感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★体育のぼりぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育はのぼりぼうをやりました。みんなで足もしっかり使うというコツを見つけて自分ののぼれるところまで頑張りました。友だちのがんばりを見つけて拍手する姿もすてきでした。休み時間に自分たちで明日の発表に向けて自主練習をしている班もあって、やる気を感じました。

5年生★算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では,体積の学習をしています。今日はL字型の体積の求め方を考えました。どのような工夫をすれば求められるのか,いろいろな意見を出し合いながらより良い方法を探りました。先日の「宮笑タイム」で再確認した「話す人がうれしくなる聴き方」を実践している様子が多くみられ,たくましく思いました。
 また,授業の準備を休み時間にきちんと行う児童も増えてきました。よい習慣を周りから吸収してみんなで「階−きざはし−」していきましょう!

1年生★ウォーターランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はウォーターランドの探検に行きました。初めて入るウォーターランドに子ども達は興味津々。「メダカがいる!」「エビがいる!」と、楽しそうにウォーターランドにいる生き物を見つけていました。

1年生★にこにこおひさま いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作の学習では 自分だけのおひさまを描きました。どのおひさまも笑顔ですてきなものになりました。このおひさまは 学級目標として教室に掲示していきます。このおひさまのように笑顔いっぱいのクラスにしていきましょう。

1年生★ちょこっとたんけん えほんのへや&ウォーターランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお天気はぴかぴかの晴れでした。外遊びが気持ちよかったですね!
 国語の時間に「えほんのへや」へ、生活科の時間に「ウォーターランド」へ出かけました。
 えほんのへやではたくさんの本を読めたことがうれしかったようです。また、ウォーターランドでは、メダカやエビなどのたくさんの生き物がいるのを見ましたね。宮田小学校には、まだまだいろいろな場所があるので、もっといっぱいたんけんしていきましょう。

 明日は授業参観が予定されています。子どもたちがはりきっている様子をぜひ、ごらんください。お待ちしています。 

4年生★学年体育〜スポフェス練習の始まり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ4月ですが、スポーツフェスティバルに向けての練習第1回を行いました。学年の競遊競技の「台風の目」のやり方を知り、実際に安全に気を付けて動いてみました。今日は走らず動きの確認のみでしたが、みんな走りたくてうずうずしましたね。今日の練習を踏まえて、走順や走る組もクラスごとに作戦を立て、自分たちで考えます。楽しみです!

6年★自分たちでつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最初の運動場でのソーラン節の練習でした。自分が舞う場所を確認しました。その際,全員前を向くのか,客席方面をみんながそれぞれ向くのかを話し合いました。先生が「こうしよう」と言えば,それまでの話かもしれませんが,ちょっとしたことでも,子どもたちが話題にし,決めることで,「自分たちでつくりあげる」という気持ちを高めていきたく思っています。多くの子が「見てくれている人たちを意識して踊りたい」ということで,四方向に分かれて向くことにしました。いいものを,90人と3人の先生みんなでつくりあげていこうね。
 実際の踊りは,まだまだ課題があります。まずは「90人で舞うことを楽しもう」と伝えました。今日もいい表情で舞っていました。一人一人の踊りの質を高め,動きをそろえ,最高のソーラン節にしたいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は長崎県の郷土料理です。鎖国をしていた江戸時代、外国との唯一の交流口だった長崎県では、西洋や中国の文化の影響を受け独自の食文化が築かれました。

1年生★楽しくがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日ははじめての「宮笑タイム」を行いました。お友達の話に笑顔で「そうだね。」と肯定の反応をする練習をしました。少しはにかみながら笑顔で話したり反応できました。
 算数科ではブロックを使って数の学習をしています。ピンと手を挙げて発表することもできるようになりました。
 国語科では「よろしくね」の学習で先日書いた名刺交換を行いました。友達の名前をいっぱい覚えることができました。

