最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:315
総数:784928
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

インフルエンザの欠席者の推移(3月1日)

画像1 画像1
 今日もインフルエンザでの欠席者は0名です。2日続けて0名になりました。お家での健康管理が徹底されているからだと思います。ありがとうございます。これからも、手洗いうがいをしっかりとして、この状況を続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月28日)

画像1 画像1
 今日は久しぶりにインフルエンザの欠席者が0人になりました。このまま、インフルエンザの流行が収束して欲しいものです。ただ、江南市の他の学校では、今日から学級閉鎖の所もあります。油断をせずに、手洗いうがい等をしっかりしていきましょう。
 ※なお、インフルエンザの欠席者が0人になったのは、先月の1月23日(月)以来でした。

今日の朝礼(2月27日)

 今日の朝礼の様子です。まず、表彰伝達式がありました。
第26回江南市民ソフトバレー大会 優勝 布北っ子フラワー
第8回布袋新春こども書道展 各部門で 入賞

 多くの児童が表彰されました。おめでとうございます。表彰伝達式の後、運営委員会から今週行われる「あいさつキャンペーン」についてのお知らせがありました。今週は、いろいろな国の言葉であいさつをしようというものです。一日の始まりをを元気に迎えましょう。
 最後に、明後日行われる、卒業生を送る会の全校合唱「風の道しるべ」を練習しました。3月1日には、さらに大きく心に響き歌を歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の推移(2月27日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は2名です。先週末からインフルエンザや風邪等での欠席者は減少しています。このまま、収束に向かってほしいものです。なお、引き続き、手洗いうがいをしっかりとして健康管理に気をつけてください。
 本日のインフルエンザによる欠席者(1年1名、2年1名、他の学年0名)です。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月24日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は6名です。今週は1年2組で学級閉鎖がありましたが、欠席者も少なくなってきました。今日は、どのクラスも欠席者が少ない状況です。
 土日の後の月曜日に欠席者が増える傾向にありますので、休日の過ごし方に気をつけて月曜日に元気に登校してください。
 本日のインフルエンザによる欠席者(1年3名、2年2名、4年1名、他の学年は0名)です。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月23日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は8名です。この中には、学級閉鎖を行っていた1年2組の児童が含まれていますが、ほとんどの児童は明日から登校できる見込みです。他のクラスでも、今のところ流行の気配はありません。このまま収束傾向に向かってほしいです。
 本日のインフルエンザの欠席者(1年6名、2年1名、4年1名、他の学年は0名)です。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月22日)

 今日のインフルエンザによる欠席者は3名です。1年2組が今日まで学級閉鎖を行っているので、少しですが増加傾向にあると考えられますので注意が必要です。
 今後も手洗いうがいをしっかりとして、健康管理をしていきましょう。
本日のインフルエンザでの欠席者(1年2名、2年1名、他の学年は0名)です。
画像1 画像1

清掃の様子(2月21日)

 今日の清掃の様子です。水は冷たいですが、子ども達は熱心に清掃活動に取り組んでいました。さすがですね。
画像1 画像1

インフルエンザによる欠席者の推移(2月21日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザでの欠席者は1名です。今日から2日間1年2組が学級閉鎖を行っていますので、見かけの人数は減少していますが、状況は昨日と同じです。また、他の学級では、欠席者が0〜2名で、インフルエンザの流行の傾向は今のところありません。引き続き、手洗いうがいを忘れずに行い健康管理をしっかりしましょう。
 本日のインフルエンザの欠席者(1年1名、他の学年は0名)です。 

布袋新春こども書道展表彰式

 昨日、「布袋新春こども書道展表彰式」が行われました。本校からも多くの児童が表彰されました。表彰の内容は、大賞、準大賞、市長賞、議長賞、教育委員会賞、中日新聞社賞、尾北ホームニュース賞、JA愛知北賞、会長賞、書展賞です。小学校でも、表彰式を行う予定です。
 表彰の後、市長さんと一緒に写真を撮っていた児童や作品と一緒に写真を撮っていた児童もいました。表彰の後は、琵琶と書の共演の素晴らしいパフォーマンスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の推移(2月20日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は8名です。そのうち7名が1年2組でした。また、1年2組につきましては、風邪や発熱等の欠席者も多いので本日給食後下校いたします。(13時40分頃に体育館玄関までお迎えをお願いいたします)1年2組は、2月21日(火)、22日(水)を学級閉鎖とし、次回の登校は2月23日(木)となりますので、よろしくお願いします。
 他の学年につきましては、朝の段階でインフルエンザでの欠席者はいませんでしたが、今後流行する可能性もありますので健康管理をお願いします。
 本日のインフルエンザによる欠席者(1年8名、他の学年は0名)です。

