最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:333
総数:1158967
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年★1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度がはじまりました。本年度もよろしくお願いします。
 6年生の学年目標は「6est(ベスト)」です。日々,自分のベストを出すことを通してベストな自分,学級,学年にしていこうという願いを込めました。90人と3人の学年
スタッフみんなで目指してがんばっていきます。
 始業式にて,校長先生から「宮田小学校史上,最高の最高学年を目指してほしい」とお言葉をいただきました。とても高いハードルをいただきました。目指すものが高ければ,それだけ成長することができます。「宮田小学校史上,最高の最高学年になる」と宣言すれば,そのためにはどうしたらよいのかを考えることができます。みんなでなりましょう!

2年生★授業がはじまっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から書写の学習がはじまりました。
姿勢やえんぴつの持ち方から、ひとつひとつていねいに確認しました。

体育では、元気いっぱいサーキットトレーニングに取り組みました。

5年生★一年間よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年目標「階−きざはし−」には,学年みんなで心を一つにし,一歩ずつ「段々」と6年生になるまでの「階段」を登ってほしいという願いがこめられています。仲間と協力し,学級や学年の結束を強くし,その力を学校のために使えるようにしていける学年にしたいと思っています。
 また,この一週間では,さっそく一人一人の主体的な動きが見られ,高学年として素晴らしいスタートが切れました。素敵な笑顔にたくさん囲まれた一週間でした。担任一同この出会いに感謝しながら,全力で子どもたちと関わっていきますので,本年度も保護者の皆様のご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 来週には「一年生をむかえる会」や委員会活動が始まります。今週のような主体的な動きを期待しています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の給食カレーは、甘口、辛口2種類のルウを使用しています。また、チャツネやすりおろしたりんごを入れることで、優しい甘みとコクが増します。

4年生★今年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から本格的に授業が始まりました。今日は、図画工作科で本の物語の続きを想像して考え、その想像したものを絵に描き表しました。一人一人のユーモアがきらりと光っていて、とても素敵でした。 
 だんだんと昼間は汗ばむときとなってきました。水分補給も忘れないようにお茶(水筒)も持ってきてくださいね。

1年生★初めての避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての避難訓練は、「地震がおきたら」を想定して行いました。
 一番大切な「いのちを守る」ための練習を、どの子も真剣に取り組みました。揺れたときに机の下にもぐることや、「おはしも」の約束と意味、そして教室からどのように避難するのかの経路をたしかめました。
 避難訓練はいろいろな場合を想定して学期ごとに計画しています。これからも自分の身を守るためにどのように行動したらよいかを学んでいきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は入学進級お祝い献立です。昔から赤色には魔よけの力があるとされ、お祝いの日に赤飯を食べるようになりました。昔は赤米を炊いていましたが、現在は主にもち米に小豆を入れて赤くしています。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
本日、避難訓練を行いました。いざというときの動きを確認することができました。

1年生★初めての給食は・・・?1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。小学校で初めてのメニューは、ハンバーグに春野菜のスープ、カラフルサラダでした。
 給食当番も自分たちでやって、準備も後片付けもしました。小学校では、初めてのことだらけだけど、とても上手にできていてびっくりしました。これからも、どんなことでもどんどんチャレンジしてすてきな「宮田っ子」をめざしていきましょう。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーグはドイツのハンブルグ生まれの料理が起源です。18世紀にアメリカに伝わる時、英語でハンブルグを表すハンバーグという名前で呼ばれるようになりました。

ベルマーク活動

画像1 画像1
たくさんの方にお越しいただき、てきぱきと手際よくベルマークの仕分けを行っていただきました。本校のPTA活動へのご協力ありがとうございまいました。

あいさつ運動 環境整備活動について

画像1 画像1
気持ちのよい朝に、6年1組と5年1組の児童のあいさつが響きます。ボランティアとして参加していただきありがとうございまいました。気持ちのよい一日がスタートできました。

食物アレルギー研修

画像1 画像1
養護教諭を講師として、食物アレルギー研修を行いました。先生役、児童役に分かれて研修を深め、いざというときの動きを確認しました。

1年生★HPスタート!よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式から4日、すてきな「宮田っ子」めざして 1年生は毎日はりきっています。
 ホームページの掲載写真へのご承認、ありがとうございました。本日より学校での子どもたちの様子をお伝えしていきますので、ぜひごらんください。

 また、たくさんの準備物や提出物、フォームへの回答など、お忙しい中ご協力いただきまして本当にありがとうございました。今後もぜひよろしくお願いします。

 明日から給食がスタートします。また、学級写真の撮影もありますので、給食セットや名札の確認をしていただけるとありがたいです。

【宮田小】本日9日の登校について

本日は、通常通りの時刻に登校をお願いします。なお、通学路が浸水しているなど危険を伴う場合には、登校を見合わせていただいてけつこうです。その際には、学校へご連絡ください。(0587-58-7372 ) なお、今後の降り方によっては、下校予定時刻に下校せず、学校に留め置く可能性もありますので、ご承知おきください。その際には、連絡いたします。

重要 明日(9日)の登校について

画像1 画像1
先ほど、tetoruにて連絡を入れました。


明日(9日)の朝に強雨が予想されています。
雨の降り方によっては、登校を遅らせる可能性があります。

明日(9日)の午前7時ごろに、通常通りの登校か、遅らせて登校するか連絡をします。
ご確認をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342