最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:333
総数:1158972
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は二十四節気の一つ、穀雨です。作物を潤す雨が降り、植物の芽が出始める頃をさします。今日の給食には、春の芽吹きを感じる食材を使い、汁には春雨を入れて雨を表現しました。

5年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科では,4年生までに学習してきた家庭科と関わりの深いことは何か考え,今後の2年間で学習していくことの見通しをもちました。生活をよりよくしていくための学びがたくさんある教科の一つです。今後も楽しく学習していきましょう。
 また,2時間目に行った発育測定では,身体の成長を実感できるよい機会になりましたね。

1年生★楽しかったね 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育で 遊具での遊び方を学習した後、みんなで楽しく遊具遊びをしました。これから 休み時間には運動場に出て遊ぶことができそうです。楽しみですね。

1年生★ちょこっと運動場たんけん&すてきなペンダントありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、運動場のちょこっとたんけんに出かけました。ウォーターランドや外のトイレ、そしてみんなが楽しみにしている遊具のお話もしました。少し雨が降った後で遊具ではあまり遊べなかったので、明日また遊具の正しい使い方を勉強しましょう。
 真ん中の大きな写真は、昨日の「1年生を迎える会」でもらったすてきなペンダントと一緒に取りました。みんな「にっこり」ですね!

 また、算数の時間には担任の先生と一緒に勉強の手助けをしてくださる先生が登場!これから週に4時間の算数の授業を一緒に行うので 心強いですね。これから1年間よろしくお願いします!!
 

3年生★スポフェスに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のスポーツフェスティバルでは、江南音頭とももこちゃん音頭を踊る予定です。今日は4年生の人たちから踊りを教えてもらいました。上級生から下級生へ伝統を伝えていく姿が見られました。

6年★最高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高学年」さまざまな場所で,この言葉を言われます。子どもたちはこの言葉にこたえようと,一生懸命取り組んでいます。
 そうじの時間には,静かに担当場所を一生懸命にきれいにしている姿が多く見られます。委員会では,委員長になってがんばろうと,前のめりになって取り組んでいる姿があります。「最高学年としてみんなを引っ張りたい」「お手本でありたい」という気持ちがよく伝わります。
 2024年度は小学校生活が最後の年,節目の年です。節目である大切な1年間に,感謝の気持ちを伝えることが大切であると考え,「ありがとうプロジェクト」を立ち上げました。今までお世話になった人,物,校舎に感謝の気持ちを伝えるために何ができるのか,「ありがとう」と言ってもらえるような最高学年になるには,何ができるのかをプロジェクトチームで考え,学年みんなで実行します。子どもたちが考え,実行できるように支援していこうと思います。

3年生★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は1年生をむかえる会がありました。
 低学年の中の最高学年として、新しい1年生に優しく接してあげられるとよいですね!

2年生★書写の授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組は教頭先生、3組は亀井先生に書写の授業をしていただきます。
今日は自己紹介をしました。全員ハキハキと大きな声で発表することができました。
次回の書写では、書写ノートを進めていきます。丁寧に正しく書けるように頑張りましょう。

4年生★代表委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「代表委員会」が始まりました。代表委員のみなさんは、5・6年生の中で緊張しながら、6限の委員会に参加したのではないでしょうか。また国旗や校旗の仕事内容も教えてもらい、委員会の仕事がスタートしました。責任をもって、参加していきましょうね!
 また今日の休憩時間から、3年生に「ももこちゃん音頭」を伝える活動がスタートしました。3年生がかっこよく踊れるように、支えていきましょうね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
卵は完全栄養食と呼ばれるほど栄養豊富な食品です。良質なたんぱく質だけでなく、脂質やビタミンA、ビタミンB群、鉄なども多く含まれています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
春の味覚たけのこは、成長が早く、土から芽が出てから10日ほどで竹になります。土の中から地上に顔を出す前に掘り出した たけのこは、やわらかくおいしいです。

