最新更新日:2024/04/25
本日:count up286
昨日:343
総数:786671
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き10(4月25日)

画像1 画像1
 今日は、新米校務主任の授業から。

 6年生の理科では、ものの燃え方について学習しています。今日は、集気ビンの中で、ろうそくが燃え続けるためには、どうすればよいか考えました。ふたをたくさん開けるとどうなるか、びんの底にすき間をつくるとどうなるかなど、条件を変えて実験しました。

 みんな炎の大きさや、線香のけむりの行方まで、しっかり観察できました。発表の仕方も、全員の方を向いて話せていて、さすが6年生だな〜、と思いました。次回の授業も頑張ろうね。

 では、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き9(4月24日)

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、休み時間の運動場を見て歩き!

と言いつつも、見て歩くつもりが、新米校務主任とおすもうをとった子が何人も(笑)

 ジャングルジム、タイヤ、ドッジボール、バレーボールなど思い思いの遊びにみんな夢中になっていました。

 そうそう、今日は、リサイクル活動をがんばったおかげで、新しいボールが増えましたね。大切に使いましょう。

 さて、明日は4年生の遠足!あした天気になあれ!

 というわけで、次回はどこを見て歩き?

朝礼2 学級代表より(4月24日)

画像1 画像1
 委員長の発表の後、各クラスの学級代表が、級訓の内容やどんなクラスにしていきたいのかについて発表しました。明るく楽しく、いじめのないクラスづくりに向けてクラスがまとまっていきたいという内容の発表が多くありました。担任の先生と児童のみなさん一緒に、いいクラスづくりを目指していきましょう。
 朝礼の最後に、前田先生から、リサイクル活動(アルミ缶や牛乳パックの回収)の収益金で、各クラスにソフトバレーボールが配られました。各クラスで大切に使ってくださいね。
画像2 画像2

朝礼1 委員長より(4月24日)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、まず前期委員長が、それぞれの委員会の活動内容や抱負を発表しました。今年から委員会が「運営、環境、飼育、図書、放送、運動、保健、給食」の8つに統合され、それぞれの委員会の活動を分かりやすく説明していました。委員長さんたちの説明はとても分かりやすかったです。それぞれの委員会活動が活発になることを期待します。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き8(4月21日)

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、3−1の学級活動を見て歩き。

 教室をのぞいてみると・・・、昨日の6−1もそうだったんですが、みんなで丸い円になって話し合っていました。「おお、まあるい学活だああ−!」こうやってみんなで円になって話し合うとみんなの顔が見えるから安心して話せますね。みんなで一つのことに取り組む。そんな雰囲気が感じられてグッドでした!きっととてもよい話し合いになったことでしょう。

 布北っ子のよいところをまた一つ発見して、楽しく教室を後にする新米校務主任でした。さて、来週はどこを見て歩き?

学級写真の販売につきまして お詫び(4月21日)

 昨日お配りいたしました学級写真の注文袋に職員写真という欄がありました。本校では、「学級写真」のみの販売をしておりますのでご了解ください。
 なお、学級写真を申し込まれる場合は、注文袋に600円を入れいただきまして担任までご提出ください。
 大変申し訳ありません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き7(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しい学年になって初めての授業参観!新米校務主任は、全クラスを見て歩き!

 お家の方の前での学習ということもあって、いつも以上にはりきって学習に取り組んでいる子がたくさんいました。大きな声での音読、話す人の方を向いた話の聴き方、あっとおどろくひみつに迫る算数、思わず新米校務主任も参加したくなるような英語の学習(新米校務主任は英語が一番苦手でした・・・涙 )など、担任の先生の渾身の授業いかがでしたか?明日からの学習もがんばりましょう。

さて、次はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き6(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も新米校務主任は、アルソック安全教室を見て歩き!

 3年生はお留守番について。もし、一人でお留守番をしているときに、怪しい人が家に来たり、電話を掛けてきたりしたらどうすればいいのか・・・?それを、グループで考えたり、電話に出る練習をしたりしました。特に電話の練習では、きっっぱり断れた人が何人もいて、グッドでした!

