最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:324
総数:784310
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の桜の様子(3月27日)

 固かった桜のつぼみも、少しずつピンク色に染まってきました。あと少しで、布袋北小学校の桜も開花になると思います。桜の花の前に、モクレンとツバキの花はきれいに咲きほこっていました。
画像1 画像1

スクールガード安江さんありがとうございました(3月23日)

 寄木地区のスクールガードの安江さんが、3月でおやめになります。今まで23年間子どもたちの登下校を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の桜の様子(3月22日)

 今日の桜の様子です。上が今年の桜です。まだまだつぼみで、しばらくは咲きそうもありません。下の桜は、ちょうど1年前の桜のようっすです。もう開花していつものもありました
 今年は、4月6日の入学式、4月7日の始業式頃に、桜が満開になるのではないでしょうか。是非、満開の桜の下で式を行いたいですね。
画像1 画像1

卒業式準備(3月15日)

画像1 画像1
 卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。体育館だけでなく、トイレや渡り廊下なども丁寧に清掃してくれました。明日の卒業式が楽しみですね。
画像2 画像2

卒業式の通し練習(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(木)の卒業式に向けて、4〜6年生が合同で卒業式の通し練習をしました。6年生はもちろんですが、5年生も4年生も一生懸命に集中して練習に臨みました。とてもよい練習ができたと思います。
 明日は、卒業式の予行練習があります。

卒業式の練習(3月7日)

 卒業式まで、残りわずかとなりました。今日は、体育館で卒業式に行う呼びかけや合唱の練習をしていました。3月16日の卒業式をみんなで力を合わせて、素晴らしい式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校から雪山がみえました(2月24日)

画像1 画像1
 今日はとても寒い日ですが、空気が澄んでいて遠くの山々がみえました。上の写真が御嶽山、下の写真が伊吹山です。

玄関に雛人形が飾られました(2月7日)

画像1 画像1
 南館の玄関に、雛人形が飾ってあります。まだまだ寒いですが、立春も過ぎ少しずつ春が近づいていますね。玄関を通る時は、一度雛人形を見てください。

長縄跳びの練習(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(木)のなわとび集会に向け、全校児童が業前に長縄跳びの練習を行っています。

児童集会 あいさつについて(1月10日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に児童会の運営委員会が、あいさつについての集会を行いました。
「一番星あいさつ」や「郵便あいさつ」「サーブあいさつ」等いろいろなキャッチフレーズをつくり発表しました。輝くあいさつをしよう、あいさつを届けよう、先にあいさつをしようということを意味しています。
 あいさつと笑顔がいっぱいの布袋北小学校を目指してがんばっていきましょう。
画像2 画像2

ウサギと共に(12月12日)

 ウサギ小屋で子ども達がウサギとふれあっています。子ども達は、ウサギに愛情を注ぎながら優しく育てています。
画像1 画像1

全校合唱・表彰伝達(12月5日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間は、体育館で全校合唱の練習です。3学期に全校で歌う曲を歌を、三谷先生が指導し、元気よくそして美しく合唱できました。
 その後、伝達表彰で愛知県共同募金会の書道・ポスターの入賞者の表彰とソフトバレーの表彰を行いました。入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。
画像2 画像2

霧に包まれた学校(12月5日)

 今日の朝の学校です。昨晩の雨のせいなのか霧が深い朝でした。いつもとちょっと違った雰囲気の学校でした。

画像1 画像1

掃除の様子(12月2日)

画像1 画像1
 今日の掃除の様子です。布袋北小学校の児童の皆さんは、毎日一生懸命に掃除をして、学校のすみずみまできれいにしています。
画像2 画像2

読み聞かせボランティア(11月30日)

 今日のフリータイムの時間に、読み聞かせボランティアの方が、童話と絵本の部屋で読み聞かせをしてくださいました。多くの児童が参加して、楽しくお話を聞くことができました。音楽に合わせての「不思議なつぼ」のお話や「サンタクロース」のお話はとっても素敵でしたね。
画像1 画像1

読書週間その1(11月25日)

 今週から始まった読書週間の様子です。高学年の中には、ペア読書(高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをおこなう行事)で低学年の児童に読んであげる本を選んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間その2(11月25日)

画像1 画像1
 今日の読書週間の様子です。高学年も、自分の好きな本を楽しく読んでいます。
画像2 画像2

読書週間その1(11月24日)

 11月22日から12月2日まで読書週間があります。今日も、朝から静かな環境の中で読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間その2(11月24日)

画像1 画像1
 読書週間の様子その2です。
画像2 画像2

児童集会・飼育委員会(11月14日)

画像1 画像1
 今日は、飼育委員会の児童集会がありました。新しくやってきた3羽のウサギの紹介と名前をつける方法についての説明がありました。
 あらかじめ、飼育委員会のみなさんが、それぞれのウサギの名前を考え、どちらが良いかを各クラスで決めてもらうという方法です。
 1羽目は「コロンかオレオ」2羽目は「ココアかモカ」3羽目は「ベリーかチェリー」です。どんな名前になるのか楽しみですね。
 飼育委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708