最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【3年生】プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空ではありましたが,無事にプール開きできました。
 3年生のみんなは,朝から「今日は入れるよね?」と楽しみにしている様子でした。気温は低めだったため,「プールの中の方があったかい♪」と気持ちよさそうに泳いだり遊んだりしました。今後も安全に気を付けて楽しく活動していきたいと思います。

ペア遊び 3年1組と5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級の3年1組と5年2組とで、ペア遊びを行いました。3年生からどんな遊びをしたいかを伝え、5年生がルールなどを考えてくれました。最初のドロケイでは、ペア学年の警察役が誰なのか分からないままスタート!はらはらどきどきでした。その後のドッジボールでは、5年生にはハンデをつけてもらい、みんなで楽しく盛り上がりました。
 今年度のペア活動、これからまだまだ続いていきます。もっともっと仲よくなっていきましょう。

【5年1組と3年2組のペア遊び】

 ペア遊びでドッジボールをしました。みんなこの日を楽しみにしていて,朝から張りきっていました。
 はじめは,対等にゲームを楽しむために5年生がルールを工夫してくれました。5年生が投げるラインを後ろの方にしてくれたり,優しく投げてくれたりしました。しかし,途中からゲームに熱が入り,5年生の真剣な表情も見ることができました。笑顔あふれる時間になりました。
 「5年生が3年生のためにルールを考えてくれて嬉しかった!」「休み時間にも一緒に遊ぼうね!」など,あたたかい言葉がたくさんでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】町探検(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,寄木,大海道,安良方面の探検に出かけました。
 寄木の秋葉寺に向かう途中は曇り空で,何とか傘を使わずに到着することができました。秋葉寺では,地域の方にお寺の歴史やご本尊様について説明していただきました。話を聞きながら熱心にメモをとったり,質問をしたり,集中して学習する姿が見られました。
 帰りは,安良方面を探検しました。稲木神社では「ここでサッカーの練習した!」,布袋北保育園の前では「懐かしい!」と声をあげていました。少し,雨脚が強く大変でしたが,みんな最後まで頑張ることができました。
 町の様子を見学する学習だけではなく,お世話になった方に礼儀正しくお礼を言ったり,相手の方を見て話を聞いたりすることもしっかり意識して活動することができました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今年から、音楽でリコーダーの学習に取り組んでいます。今日は、講師の方をお迎えして、リコーダーの4つのポイント(よい姿勢、息の使い方、タンギング、指づかい)を教えていただきました。
 最後には、普段使っているソプラノリコーダー以外の、いろいろなリコーダーの音を聞かせていただきました。先生の素晴らしい演奏に感動し、「じぶんもがんばるぞ!」という意欲に繋げることができました。今日教わったことを、これから音楽の学習に生かしていきましょう。

【3年生】町探検に行きました(東〜北コース)

 よいお天気の中,町探検に出かけました。
今回は,学校の東〜北方面の様子を学びました。若宮八幡社では,氏子代表の方々から神社の歴史,参拝の仕方なども教えていただきました。
 学校に帰ってきてからは,白地図に町の様子をまとめました。今後は,南方面(秋葉寺)と西方面(木賀方面)にも探検に行き,町の様子や見学した場所についてまとめ,発表を行います。しっかり学習したいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALSOK安全教室・3年生 (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綜合警備保障株式会社(アルソック)から3名を講師としてお迎えし、「ひとりで留守番をしているとき」をテーマに、自分や家族の身を守る方法を学習しました。ひとりで留守番するときに大切なこととして、次の5つを教えていただき、その理由を話し合いました。

い ・・・ 家の鍵を見せない
い ・・・ 家の周りをよく見る
ゆ ・・・ 郵便ポストをチェック
だ ・・・ だれもいなくても「ただいまー!」
な ・・・ 中に入ってすぐ戸締まり

 また、家に一人でいるとき、知らない人から電話がかかってきた時の対応も紹介していただきました。立候補した代表の児童は実際に受話器を取り、学んだことを生かして上手に受け応えをすることができました。
 中学年になり、これから一人での留守番をお任せされることも増えてくると思います。ぜひご家庭でも、今日のことを話題に挙げてみてください。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の遠足。3年生になって初めての校外での活動でした。
 昨日までとはうってかわって気持ちよく晴れた空の下、大口町の「白山ふれあいの森」を目指してたくさん歩きました。アスレチックで思いっきり遊び、おいしいお弁当をいただき、次の目的地である「余野中央公園」へ向かいました。ここでも、大きな滑り台や芝生の斜面に子どもたちは大喜びで向かっていきました。
 徒歩での移動が多く、帰る頃にはみんなヘトヘトでしたが、子どもたちは交通ルールやマナーをしっかり守って楽しく活動することができました。出発前に校長先生から出されたミッション「安全に」「譲り合い」「楽しい思い出をつくる」を達成することができましたね。まだまだ始まったばかりの3年生、今日の遠足を弾みにして、立派な中学年に成長していきましょう。

図書館オリエンテーション(3年生)

 3年生から、童話と絵本の部屋だけではなく図書館からも本を借りることができるようになります。子どもたちは、とても楽しみにしている様子です。
 今日は、図書館司書の中西先生から、図書館や本のことをたくさん教えていただきました。本には分類番号があること、借りた本は大切に扱うこと、多くの学びがありましたね。おすすめの本も紹介していただき、10分間の読書タイムには自分の読みたい本を選んでじっくりと読むことができました。本の貸し出しは来週からスタートします。たくさん本を読んで、心を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 ペア名刺交換(3年生・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は3の1と5の2、3の2と5の1がペア学級です。今日が初めての対面。お互いに名前とメッセージを交換し合い、少し照れながらも笑顔で最初の交流をすることができました。これからペアで様々な活動をしていきます。5年生のみなさん、3年生をかわいがってあげてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代休日
6/12 6年生13:30下校 クラブ(4・5年)
6/13 6年生修学旅行
6/14 6年生修学旅行 PTA給食試食会
6/15 6年生登校10:30
6/16 資源回収
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708