最新更新日:2024/03/22
本日:count up99
昨日:106
総数:778388
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生町たんけん Aコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(月)
 2年生は町たんけんに出かけました。Aコース、Bコース、Cコースの3コースに分かれ、それぞれの施設やお店を見学したり質問をしたりします。
 Aコースは、消防署東分署、布袋北保育園、岐阜信用金庫です。消防車の仕組みを教えてもらったり、保育園でのお仕事について質問したりしました。

2年生町たんけん Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bコースです。岐阜信用金庫、ヘルスバンク、江南消防署東分署を回りました。信用金庫にはとても分厚い扉の金庫があることや、ヘルスバンクには1万3千種類もの商品が売られていることなどを教えていただきました。

2年生町たんけん Cコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Cコースです。梅のや、岐阜信用金庫、ヘルスバンクを回りました。梅のやさんでは、和菓子を作るところを間近で見せていただき、信用金庫やヘルスバンクではたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。
 町たんけんにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。これから、生活科の学習で今日学んだことをまとめていきたいと思います。
 また、今回の町たんけんでは、保護者の皆様にもボランティアとして引率していただきました。ありがとうございました。

江南市立図書館に行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日(水)
 2年生は、江南市立図書館の見学へ出かけました。職員さんへ質問をしたり、館内を説明を聞きながら回ったり、とても勉強になりました。
 自由時間には館内の本を静かに読みました。利用者の方から、「とても静かに、真剣な表情で読んでいますね」などのお褒めの言葉も頂きました。
 また、布袋中学校の2年生が、職場体験学習として図書館の仕事を一生懸命体験していました。卒業生のがんばっている姿はうれしかったです。

2年 道徳研究授業 「みんなとなかよく」

 10/4(木)3限に,2年1組では米嵩先生の道徳授業「みんなとなかよく」が行われました。自分だけ泳げず,仲間はずれにされてしまったりすさんに対して「自分だったらどんな声をかけてあげますか?」という問いかけに役割演技をしながら,「ごめんね。みんなで一緒に遊ぼうね」「りすさんがいないとさみしいよ」など自分たちの思いを発表することができました。授業の振り返りの場面でも,「友達にやさしく言ってもらうと落ち着く」「仲間はずれにされたらさみしいと思う」など相手の気持ちを一生懸命に考えることができました。2年1組のみんなの温かい気持ちが伝わる授業となりました。
画像1 画像1

アイス先生と英語の勉強 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(水)
 今日は5時間目に、2年1組がALTのアイス先生と英語の勉強をしました。給食もいっしょに食べていただきました。
 まず、曜日の英語での言い方を、歌とダンスで確認した後、今日は「フルーツ」についてたくさん勉強しました。「どのフルーツが好きですか」「私は○○が好きです」という会話をたくさんした後、英語での「フルーツバスケット」をしてとても盛り上がりました。次回も楽しみです。

2年生、運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
 今日は運動会でした。2年生は、「全力ダッシュ!」、「ふれあい玉入れ」、「大玉おくり」、「デカパンはいてゴールをめざせ」などの種目に出場しました。他の学年よりも少し種目数が多く、練習では覚えることがたくさんありました。でも、どの種目も一生懸命がんばりました。特に、デカパンは教室でデカパンを脱いだり履いたりする練習をして少しでも速くなるように努力してきました。今日はとてもいい天気だったので、疲れたと思います。ゆっくり休んで、また明日から勉強がんばりましょう!

2年 運動会練習(9月20日)

 9/20(木)5限には,体育館で2年生が「デカパンはいてゴールをめざせ!」の練習をしていました。友達に声援を送りながら,一人一人が全力で頑張ることができました。本番めざして頑張れ!!
画像1 画像1

2年 運動会練習 全力ダッシュ(9月18日)

画像1 画像1
 9/18(火)4時限に運動場で、2年生が徒競走の運動会練習をしていました。
入場門から、並ぶ位置・スタートの仕方などを確認し、全力で取り組んでいました。
みんな、本番に向けて頑張っています。

2年生水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(水)
2年生は、水泳大会を行いました。1人1種目(水中かけっこ、ワニ歩き、ビート板バタ足、バタ足、リレー)と碁石拾いを行い、1組対2組で得点を競いました。
自分のクラスの友達に「がんばれ!」と大きな声援を送って応援する姿が見られました。

