最新更新日:2024/04/16
本日:count up265
昨日:306
総数:784241
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)
2年生は、水泳大会を行いました。1人1種目(水中かけっこ、ワニ歩き、ビート板バタ足、バタ足、リレー)と碁石拾いを行い、1組対2組で得点を競いました。
自分のクラスの友達に「がんばれ!」と大きな声援を送って応援する姿が見られました。

結果は・・・

接戦でしたが、2組が優勝!なんと碁石1つ分の得点差でした。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(木)
今日も雨で、プールに入ることができませんでした。来週は、たくさんプールに入ることができるといいですね。
算数は「かさ」の学習に入りました。1Lますや1dLますに実際に水を入れ、その量感を確かめました。
道徳の授業もありました。どちらのクラスも、題材についてよく考えることができました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(月)
今日はとても暑い1日でした。2年生は、天候の関係でなかなか入ることができなかったプールにひさしぶりに入ることができ、子どもたちは大喜びでした。とても気持ちよさそうでした。
勉強もがんばっています。1枚目の写真は、道徳の授業の様子です。自分が考えたことを、グループのみんなに発表しています。
2枚目の写真は、野菜の収穫の様子です。それぞれの鉢で育てている野菜の他に、花壇でも野菜を育てています。収穫のお手伝いを頼むと、女子4人が快く引き受けてくれました。ありがとう。

2の1、4の1ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)
読書週間の取組の1つに、「ペア読書」があります。高学年の子が、低学年の子に絵本を読んであげます。今日は2の1と4の1がペア読書を行いました。
2年生は、4年生が読んでくれる絵本に夢中でした。どの絵本も、おもしろかったですね。
4年生は、今年度から「読んであげる側」の学年になりました。2年生が喜んでくれるように、本選びから今日の読み聞かせまで、お兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。

外国語活動(2の2)

画像1 画像1
5月28日(月)
今日は、2の2の初めての外国語活動でした。
「What's color do you like?」
「I like 〜 !」
と、元気よくお互いの好きな色を尋ね合っていました。

2年生 町たんけん(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)
2年生は2回目の町たんけんに出かけました。今回は、南コースです。寄木の稲木神社や、東分署のほか、途中で足を止めて道路の様子や建物などもじっくり観察しました。前回の東コースとの違いも、たくさん見つけられたようです。今後のまとめも楽しみです。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)
1枚目の写真は、体育の「マットあそび」の様子です。タブレットの動画撮影・再生機能を活用し、自分や友達の技を見合い、アドバイスし合っています。2年生も、だいぶタブレットの使用に慣れてきたようです。
2枚目の写真は、2年1組の外国語活動の様子です。今年度のALTは、アイス先生です。今日は、色をテーマに様々な活動を行いました。子どもたちは、とても楽しそうでした。2組は、28日(月)に行う予定です。お楽しみに!

「ペア学級で仲よく遊んだよ」

 5月17日(木)4年2組と2年2組で体育館で遊びました。
 最初は、コートの中に入っている4年生のお兄さん、お姉さんに向かってボールを投げました。なんとか全員のお兄さん、お姉さんをあてることができ、2年生の子どもたちは大喜びでした。2回戦は、2年生がコートの中に入りました。優しく、弱くボールを投げてくれる4年生の子もいました。1番最後まで2人の2年生が残りましたね。
 次は赤対白でドッジボールをしました。ペアの子と同じチームになって戦いました。4年生の子が、2年生の子に自分の捕ったボールを渡してくれたり、4年生が守ってくれたりしました。
 優しい姿がたくさんあった1時間でした。とっても楽しく過ごすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1・4の1ペア遊び その1

画像1 画像1
5月16日(水)
今日は、2の1と4の1が「ペア遊び」として、合同でドッジボールを行いました。4年生のお兄さん・お姉さんは、「どうぞ」と優しくボールを譲ってくれましたね。

町たんけんに行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
2年生は「町たんけん」に行ってきました。今日は、学校の東側を主に回る「東コース」でした。
交通安全第一で行ってきました。道路の幅や交通量、周りの建物や土地の様子など、ときどき立ち止まってメモを取りながら探検しました。
また、朝熊神社や若宮八幡宮では、どんなものがあるかよく観察し、気付いたことをたくさんまとめました。
28日(月)には、南コースの探検に出かけます。楽しみですね。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)
2年生は、生活科の学習で1人1つずつ、野菜を育てます。今日は、トマト・キュウリ・ナス・エダマメ・ピーマンの中から、自分で選んだ苗を植えました。
「苗も生き物です。優しく扱ってくださいね。」という先生の言葉を聞き、苗に話しかけながら植えている子もいました。これから、愛情をたっぷりと注いで育てていきたいですね。
また、早速観察もしました。色・形・大きさ・におい・感触など、様々な視点から観察をし、気付いたことをスケッチやメモに表していました。

春の遠足(2年生)その1

画像1 画像1
4月26日(木)
天候不順で延期となった遠足に、出かけることができました。今回の遠足は、1年生との合同遠足です。昨年度は、1年生として今の3年生にお世話になりました。今年度は、1年生のお兄さん・お姉さんとして、リードする番です。
朝、校長先生とのハイタッチで出発しました。運動場を通って門に向かうと、体育の授業をしていた6年生が、「いってらっしゃい!」と声をかけてくれました。

春の遠足(2年生)その2

画像1 画像1
中央公園に到着後、インタープリターさんに、中央公園の自然について教えていただきました。目で見るだけでなく、音を聞いたり、触ったり、においをかいだりして、自然にふれあいました。また、グループで協力して楽しく活動する機会もあり、子どもたちはいきいきと学んでいました。生活科の学習にいかしたいと思います。

春の遠足(2年生)その3

画像1 画像1
今回の遠足の大きなテーマの1つは、「1年生をやさしくリードする」です。いっしょにお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。
お弁当を食べながら、1年生にやさしく話しかけたり、準備や片付けを手伝ってあげたりする姿が見られました。
遊ぶときも、自分たちが遊びたい遊びをするのではなく、1年生が遊びたい遊びを優先することができました。
遊んでいる途中、校長先生がみえると、子どもたちは大喜びでした。校長先生も子どもたちといっしょに遊具遊びや鬼ごっこを楽しんでいました。
保護者の皆様、2日続けて早朝よりお弁当を準備していただき、ありがとうございました。ご家庭でも、今日の遠足のことを話題にしてください。

今日の2年生 初めての6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(水)
今日は、2年生にとって初めて「6時間目」まであった日でした。
1組は生活科の春みつけとして、花壇の観察をしていました。2組は図工で、絵の具を工夫して混ぜて、様々な色を作っていました。
初めての6時間目で疲れたかな?と思いましたが、どの子も一生懸命活動していました。
明日は今年度、最初の授業参観です。2年生の学校での様子を、ぜひご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/25 資源回収予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708