最新更新日:2024/04/16
本日:count up152
昨日:306
総数:784128
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

うさぎさんとのお約束♪(1年生)

画像1 画像1
6月6日,20日
 飼育委員の6年生のお兄さんお姉さんから,うさぎ小屋での約束事を教えてもらいました。うさぎの触り方やうさぎ小屋での過ごし方を絵を使って分かりやすく教えてもらえたので,これから約束事をしっかり守って,優しくうさぎに接していきたいと思います。

画像2 画像2

読書週間がはじまりました♪(1年生)

画像1 画像1
6月18日(月)
 今日から「あじさい読書週間」が始まりました。1年生の子どもたちも,朝から読書に親しんでいます。また,今日は図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。七夕に関する本や課題図書の紹介もしていただいたので,これからたくさんの本を読んでもらいたいと思います。
画像2 画像2

はじめてのプール♪(1年生)

6月8日(金)
 今日は,プール開き。1年生の子どもたちも,はじめてのプールに入りました。今日は,プールでの約束事を確認しました。どの子も約束をきちんと守って,楽しく入ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな教室があるのかな?(1年生)

6月7日(木)
 今日は,5年生にも協力していただき,学校探検をしました。理科室や調理室などの特別教室に行き,5年生の出すミッションを一つずつクリアしていきました。
 校長室では,校長先生から素敵なマジックを見せていただきました。マジックのタネを知りたい人は,校長先生に声を掛けてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい音響かせよう♪(1年生)

画像1 画像1
6月6日(水)
 今日は,講師の方をお招きし,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講習会の中では,3つのことを教えていただきました。
 1つめは,息の強さです。息の強さは,細く・長く・優しく。
 2つめは,吹き方です。「トゥー」の言い方で吹くのがコツだそうです。
 3つめは,指の使い方です。猫の手にして,手の中にあるシュークリームをつぶさないように,優しく握るのがたいせつだということを教えていただきました。
 今日は,「ド」の音だけ練習をしました。これから他の音も覚えて,たくさんの曲を演奏することができるようにしていきたいと思います。

画像2 画像2

みんなで体育♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金)
 今日は,1年生全員で体育を行いました。チームに分かれて運動場で「転がしドッジボール」をやりました。どのチームもとても楽しそうに取り組んでいました。そして,今日は,特別ゲストの校長先生も一緒に参加してくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 クラブ
6/30 PTA役員常任委員会・委員総会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708