最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

福祉実践教室(4年・手話)

 4年生は、各教室に講師の方をお迎えして、手話を教えていただきました。
耳の不自由な方とコミュニケーションを取る方法が、手話以外にも5種類あるということが、児童にとっては、新しい発見だったようです。
 身振りで意志を伝え合うということをゲームを通して理解したり、あいさつの仕方の手話を教えてもらったり、楽しく学ぶことができました。
 手話を学習したことで、これから、耳の不自由な方に出会ったら、積極的にコミュニケーションを取って、困っている方の手助けをしたいと決意を新たにしたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会 三年坂(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「三年坂ーたろ天・じろ天ー」という劇に取り組みました。
リズムに乗った歯切れのよいコールとユーモラスな台詞のやりとりが見所です。何度も練習したかいがあって、本番は、元気よく楽しく演じることができました。
 児童たちも、面白い言い回しを覚えて、毎日の生活のなかでもその台詞が出てくるようになりました。何でも「物事を良い方に捉えて考える」という前向きな考え方で生活できるとよいと思います。

ケナフの収穫(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ケナフが大きく育ち、花も咲き終わったのでケナフの収穫をしました。茎の直径は太いもので子どもの腕くらいのものもありました。のこぎりで茎を切り倒してから、枝や葉をとり、皮をむきました。皮は紙に、芯の部分は炭にする予定です。慣れない作業の中で、みんな楽しく真剣に取り組みました。

学習発表会「日本 再発見!」 (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「日本 再発見!」を学習発表会のテーマに、古くから歌い継がれてきた「日本の唄」、日本語の良さを再確認した「いろはかるた」「回文」「群読」、地域に根付いて伝わる「日本民謡(12曲メドレー)」を発表しました。
 「やってよかった」「がんばってよかった」という感想が多く、「回文で笑ってくれたので、私も笑ってしまいました」という感想も見られました。満足感いっぱいの学習発表会になりました。

脱穀したよ!精米したよ! (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、総合的な学習「食文化の追究」を年間を通して学習しています。
 11月17日(金)には、脱穀をしました。稲穂から、もみのついたお米とわらを分け、さらに玄米にし、そして精米して白米になるまでを体験しました。
 精米したばかりの米ぬかをちょっとなめてみた子どもたちは、
「甘い、甘い!」
と大喜びです。白米をさわって
「あったかいね!」
「不思議だね!」
と歓声は尽きることがありませんでした。ボランティアの皆さんのご協力に感謝しています。

心を一つにした「ガラスのうさぎ」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(土)に学習発表会が行われました。この日のために、ボランティアの方に戦争の話を聞いたり、授業の時間だけでなく、放課や家でも練習してきたりした成果が、十分に発揮できたのではないかと思います。
 発表中の一人一人の真剣な眼差し。発表後には、感激のあまり泣いてしまう子どももいるほど、気持ちのこもった演技・演奏でした。「おじいちゃんやおばあちゃんが泣いていたよ。」「上手く伝えられたかな。」そんな感想を口々に話す子どもたち。きっと戦争の悲しさ恐ろしさ、二度と戦争は起こしてはいけないということ、平和を願う気持ちなど、様々なことが多くの人に伝わったと思います。
 お忙しい中、来てくださったお家の方や地域の方、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

ピーターパン(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(土)は、学習発表会の日。145名、心をひとつにして「ピーターパン」を表現しました。みんな笑顔で楽しく演じることができ、たくさんの拍手をいただきました。
(児童の作文より)
※ ぼくは、ピーターパンが好きになりました。歌を歌うとき、歌が好きになりま
した。
※ 私はどきどきしたけどがんばりました。お客さんがいっぱい拍手をしてくれて
うれしかったです。
※ せりふは大きな声で言いました。みんな笑顔で楽しかったです。
※ ピーターパンの踊りが楽しかったです。海賊の踊りもかっこよかったです。     