 5年2組は、昨日の5年1組と同様に登下校中の危険について学びました。町のどこに危険がひそんでいるのか、怪しい人に声を掛けられたらどうすればよいのかなどについて考えました。ポイントは、「大声を出して逃げる!」ぜひ覚えておきましょう。

 1・3・5年生のみなさん、今回学んだことをいざという時に生かせるといいですね。

次回は、どこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き5(4月18日)

画像1 画像1
 今日は、アルソックの安全教室がおこなわれました。新米校務主任は5−1の様子を見て歩き。

 登下校中に、知らない人、怖そうな人などに出会ったら・・・?
そんなときどうするかを、グループやクラスのみんなで考え、アルソックの方に分かりやすく教えていただきました。明日は5−2の番ですので、くわしくは、な・い・しょ。

 3年生のみなさんも明日、アルソックの安全教室がありますので、おたのしみに!

 では、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き4(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、このコーナーで布北っ子の輝く姿をどどーんと取り上げていきます!

 今日は、4年生の授業を見て歩き!
 理科では、タンポポ、シロツメクサなどを手に教室へ戻ってくる子が。春の花を探していたようです。桜は見頃は過ぎましたが、校庭のあちこちでまだまだ春の花が見られますよ。
 算数では、角度の問題を考えていたようです。角度が分かりやすくなる魔法の道具?を使っていました。

 そして、清掃!今日は、6年生が1年生の教室へ行って一緒に清掃に取り組んでいました。1年生のみなさん、6年生を見習って清掃をがんばりましょう。他の学年のみなさんも今日はふき掃除がしっかりやれていました。「床をみがくと心がみがかれる」とも言います。これからも清掃をがんばって、すてきな布北っ子になれるといいですね。

 次回は、どこを見て歩き?

任命式(4月17日)

画像1 画像1
 今日は、前期の委員長、議員、学級委員と全期の通学班の班長の任命式でした。
みんなやる気満々で、大きな声で返事ができました。布袋北小学校の児童活動も、とっても活発になりそうでうれしく感じました。
 来週の児童朝礼では、各委員長と学級代表から、それぞれの抱負を発表してもらいます。どんな発表になるのか楽しみですね。
 任命式の後は、寄木の交差点で23年間子どもたちを見守ってくださったスクールガードの安江さんのお話と生徒指導の先生から運動場の使い方についてのお話をしました。
 
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き3(4月13日)

画像1 画像1
 本日2回目のこのコーナーです。

 今日は1年生の給食開始日!そんな瞬間を、ボクが見逃すはずがありません(笑)
さっそく1年生の教室を見て歩き!

 先生に準備のしかたを教えていただいて、みんなていねいに準備できていました。給食が配られるのを待っている子も、きちんと座って落ち着いて待てていてすばらしい!!「いただきます」も元気な声で言えましたね☆

 初めての給食の味はどうでしたか?明日はボクのおすすめメニュー、ベスト100に入る「からあげ」で〜す。(ベスト100ってどんだけ食べたいものがあるんだろう・・・)お楽しみに!

 次回も、どこかを見て歩き!

新米校務主任の布北小見て歩き2(4月13日)

画像1 画像1
 今日は6−1の道徳の授業におじゃましました。「学校のほこり」というテーマで、自分が通う布北小について考えました。
 さすが6年生!話の聴き方が真剣で感心、感心!前田先生の最後のまとめのお話。「小学生になれるのは一生に1回だけ。」深い言葉ですね。6−1でよかったな〜。布北小に通えてよかったな〜。そんな1年にしてほしいという新米校務主任の願いです。

学級写真 低学年(4月12日)

 今日は、全クラスで学級写真を撮りました。2年生以上は給食も始まります。新しいクラスの雰囲気に早く慣れて、楽しく学校生活をおくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 高学年(4月12日)

 高学年の学級写真です。みんな、いい顔で撮れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定の作成(4月6日)

 年間行事予定を作成しましたので、是非ご覧ください。5年野外活動、6年修学旅行、運動会、学習発表会等の日にちは確定していますが、行事によっては変更される場合もありますのでご了承ください。
画像1 画像1

重要 新2年生の保護者の皆様に(お詫び)

 新2年生の保護者の皆様に配付いたしました3月の学年通信の給食開始日が間違っておりました。申し訳ありません。
 正しくは、新2〜6年生が4月12日(水)、新1年生が4月13日(木)が給食の開始日となります。訂正させていただきますとともに、深くお詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問 一斉下校13:20
5/2 家庭訪問 一斉下校13:20
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708