児童へのアンケートより その5

画像1 画像1
 今日が児童へのアンケートの最終になります。項目は「9 人の話が聞けるか」です。
 布袋北中学校区(布袋北小学校、布袋小学校、布袋中学校)の3校では、先生達が集まり学習スタイル等について話し合いを行っています。その中で、意見を発表する時は、先生の方を向くのではなく友達の方を向いて話す。話を聞く時は、発表している人の方を向いて聞くという形を、低学年からできるように指導しています。その成果もあると思いますが、肯定的な意見が昨年度の90%から92%に上昇しました。また、聞けるという児童だけをみても6ポイント上がっています。話を聞くということは、全ての学習の基礎になります。これからも、学びのスタイルがしっかりとできるようにしていきたいと考えています。

インフルエンザの欠席者の推移(2月17日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザの欠席者は昨日と同じで5名です。今週は、インフルエンザ及び風邪や発熱等での欠席者数は、少ない状態で推移しました。土日の過ごし方に気をつけて、来週も元気に登校しましょう。
 本日のインフルエンザでの欠席者(1年1名、2年0名、3年2名、4年1名、5年1名、6年0名)です。

児童へのアンケートより その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「7 授業は分かるか」「8ルールは守るか」の2項目についてお知らせします。
 「7 授業は分かるか」は、「授業が分かる、どちらかというと分かる」という意見は昨年度95%、今年度94%でほとんど変化はありませんが、昨年度も今年度も5〜6%の児童が授業がよく分からないと答えています。今後も少人数指導やティームティーチングを行い、授業が分からない児童を少なくするように指導していきたいと考えています。
 「8 ルールを守るか」という項目は、肯定的な意見が昨年度94%今年度97%と高い水準で推移しています。守ると答えている児童も10ポイント増加しました。本校の人権教育が子ども達にも浸透していると思います。今後も、よいところはどんどん伸ばしていきたいと考えています。

インフルエンザの欠席者の推移(2月16日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は5名です。発熱や風邪等の症状による欠席者も含めても欠席者は少ない状態です。しかし、近隣の学校では現在も学級閉鎖等を行っているところもありますので注意が必要です。
 本日のインフルエンザでの欠席者(1年1名、2年0名、3年2名、4年1名、5年1名、6年0名)です。

児童へのアンケートより その3(2月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「5 給食がおいしいか」と「6 朝食は食べるか」の2項目についてお知らせします。
 「5 給食がおいしいか」は、「給食がおいしいと感じる。どちらかというと感じる」という肯定的な意見は、昨年度も今年度も89%で約9割の児童がおいしいと感じています。さらに細かく見ると、おいしいと感じる児童は49%から58%になり9ポイント上昇しました。給食をおいしいと感じてくれる児童が増えたことはとても良いことだと思います。成長していくためにも、おいしい給食をたくさん食べましょう。
 「6 朝食は食べるか」は、「朝食を食べる、どちらかというと食べる」という意見は昨年度も今年度も96%になります。ほとんどの児童が朝食を食べて登校しています。しかし、わずかですが、朝起きる時間が遅かったりして朝食を食べてこない児童もいます。朝食は学校で生活する上での大きなエネルギーになるので、しっかりと朝食を食べる習慣を身につけましょう。

3〜6年読み聞かせ(2月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。平成28年度は今日が最後の読み聞かせです。1年間ありがとうございました。平成29年度の第1回の読み聞かせは、6月の予定です。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月15日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は4名で昨日と変わりませんでした。また、風邪や発熱等の欠席者の人数も減少しています。このまま収束するといいのですが・・・。引き続き予防のための手洗いやうがいをしっかりしていきましょう。
 本日のインフルエンザでの欠席者(3年2名、4年1名、5年1名、その他の学年は0名)です。

児童へのアンケートより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「3 地域の人にあいさつをするか」と「4 地域の行事に参加するか」の2項目についてお知らせします。
 「3 地域の人にあいさつをするか」という項目では、「する、どちらかというとする」という肯定的な意見は昨年度の90%から93%に上昇しています。この数字はとても高く素晴らしいことです。しかし、相手にわかるように、相手の目を見てという条件がつくとどうでしょうか。あいさつをする人は多いが、相手に分かるように大きな声や会釈をしてできるという人はまだまだ少ないように感じます。良いところをさらに磨き上げていくことも大切ですね。
 「4 地域の行事に参加するか」という項目では、」肯定的な意見が昨年度の86%から92%に上昇しています。地域を大切にするということは、これからますます重要なことになると思います。できる限り地域の行事には参加できるといいですね。
(※小数第1位を四捨五入しているので合計して100%にならないところもありますがご了承ください)

インフルエンザによる欠席者の推移(2月14日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザでの欠席者は4名でした。インフルエンザでの欠席者は昨日より1名増えていますが、発熱や風邪の症状での欠席者は昨日よりも減少しています。今週も今のところ落ち着いた状況ですが、健康管理には注意していく必要があります。健康に過ごせるように手洗いうがいをしっかりとしましょう。
 本日のインフルエンザでの欠席者(3年3名、5年1名、他の学年は0名)です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/3 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708