結果は・・・

接戦でしたが、2組が優勝!なんと碁石1つ分の得点差でした。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(木)
今日も雨で、プールに入ることができませんでした。来週は、たくさんプールに入ることができるといいですね。
算数は「かさ」の学習に入りました。1Lますや1dLますに実際に水を入れ、その量感を確かめました。
道徳の授業もありました。どちらのクラスも、題材についてよく考えることができました。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月25日(月)
今日はとても暑い1日でした。2年生は、天候の関係でなかなか入ることができなかったプールにひさしぶりに入ることができ、子どもたちは大喜びでした。とても気持ちよさそうでした。
勉強もがんばっています。1枚目の写真は、道徳の授業の様子です。自分が考えたことを、グループのみんなに発表しています。
2枚目の写真は、野菜の収穫の様子です。それぞれの鉢で育てている野菜の他に、花壇でも野菜を育てています。収穫のお手伝いを頼むと、女子4人が快く引き受けてくれました。ありがとう。

2の1、4の1ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(木)
読書週間の取組の1つに、「ペア読書」があります。高学年の子が、低学年の子に絵本を読んであげます。今日は2の1と4の1がペア読書を行いました。
2年生は、4年生が読んでくれる絵本に夢中でした。どの絵本も、おもしろかったですね。
4年生は、今年度から「読んであげる側」の学年になりました。2年生が喜んでくれるように、本選びから今日の読み聞かせまで、お兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。

外国語活動(2の2)

画像1 画像1
5月28日(月)
今日は、2の2の初めての外国語活動でした。
「What's color do you like?」
「I like 〜 !」
と、元気よくお互いの好きな色を尋ね合っていました。

2年生 町たんけん(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)
2年生は2回目の町たんけんに出かけました。今回は、南コースです。寄木の稲木神社や、東分署のほか、途中で足を止めて道路の様子や建物などもじっくり観察しました。前回の東コースとの違いも、たくさん見つけられたようです。今後のまとめも楽しみです。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)
1枚目の写真は、体育の「マットあそび」の様子です。タブレットの動画撮影・再生機能を活用し、自分や友達の技を見合い、アドバイスし合っています。2年生も、だいぶタブレットの使用に慣れてきたようです。
2枚目の写真は、2年1組の外国語活動の様子です。今年度のALTは、アイス先生です。今日は、色をテーマに様々な活動を行いました。子どもたちは、とても楽しそうでした。2組は、28日(月)に行う予定です。お楽しみに!

「ペア学級で仲よく遊んだよ」

 5月17日(木)4年2組と2年2組で体育館で遊びました。
 最初は、コートの中に入っている4年生のお兄さん、お姉さんに向かってボールを投げました。なんとか全員のお兄さん、お姉さんをあてることができ、2年生の子どもたちは大喜びでした。2回戦は、2年生がコートの中に入りました。優しく、弱くボールを投げてくれる4年生の子もいました。1番最後まで2人の2年生が残りましたね。
 次は赤対白でドッジボールをしました。ペアの子と同じチームになって戦いました。4年生の子が、2年生の子に自分の捕ったボールを渡してくれたり、4年生が守ってくれたりしました。
 優しい姿がたくさんあった1時間でした。とっても楽しく過ごすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の1・4の1ペア遊び その1

画像1 画像1
5月16日(水)
今日は、2の1と4の1が「ペア遊び」として、合同でドッジボールを行いました。4年生のお兄さん・お姉さんは、「どうぞ」と優しくボールを譲ってくれましたね。

町たんけんに行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
2年生は「町たんけん」に行ってきました。今日は、学校の東側を主に回る「東コース」でした。
交通安全第一で行ってきました。道路の幅や交通量、周りの建物や土地の様子など、ときどき立ち止まってメモを取りながら探検しました。
また、朝熊神社や若宮八幡宮では、どんなものがあるかよく観察し、気付いたことをたくさんまとめました。
28日(月)には、南コースの探検に出かけます。楽しみですね。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)
2年生は、生活科の学習で1人1つずつ、野菜を育てます。今日は、トマト・キュウリ・ナス・エダマメ・ピーマンの中から、自分で選んだ苗を植えました。
「苗も生き物です。優しく扱ってくださいね。」という先生の言葉を聞き、苗に話しかけながら植えている子もいました。これから、愛情をたっぷりと注いで育てていきたいですね。
また、早速観察もしました。色・形・大きさ・におい・感触など、様々な視点から観察をし、気付いたことをスケッチやメモに表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708