最新更新日:2024/04/16
本日:count up236
昨日:306
総数:784212
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

「むかし遊びの会」1年 その1(1月27日)

 今日の1・2時間目に地域のボランティアの方、1年生の父母、祖父母の方にご協力をいただき、「むかし遊びの会」を行いました。「竹とんぼ」「あやとり」「おはじき」「こま」「お手だま」「おりがみ」「かみひこうき」「だるまおとし」「ヨーヨー」「けんだま」の10種類について、遊びかたを教えていただきながら一緒に楽しく遊ぶことができました。
 ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「むかし遊びの会」1年 その2(1月27日)

 1年生の「むかし遊びの会」その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫したさつまいもをいただきました1年(12月20日)

 1年生が畑で収穫したさつまいもをいただきました。1年生の先生だけでなく多くの先生の協力で収穫会が行われました。みんなで、おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアその2(12月14日)

 読み聞かせボランティアその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書1・6年その2(11月30日)

 1年生と6年生のペア読書その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組生活科(11月24日)

画像1 画像1
 1年1組が生活科の授業で落ち葉拾いを行いました。いろいろな形の葉が落ちていました。拾った落ち葉は、明日の図工で使います。明日は、どんな作品ができるかな?

チューリップの球根を植えました(11月22日)

画像1 画像1
 1年生がチューリップの球根を植えました。春には美しい花を咲かせることと思います。冬来たりなば春遠からじ。春が待ち遠しいですね。

学習発表会1年 その1

画像1 画像1
 1年生の学習発表会の様子その1です。
画像2 画像2

学習発表会1年 その2

画像1 画像1
 1年生の学習発表会の様子です。
画像2 画像2

学習発表会リハーサル1年(11月18日)

 1年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて1年(11月17日)

画像1 画像1
 1年生の全体練習です。劇にも歌にも、みんな元気に全力で取り組んでいます。当日の発表が楽しみですね。
画像2 画像2

1年劇「かえるであそぼう」の練習(11月8日)

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、今日から本番と同様に照明を使った練習が始まりました。1年生の劇のあらすじです。
 「ひっくりかえる」「見違える」「あきれ返る」世の中にはいろいろな「かえる」であふれています。かえるさん、あひるさん、子どもたちが、この「かえる」を使って、楽しく言葉あそびをはじめます。さあ、どんなカエルが飛び出すでしょうか!?はじめての学習発表会、1年生全員で元気いっぱいに演じます。
画像2 画像2

算数の授業1年(11月7日)

 1年生の算数の授業です。「てんをつないで かたちをつくろう」という内容の授業でした。図形を見ながら、点がかいてあるプリントに上手に図形を写していました。
画像1 画像1

学習発表会の練習(11月1日)

画像1 画像1
 1年生の学習発表会の練習です。はじめての学習発表会ですが、みんな元気よく明るく取り組んでいます。劇の題は「かえるであそぼうです」発表当日が楽しみですね。
画像2 画像2

1年生国語の授業(10月28日)

 1年生の国語の授業です。漢字の成り立ちで、山や子、雨等がその形からつくられたという勉強をしています。みんな上手に子どもの「子」という漢字を作っていますね。
画像1 画像1

1年生さつまいも収穫(10月26日)

 1年生が、学校の畑で育てているさつまいもを収穫しました。高田先生からさつまいもの収穫の仕方について説明を受けた後、みんなでさつまいもを穫りました。さつまいもをたくさん収穫できてみんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足のふりかえり1年(10月20日)

画像1 画像1
 1年生の遠足のふりかえりです。はじめてのバスでの遠足で、みんな元気に楽しむことができました。モリコロパークでカエル笛や記のストラップを作ったり、遊具で楽しく遊びました。みんなで食べたお昼ご飯もとってもおいしかったね。
画像2 画像2

1年生 秋の遠足2 (10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、「児童総合センター」で遊びました。いろいろな遊具があり、思いっきり楽しむことができました。最後は自分たちで時計を見て、時間を守って集合することができました。
 多くの方にお世話になった遠足でした。保護者の皆様、おいしいお弁当や準備など、ありがとうございました。

1年生 秋の遠足1 (10月14日)

 秋の遠足で「モリコロパーク」へ行ってきました。
 まず、地球市民交流センターで「カエル笛」と「木のストラップ」を作りました。「カエル笛」は少し作るのが難しかったけれど、スタッフの皆さんの親切な教え方で、無事に完成することができました。「木のストラップ」は、早速着けて返りたくなるような出来映えです。手に持ち、学級で記念写真を撮影しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足出発(10月14日)

画像1 画像1
 1年生が遠足に出発しました。行き先は「モリコロパーク」です。友達と仲良く、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708