6年★子どもたちの言葉で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,「子どもたちの言葉」を大切にしています。スポーツフェスティバルのソーラン節の練習では,練習後に子どもから「ここが〇〇なので,こうしよう」という意見が出ます。それを意識しながらまた練習をします。反対に「〇〇の部分が難しい」という意見も出ました。そういうときは,周りの友達同士で見合いながら練習します。今年は最高学年。「先生→子ども」という形でなく,「子ども⇋子ども」という形をできるだけ多くしていきたく思います。
 任命式がありました。委員長,代表委員,通学班班長,副班長と,どの子も宮田小学校を支える大切な存在です。委員長選出時は,多くの6年生が立候補したと聞きました。子どもたちの「最高学年をがんばりたい」という思いがとても伝わり,うれしく思います。今の思いを大切に,これからも宮田小を支え,引っ張て行ってほしいと思います。
 26日(金)5時間目に授業参観があります。国語の授業を実施します。子どもたちが一生懸命活動している様子を見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

4年生★任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は代表委員、通学班の班長・副班長の任命式が行われました。宮田小学校をよりよい方向へ引っ張っていけるように、責任をもって取り組んでくださいね。ここで得た学びは大きなものとなると思います。

 今日は、雨の1日でした。気温も上がったり下がったりで不安定で、体調管理が難しいときだと思います。ゆっくり休んでまた明日、元気に学校に来てくださいね。学校で待ってます。

感謝状をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
能登半島地震で被災されました方々に、何かできることはないかと児童会が中心になって考え、募金活動を行いました。13万円を超える募金が集まり、愛知県青少年赤十字を通して被災地に送りました。この行動を称えて、感謝状をいただきました。皆さんが被災地を思う気持ちをしっかりと届けていただきました。

2年生★ふきのとう音読練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の音読発表会に向けて、各グループで練習を頑張っています。
登場人物になりきりながら気持ちを込めて音読したり、声の大きさを意識したりして取り組む姿がありました。

1年生★粘土遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 手先を起用に使って、雪だるまや果物、動物などすきなものを作りました。「できた」と満面の笑みで作ったものを見せてくれる子ども達。みんな楽しそうに取り組んでいました。

1年生★音楽「かもつれっしゃ」で楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に校歌の練習をしています。「わかくさのように」という題の校歌は、歌詞やリズムが難しいところもあるけれど、だいぶ上手に歌えるようになってきました。
 また、教科書にのっている「かもいつれっしゃ」という曲でじゃんけんれっしゃをして楽しみました。じゃんけんをしてどんどんつながっていくのがおもしろかったですね。
 帰りの会の振り返り「今日のにっこりさん」でも、たくさんの子が楽しかったことを発表していました。

5年生★1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目の様子です。
 1組はレク係が企画した「なんでもバスケット」を教室で行いました。急遽場所の変更はありましたが,とても楽しそうな雰囲気で楽しめていました。レク係さん企画をありがとう。
 2組は,体育の様子です。体の筋肉や動きを意識して,幅跳びのフォームの確認を行いました。体力テストで練習の成果が発揮できるといいですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
切干大根入り麻婆豆腐は古知野中学校の応募献立です。保存が利き、栄養価も高い切干大根をおいしく食べられるように麻婆豆腐に入れてくれました。

☆任命式のようす

画像1 画像1
今朝の任命式のようす。

以下の通りに式が行われました。
・能登半島地震の募金に対する感謝状の紹介
・委員長、代表委員、通学班班長の任命
・教頭先生のお話

これから宮田小をリードしていって
くださいね!応援してます。
画像2 画像2

5年生★宮笑タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を活用して,今日は初めての「宮笑タイム」がありました。「そうだねゲーム」を通じて,今日は「相手が嬉しくなる聴き方」を再確認しました。「目を見てうなずきながら聴いてもらえると話しやすい」や「自然と笑顔になっていた」など,振り返りでは多くの気づきがありましたね。とてもよい雰囲気で活動ができていました。
 次回の宮笑タイムもお楽しみに!

1年生★国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「どうぞよろしく」の学習で、名前カードを作りました。丁寧な字で名前を書いたり、色を塗ったりして一生懸命作りました。完成したカードは、友達と交換し合う予定です。交換するのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342