最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:495
総数:786906
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

授業の様子(4月28日)

 昨日まで、1年生から4年生の遠足が終わりました。今日からは家庭訪問が始まりますのでよろしくお願いします。
 授業の様子ですが、1年生は国語のひらがなの書き取り、2年生は、昨日の遠足のまとめで絵日記を、3年生は国語の国語辞典の使い方と算数の授業を、4年生は社会と算数を、6年生は算数の点対称、線対称の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(4月24日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1年生は、「あ」のつく言葉を探しました。あめ、あさ、あさがお等いろいろな言葉を探しました。3年生は、社会の勉強を6年生は、いじめストップ係の活動内容を考えていました。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月24日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。2年生、4年生は算数の授業をティームティーチングで行っています。5年生は、5月に行われる野外活動についての説明でした。
 5年生は、野外活動に向けてキャンプファーイヤーのトーチの練習も始まっています。1ヶ月後の本番が今から楽しみですね。
画像2 画像2

朝の学習(4月20日)

 今日の業前の時間の様子です。健康観察をしているクラスや読書、学級の制作物を作っているクラスなど、クラスごとに様々な活動をしています。
 今日は、この後授業参観・PTA総会・学年学級懇談会があります。お家の方の前で頑張っている姿を見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月19日)

 今日の授業の様子です。一番上の写真は、6年生と3年生が算数の授業を受けている様子です。6年生は、線対称・点対称の勉強をしていました。3年生は、0をかける勉強をしていました。
 2番目の写真は、6年生の理科の授業で、物の燃え方の勉強を、5年生は社会で地理の勉強をしていました。
 3番目の写真は、5年生の図画工作で、「自分の心の色を決めてえがいてみよう」という内容でそれぞれ思い思いの色を画用紙に描いていました。
 明日は授業参観・PTA総会・学年学級懇談会がありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(4月18日)

 今日の授業の様子です。音楽や算数、国語等いろいろな教科で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(4月18日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。
画像2 画像2

授業の様子その1(4月17日)

画像1 画像1
 授業の様子です。今日から時間割に従って授業が行われています。真新しい教科書とノート。みんな目を輝かせて授業を受けていました。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月17日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。
画像2 画像2

授業の様子(4月14日)

 今日の授業の様子です。今日から、英語のグレッグ先生が5、6年が英語の授業をしています。今日も、元気いっぱいで楽しい授業でした。
 来週からは、時間割どおりに授業が行われます。しっかりと学習や運動に取り組めるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(4月13日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。クラスによっては、国語や算数、図工などの教科の授業や学級活動でどんなクラスを目指したいか決めているところもありました。
 3時間目は通学班集会で、安全に登校できるように通学路や集団登校の並び方の確認などをしていました。
 来週からは、正式に時間割通りで授業が進んでいきます。新しい教科書で、楽しく授業を進めていきましょう。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月13日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き1(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめまして。本年度から布北小に赴任しました校務主任の馬場宏之です。本日から、新コーナーとして「新米校務主任の布北小みてある記」を始めたいと思います。布北っ子の輝く姿をたくさん紹介していきたいと思います。乞うご期待!

 さて1回目は、食いしんぼうの校務主任らしく、今日からはじまった給食を見て歩き。

 みんな、食べるときはとびきりの笑顔になりますね。(もちろんボクもです。)おかわりの行列ができているクラスも。(ボクも参加したい・・・。)

 4年生では、歯みがきをていねいにする子がいました。虫歯を予防しなきゃね。

 高学年になるとさすがですね。落ち着いて読書をする子。やるべき作業を黙々とする子。いい雰囲気でしたよ!

 明日は、1年生の給食が始まります。1年生のみなさん、お楽しみに!

 さあ、明日はどこを見て歩き?

授業の様子(4月11日)

 今日の授業の様子です。あいにくの雨模様ですが、子どもたちは元気に授業を受けています。今日も、クラスの様々な係決めをしたり、自己紹介カードを作成したり、クラスでの自己紹介等をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の下での写真(4月10日)

 運動場の桜が満開でした。桜の木の下で、クラスごとに写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月10日)

 今日の授業の様子です。クラスごとで、自己紹介カードを作ったり、委員会やクラスの係などを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問 一斉下校13:20
5/2 家庭訪問 一斉下校13:20
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708