3年生★3年生始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生としての生活が始まってから一週間が経ちました。
 学年目標「サンキュー」のもと、ありがとうを素直に言える人、ありがとうを言ってもらえる人を目指して活動しています。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生★すてきな宮田っ子めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお昼に、全校が体育館に集まり、「1年生を迎える会」を開いてくれました。
 ペアの6年生から「入学証」のペンダントをもらい、手をつないでもらって花のアーチをくぐって入場しました。
 いっしょに宮小クイズやじゃんけんなどをして楽しかったですね。宮田小のみんなが1年生の仲間入りをお祝いしてくれましたね。宮田っ子のお兄さん、お姉さん、本当にありがとう!!ペンダントは明日持って帰るので、お家の人にもぜひ見てもらってくださいね。
 
 また、今日は初めての学年体育や、学年集会もしてとても盛りだくさんでした。1年生の学年のめあて「ともだち いっぱい!」をめざして、楽しい学校生活を送っていきましょう。

5年生★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食後の時間に一年生をむかえる会がありました。昨年度の終わりから今日までの間,実行委員の児童が準備をしてきました。短い時間ではありましたが,一年生をはじめたくさんの笑顔があふれる素敵な会になりました。
 実行委員の皆さんお疲れさまでした。堂々と務める姿は,もう立派な高学年でした。これからも5年生として,いろいろなことにどんどんチャレンジしていきましょう!

2年生★頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業が始まっています。体育係の子どもたちは、準備運動の声かけを明るく元気な声でしてくれました。
午後は1年生を迎える会がありました。下校等で一緒に過ごすことも増えるので、お兄さん・お姉さんとして優しく声をかけてあげられるといいですね。

6年★1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生がむかえる会がありました。1年生の子と目線を合わせて,笑顔でかかわる姿がたくさん見られました。最高学年のお兄さん,お姉さんという感じがすごく伝わってきました。会の中で一緒に笑顔になってクイズに取り組む姿が,とても微笑ましかったです。多くの人から頼られる,優しい最高学年でありたいですね。

4年生★1年生を迎える会に参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「1年生を迎える会」が行われました。6年生に手を引かれた1年生を全校みんなの拍手で迎えました。宮小クイズやじゃんけん大会など、和やかな雰囲気で笑顔溢れる時間となりました。

4年生★社会は都道府県の勉強から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業は、都道府県の勉強からスタートです。県の特産や特徴から県名を書き込みました。頭を寄せ合い、相談しながら、47の都道府県を当てはめていました。「身近な物と関連させると覚えやすい!」「難しくてぜんぜんわからなかった。」「いろんな県のことが知れて楽しかった。」などの振り返りがありました。まだ学習は始まったばか。焦らず、少しずつ、覚えていきましょう!

1年生★はじめての体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての学年体育。今日は、並び方の練習をしました。先生の合図を聞いて、すばやく立ったり座ったり、前ならえをしたり、、、とてもかっこよく並ぶことができるようになりましたね。
 1年生のみんなは毎日何事にも目を輝かせて一生懸命に取り組んでいます。その反面、はじめてのことばかりで疲れもたまっていることと思います。週末はゆっくり休んで、また月曜日、みんなの元気な姿を見せてくださいね。

6年★一生懸命がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がたち,どのクラスも一生懸命活動している姿が見られます。
 学年開きをしました。どの担任も知っている顔ぶれ。「どんな先生か分かって安心する」などメリットが多くありますが,「これくらいがんばればいい」という前学年のハードルで満足してしまう可能性があるなどのデメリットもあると思っています。「今までの学年のことはすべてリセット。新しい気持ちでがんばっていこう」と話をしました。最高学年になった90人が,どんな活躍をしていくのか,とっても楽しみです。
 来週は学力調査があります。5年生までの学習内容をもとに実施します。
 環境が変わり,疲れた様子の児童が多く見られました。週末ゆっくり休んで,また来週もがんばりましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342