最新更新日:2024/04/25
本日:count up235
昨日:343
総数:786620
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】2月16日(金)おもちゃフェスティバルに招待してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんが楽しいおもちゃを作ってくれ,おもちゃフェスティバルに招待してくれました。的当てや,迷路,モグラたたきなど,楽しいおもちゃが盛りだくさんで,楽しい時間を過ごすことができました。終わりの会ではプレゼントをもらい,「りっぱな2年生になろう!」という気持ちを強くもったようでした。2年生のみなさん,ありがとうございました。

【1年生】2月14日(水)むかしあそびをまなぶかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の環境ボランティアさんやお母様たちにお手伝いをいただいて,昔遊びを学ぶ会を実施することができました。
 竹とんぼ,あやとり,おはじき,こま,お手玉,おり紙,紙ひこうき,だるまおとし,ヨーヨー,けん玉,10種類の遊びのこつを教えていただきました。「はじめてこまを回せたよ!」「竹とんぼおもしろい!」など,とっても楽しく遊ぶことができました。
 今後も,各教室などでむかしあそびを楽しんでいく予定です。

おもちゃフェスティバル1・2年(2月16日)

 おもちゃフェスティバルその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グレッグ先生の英語の授業1年生(2月2日)

 今日の5時間目は、5年生が中学生による英語活動を行い、1年2組では学期に1回行われるグレッグ先生の英語の授業でした。グレッグ先生の楽しい授業で子どもたちも明るく元気に学習していました。
画像1 画像1

1年生 ブックトーク「むかしばなしが いっぱい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館司書の中西先生のブックトークに参加しました。国語科の学習「むかしばなしが いっぱい」に関連する昔話をたくさん紹介していただきました。「天狗のかくれみの」の紙芝居を聞いたり,クイズをしたり,楽しく多くの本とふれあうことが出来ました。読書週間は終わりましたが,これからもたくさん読書をしたいですね。
 

ペア読書1・6年その2(11月28日)

 1年生と6年生のペア読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学習発表会

1年生にとって初めての学習発表会でした。緊張している子も張り切っている子もいましたが、1年生みんなの力を合わせて一生懸命発表ができました。これからも仲間と協力しながら学校生活を送ることができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1年リハーサル(11月17日)

 明日は学習発表会です。今日は、通しでリハーサルを行いました。1年生のリハーサルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、若宮八幡社へ行き、秋みつけをしました。葉っぱの色が変わっているのを発見したり、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったりし、子どもたちは楽しんで秋を感じていました。月曜日には、今日みつけた秋をまとめ、より学習を深めていきたいと思います。

新米校務主任の布北小見て歩き41 (10月13日 1年生遠足編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、1年生と一緒に遠足へ行きました。目的地は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)。

 前半は、せみぶえを作ったり、木のストラップを作ったりしました。せみぶえは、ぶんぶん音が鳴っていましたね。木のストラップは、早くもリュックにつける子が!

 その後は、お弁当タイム。お弁当を見せあっこしながら食べる子もいました。みんなで食べたのでおいしかったかな。

 そして、室内アスレチックでたくさん遊びました。新米校務主任もみんなに3回もチャレンジタワーのてっぺんまで連れて行かれました。ひえええええ・・・(笑 自分の年と体の重さを感じてしまった・・・。

 さて、遠足のめあては、「友達となかよく遊ぼう」「秋を見つけよう」でしたが、たくさんの子がめあてができたよって手をあげていましたね。きっとすてきな遠足になったと思います。今日はしっかり寝て、また月曜日から元気に頑張りましょう。

1年生遠足出発(10月13日)

 1年生が遠足に出発しました。天候が心配されますが、今のところ雨は降っていないので、このまま一日雨が降ってこないことを祈っています。
 目的地のモリコロパークでは、友達と楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思っています。
画像1 画像1

サツマイモの収穫(10月11日)

 1年生が、以前植えたサツマイモの収穫を行いました。とても大きく育ったサツマイモや多くのサツマイモを収穫した児童もいて歓声が響いていました。
画像1 画像1

片山先生音楽の授業(9月28日)

 片山先生が1年2組で音楽の指導をしました。鍵盤ハーモニカを上手に弾くには、右手に卵を持っているような感じで手を丸くして弾くといいよという指導をしてみえました。1時間の間に、上手になっていく児童もいました。片山先生どうもありがとうございます。
画像1 画像1

運動会 1年生の演技

 1年生は、ダンスで「前前前世」を踊りました。4色の飾りを手につけて元気いっぱい踊ることができました。また、徒競走の「らん!ラン!RUN!」では、自分の力を精一杯発揮して走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて1年(9月21日)

 運動会まであと3日となりました。天気予報では、当日は「曇り時々晴れ、降水確率30%」ということでまずまずの天気です。雨が降らないことを祈りたいです。
 練習ができるのが今日を含めて2日間なので、午前中に各学年1時間ずつ運動会の練習をしました。なので、今日は各学年の様子をお知らせします。
 1年生は、徒競走「らん!ラン!RUN!」とダンス「前前前世」の2種目を練習しました。1年生らしく元気いっぱい走り、踊っています。当日もきっと元気な演技をしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生練習(9月14日)

 今日の2時間目に、1年生が運動会の練習を通しで行いました。はじめはダンス「前前前世」です。練習の成果を発揮して、とても明るく元気よく踊っていました。後半の「らん!ラン!RUN!」も一人一人が全力で走る姿がかわいかったです。
 運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(7月6日)

 1年生が,アサガオの観察をしていました。アサガオのきれいな花が、全員の植木鉢に咲いていました。来週の保護者会の時に、家に持っていっていただき、夏休み中は家での観察になりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

水泳授業6年(7月6日)

 6年始絵の水泳の授業です。さすが6年生、きれいなフォームでクロールや平泳ぎをしていました。少しでも上のレベルを目指して、泳ぎを上達させていきましょう。
画像1 画像1

給食の様子1年(7月5日)

 昨日の給食の様子です。1年生が、おいしそうに食べていました。みんなの大好きなハンバーグもありましたね。
画像1 画像1

1年読み聞かせその1(6月28日)

 今日の2時間目と3時間目に、図書館司書の中西先生から、1年生みなさんに読み聞かせの授業がありました。本を読んだ後に、先生からいろいろな質問がありましたが、みんなしっかりと答えていました。
 読み聞かせの後は、低学年の課題図書の紹介や、1年生が生活科で勉強している「あさがお」や「さつまいも」に関係する本の紹介もありました。中西先生、楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708