両面から考えながら進めます。値札付けにも神経をつかいます。今日お手伝いいただいている方の中には、昨年に引き続いて、あるいは過去にもお手伝いいただいて、何度もご協力いただいている方もみえます。ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。多くの方にご参加いただきありがとうございました。

資源回収予定通り実施します(8月24日)

 本日の資源回収は予定通り実施しますので、ご協力をお願いします。なお、ウエス(ボロ布)につきましては、濡れないような配慮(ビニル袋に入れる等)をお願いします。

あいさつの日(7月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。いつものあいさつの日のように、多くのPTAの皆さん、布袋中の生徒と先生、布袋北小の児童と先生の他に江南市教育委員会、布袋中PTA会長さん、少年補導員の方にも参加していただきました。ありがとうございました。少しずつですが、自分からあいさつできる子が増えてきたような気がします。

本のプレゼント

画像1 画像1
 今日は、とてもうれしいことがありました。平成16年度に本校のPTA会長をつとめていただいた、水野達也様からすてきな本のプレゼントがありました。『みどりさんのパンやさん』『おじいちゃんのごくらくごくらく』『どうぞのいす』の3冊です。どの本も気持ちがやさしく、温かくなるお話です。高学年でもじっくり味わえます。子どもたちの心を育むのにふさわしい内容です。何よりも水野様のそのお気持ちが子どもたちを育てることになると思います。ありがとうございました。

第1回資源回収(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回資源回収が行われました。たくさんの資源が集まりました。地域の皆さん、保護者の皆さん、PTA役員・常任・地区・学級委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

PTA家庭教育学級(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA家庭教育学級が行われました。テーマは「ソフトヨーガでリラックス〜疲れた身体を癒やしましょう〜」。参加されたみなさんの顔はとても気持ちよさそうでした。身も心もリラックスできたようです。参加者のみなさん、ありがとうございました。

あいさつの日(6月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあいさつの日です。布袋中学校の職員、生徒の皆さん、多くのPTAの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

救命救急法講習会(5月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江南消防署から3名の署員を講師に招き、救命救急法講習会を行いました。職員だけでなく、PTAの保健安全委員さんや一人1役のプール監督補助の方にも参加していただきました。ありがとうございました。絶対あってはならないことですが、備えあれば憂いなし。
 布袋北小学校の子どもたちが家庭で勉強している時に、先生や保護者の方も勉強しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708