最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

PTA新現役員常任委員会(2月25日)

画像1 画像1
 本日、PTAの新役員・常任委員さんと現在の役員・常任委員さんに集まっていただき、仕事の引継を行いました。お休みのところをお集まりいただきありがとうございました。
 新役員・常任委員さんには、これから1年間お世話になりますが、よろしくお願いいたします。現在の役員・常任委員さんは、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA一人一役授業参観受付係

画像1 画像1
 学校公開があったので、PTA一人一役授業参観受付係の方に活躍していただきました。寒い中、ありがとうございました。

PTA家庭教育学級(2月1日)

画像1 画像1
 第3回家庭教育学級を行いました。今回は、「美BODYストレッチ講座」というテーマで、自重運動トレーニング指導員の大矢百恵先生を招いてストレッチに取り組みました。
 ご参加いただいた会員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

PTA委員総会(1月21日)

画像1 画像1
 本日9時よりPTA役員常任委員会を、10時15分よりPTA委員総会を行いました。役員、常任委員、地区委員、学級委員の皆様、お休みのところお越しいただき、いろいろとご審議いただきありがとうございました。

ふれあい餅つき(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTA主催の「ふれあい餅つき」でした。
 子どもたちが口々に「ありがとうございます」と言って通り過ぎていきました。お父さん、お母さんが自分たちのために一生懸命に活動している姿を子どもたちが目の当たりにすることはとても意義のあることだと思います。
 途中、6年生もお父さんお母さんといっしょに餅つきに参加しました。
 PTA役員、常任委員、地区委員、一人一役のふれあい餅つき係の皆様、早朝より準備から後片付けまで本当にありがとうございました。

お餅を食べています(12月9日)

 今日のPTA行事でふれあい餅つきが行われ、子ども達全員がお餅をいただきました。PTAの皆さんや6年生の児童がついたお餅を、とってもおいしく食べました。多くの方のご協力を感謝いたします。ありがとうごいざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい餅つきの準備(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、PTA主催の「ふれあい餅つき」です。今日はその準備の日でした。
 PTA役員・常任委員・4〜6年の学級委員の皆さん、準備ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

PTA家庭教育学級(11月11日)

画像1 画像1
 本年度第2回のPTA家庭教育学級を行いました。
 水風会江南支部の矢野先生を講師に迎え、「体幹ストレッチ」を行いました。
 ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 生涯学習の常任委員・地区委員の皆様、楽しく役に立つ企画をありがとうございました。

PTA役員候補者選考会(11月5日)

画像1 画像1
 来年度のPTA役員候補者の選考会を行いました。PTA役員をお引き受けいただいた5名の皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。ご参加いただきました4、5年生の保護者の皆様、ありがとうございました。選考会を運営していただいた現役員・常任委員の皆様、お疲れ様でした。

PTA役員・常任委員会(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第5回PTA役員・常任委員会を行いました。各種行事の反省と12月に行われる「ふれあい餅つき」について協議していただきました。
 また、役員・常任委員会の後に引き続き、役員候補者選考委員会を行いました。こちらも熱心に審議していただきありがとうございました。

PTAバザー(9月24日)

画像1 画像1
 運動会後に体育館でバザーを行いました。運動会でお疲れのところ、PTA役員・常任委員・一人一役バザー係の皆様、本当にありがとうございました。
 収益金は74670円でした。児童活動費に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

PTA運動会準備(9月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:00に予定していた運動会準備ですが、天候不順で急に14:00からに変更させていただきました。いろいろご都合があったと思いますが、参加していただきましたPTA一人一役の運動会準備係の皆様、本当にありがとうございました。本当に助かりました。皆さんのおかげで、明日はよい運動会になりそうです。

PTAバザー準備(9月23日)

画像1 画像1
 明日は、PTAバザーです。今日は、PTA役員・常任委員・一人一役バザー準備係の皆さんが明日の準備をしてくれました。ありがとうございました。
 明日は、児童の下校が始まったらバザーを開始します。下校は15:00を予定していますが、多少遅れることもあります。よろしくお願いいたします。

麓聡一郎氏の教育講演会(9月6日)

 昨日江南市いじめ不登校対策研究会啓発広報部会主催の教育講演会がありました。株式会社エスケイケイ代表でNPO法人メンタルプラス協会Reforest理事長麓聡一郎先生の「折れない心の育て方〜自己肯定感・他者信頼感を高める動機づけ〜」という内容の講演でした
 布袋北小学校からも多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。2時間という時間があっという間に過ぎてしまい、麓先生の話術に引き込まれていきました。大切なことが多くありましたが、その中でも「しなる心を持つ」「話に共鳴する」「当たり前をほめる」「笑顔で聞く」等の言葉が印象に残りました。今までの子どもとの接し方を考える良い機会になりました。麓先生ありがとうございました。
画像1 画像1

江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会研修会(講演会)

画像1 画像1
 9月6日(火)13時30分より「江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会研修会(講演会)」が行われます。
 講師に、株式会社エスケイケイ代表・NPO法人メンタルぷらす協会・Reforest理事長の 麓 聡 一 郎(ふもと そういちろう)氏を迎え、「折れない心の育て方」という演題で講演をしていただきます。
 第1回PTA委員総会でこの講演会に参加を希望された方、及び参加申込み書を1学期に提出された方は、忘れずに参加をお願いします。また、参加希望をされていない方でも当日参加大歓迎です。ぜひ、多くの方の参加をお待ちしています。(写真は昨年度の講演会の様子です)

PTA役員常任委員会(8月27日)

画像1 画像1
 本日第4回PTA役員・常任委員会を行いました。主として、運動会とPTAバザーについて検討していただきました。
 また、役員常任委員会の後は役員候補者選考委員会を行い、役員候補者選考会までのことについて確認をしました。
 お休みのところ真剣にご審議いただき、ありがとうございました。

※ PTAバザー用品が不足しています。9月1日(木)〜16日(金)まで(土日祝日以外)受け付けていますので、ご面倒ですがご持参ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

バザー準備(8月20日)

画像1 画像1
 資源回収の後、9月24日に行われるバザーの準備を行いました。大変暑い中での作業になりました。PTA役員、常任委員、一人1役のバザー準備係の皆さん、本当にありがとうございました。

資源回収(8月20日)

 今日の午後、資源回収が行われました。暑い中、保護者の皆様や児童のみなさんの協力で多くの資源を回収することができました。また、運動会の時に行うバザーの物品も多く集まりました。本当にありがとうございました。
 ただ、この時期の午後に資源回収を行うことにつきまして、多くのご意見をいただきましたので、来年の行事の日程を考える上での参考にさせていただきます。
 本日は、午前の草取りから午後の資源回収までありがとうございました。
画像1 画像1

親子ふれあい作業(除草)(8月20日)

 今日の朝、保護者の方に来ていただき、児童と一緒に除草作業をしていただきました。
雲もなく、とても暑い天候でしたが皆様のご協力で運動場やその周りがとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

航空写真の掲示(7月4日)

 先日撮影しました航空写真の見本ができましたので、7月5日〜7日の保護者会の折りに北館東脱履と南館西脱履に掲示いたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日 大掃除
3/24 修了式 地域別下校11:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708