最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:303
総数:785266
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 修了式(3月15日)

画像1 画像1
 明日は卒業式です。今日は一足早く校長先生から修了証をいただきました。また、卒業記念品として、江南市教育委員会からはノート、PTAからは英和辞典と卒業証書を入れる筒が贈られました。
 さらに、PTA副会長の遠藤様や校長先生からは、心温まるはなむけの言葉をいただきました。

学年レク第2弾! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(火)、卒業まであと2日。今日は、「学年レク第2弾」として、室内で「何でもバスケット」と、「ハンカチ落とし」を行いました。2クラスが輪になると、とても大きいです。ケガに気を付けながら、楽しみました。笑顔があふれる楽しい時間となりました。

奉仕作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)、卒業まであと3日。今日は6年間お世話になった学校のために、奉仕作業を行いました。
遊具やうさぎ小屋のペンキ塗り、うさぎ小屋の砂場整備、側溝の浚渫、駐車場のアスファルト補修、草取り、体育倉庫の掃除・整頓、トイレ掃除、手洗い場掃除、そして先生方へプレゼントするクッキー作りを手分けして行いました。どの子も一生懸命、自分の仕事に取り組みました。いよいよ来週は卒業式です。感動的な式にしましょう!

学年レク 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(木)、卒業まであと5日。今日は、1組2組合同で学年レクリエーションを行いました。学級対抗全員リレーと、ドッジボールを使ったゲームをしました。昨日の合同給食に続き、学年みんなで取り組むと、笑顔も倍増です。学年の親睦が深まったひとときでした。

卒業まで給食が後5回です 6年(3月9日)

 6年生の小学校での給食が、残り5回となりました。昨日は、学年で一緒に給食を食べました。今日は、それぞれの教室で食べましたが、この仲間で一緒に食べられるのもあと僅かです。残り1週間、さらに楽しい思い出ができるよう一日一日を大切に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組2組、合同給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)、卒業まであと6日。今日は、1組と2組が音楽室でいっしょに給食を食べました。ふだんと違う仲間たちと、これまでの思い出話に花を咲かせながら食べる給食は格別でした。この日のために、計画を立ててくれた思い出係のみなさん、ありがとう。

6年生ありがとう集会(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火)、1年生が「6年生ありがとう集会」に招待してくれました。
 ジャンケン、指相撲、ダンス、合唱など、盛りだくさんの内容でした。また、司会進行も1年生がやってくれました。お互いに1年間の感謝の気持ちを込めた「ありがとうカード」を交換し、記念撮影!最後はアーチで見送ってくれました。
 1年生のみなさん、すてきなありがとう集会を、ありがとうございました。

校長先生との給食交歓会(2月28日)

画像1 画像1
 校長先生との給食交歓会も、今日が最終日です。今日は6年1組の4名が、校長先生といっしょに給食を食べました。
 

卒業式の練習(2月28日)

画像1 画像1
 6年生の卒業式の練習です。今日は、卒業証書の受け取り方の練習をしていました。動き方やもらう時の姿勢、手の動き等細かいところまでしっかりと練習していました。

校長先生との給食交歓会(2月27日)

画像1 画像1
 今日は、6年2組の4人です。
 1月から行ってきた校長先生との給食交歓会ですが、まもなく終了です。卒業を間近にして、楽しい思い出になったことでしょう。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限に6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。江南警察署の警察官の方を講師としてお招きし、ビデオを見たり、お話を聞いたりしながら薬物乱用の恐ろしさを学びました。「夢や希望をもっていたり、これから見つけていったりする君たちだから、薬物乱用は絶対ダメだよ。」という言葉が、胸に響きました。

山田先生の授業6年(2月23日)

画像1 画像1
 巡回指導員の山田先生が6年1組で国語の授業をしてくださいました。「季節の言葉 〜春を待つ冬〜」という内容で二十四節気のお話がありました。日本の暦にある季節の節目の中で、「冬」をテーマに言葉と写真で考える授業でした。一概に「冬」といっても、日本には「立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒」があります。季節の僅かな変化ごとに言葉があり、それに沿って年中行事が行われていることに気付くことができました。子どもたちは季節の言葉にとても興味をもちました。山田先生ありがとうございました。

校長先生との給食交歓会(2月23日)

画像1 画像1
          今日は、6年2組の4人です。

校長先生との給食交歓会(2月21日)

画像1 画像1
 今日は、6年1組の男女6名が校長室で校長先生と会食をしました。

校長先生との給食交歓会(2月20日)

画像1 画像1
 今日は6年2組の明るく元気な5人組です。

卒業式に向けて6年(2月16日)

 6年生が卒業式に向けて業前の時間に練習をしていました。今日は、卒業証書の受け取りの仕方の練習です。今日で卒業まで1ヶ月となりました。思い出に残る卒業式になるよう、みんなでつくりあげていきましょう。
画像1 画像1

校長先生との給食交歓会(2月15日)

画像1 画像1
         今日は、6年2組の男子4名です。

6年生 書写の授業(2月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の書写の様子です。6年間で学習したことを生かして、自分の好きな言葉を選んで書きました。

校長先生との給食交歓会(2月14日)

画像1 画像1
 今日は、6年1組の女子4名が校長室に来て、校長先生といっしょに給食を食べました。

校長先生との給食交歓会(2月13日)

画像1 画像1
 今日は、6年2組の男子4名です。給食がおいしいので、会話もはずみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708