ケナフのジュースを飲んだよ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ケナフにたくさんの花が咲いたので、花びらを使ってジュースを作ることにしました。作り方はとっても簡単。まずはお湯を沸かしてコップに注ぎ、砂糖で味つけをします。そこに、水洗いしたケナフの花びらを入れるのです。すると、びっくり!透明のお湯が、あっという間にきれいな黄緑色に変わりました。最後に、レモン汁を入れて完成と思ったら、さらにびっくり!!一瞬で、今度はきれいなピンク色に、大変身しました。
 さて、味はどうだったかな?「あまくておいしかった」という感想が多かったです。おいしくて、マジックみたいに不思議で、とても楽しい活動になりました。

心に響いた和太鼓「志多ら」 (行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(水)に芸術鑑賞会がありました。今年は、和太鼓「志多ら」の皆さんの演奏でした。
 締太鼓から、直径1mもあると思われる和太鼓まで、幅の広い音色を体育館中に響かせてくださいました。また、古くから伝わる「獅子舞」を楽しく演じられたり、和太鼓体験会を設定してくださったり、最後には学校中のみんなで「花祭り」を楽しく踊ることもできました。素晴らしい演奏に時間を忘れてしまうほどでした。

耐震工事完成間近!(行事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から始まった宮田小学校の耐震工事も、完成間近になりました。国語のニュース番組作りでも取り上げました。暑い夏の日も、汗を流してしっかり工事をしてくださった関係者の方、ご苦労様でした。
 これからは、安心して授業が受けられます。

二度とおこしてはいけない戦争(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(水)の2限に、3人の戦争体験者の方々(宮小ボランティア)に来て頂いて、お話を聞きました。初めて聞く戦争の話に、どの子も真剣な眼差しでした。
(感想文より)
・とちゅうでなみだがあふれそうになりました。かなしい気持ちをこらえて話をしてくれて、ありがとうございました。
・話の中で心に残ったのは、亡くなった子どもが赤ちゃんみたいなすがたで見つかった時、そのお母さんが「暑かっただろうね。」と言って泣いたところです。すごくかわいそうでした。
・戦争はみんなを殺していくので、すごいこわくてかなしいものだと思いました。そんな戦争は、絶対にしたらいけない。と思いました。
 6年生は今度の学習発表会で、悲しい戦争の物語「ガラスのうさぎ」を歌と劇で表現します。今回お話をして頂いた3人の方の思いを胸に、戦争の恐ろしさや悲しさを、伝えたいと思います。

社会見学に行きました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)社会見学で、森永乳業中京工場と可児市の花フェスタ記念公園へ行ってきました。中京工場では、牛乳やアイスクリームなどの生産工程を間近に見学しました。花フェスタ記念公園では、満開のバラやコスモスをスケッチして、秋を満喫しました。

社会見学(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)は、みんなが楽しみにしていた社会見学でした。1年生は東山動物園に行きました。あまりにも大勢の人でびっくり!でも、一人も迷子にならず、広い園内の動物たちを見学、観察ができました。
(子どもたちの感想から)
 ※ 一番よかった動物がペンギンでした。気持ちよくすいすい泳いでいました。
 ※ カンガルーは、じゃれたり木の陰で休んだりしていました。チンパンジーは人に  似ていました。
 ※ 赤ちゃんざるがまだ小さいのに、おりにつかまっていました。
 ※ アフリカゾウが大きくてびっくりしました。
 ※ キリンが首を伸ばして、遠くのえさを食べていたので驚きました。

菊作りNo6(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月から作り始めたみんなの菊が、ついにすいとぴあ江南の菊まつり会場に飾られました!場所は正面玄関から入ってすぐ右手にある、特設ブースです。多くの方々から、「小学校でこんなに立派な菊が作れるのはすごい!」というお褒めの言葉をいただいた菊たち。ぜひ見事な菊たちを楽しんでください。
 こんなに立派な菊を作れたのも、毎日来てくださった菊作り名人のボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました!!

いざ!安土城へ!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)、6年生は社会見学で、安土城考古博物館と信長の館に行ってきました。当日は欠席もなく天気にも恵まれ、歴史に思う存分触れることができました。午前中は、「安土城跡山登りコース」、「考古博物館コース」、「勾玉作り体験コース」の3コースに別れてそれぞれ活動を行いました。
 「山登りコース」では信長や秀吉が実際に住んでいた屋敷跡や天守閣跡に、歴史の重みを感じることができました。「考古博物館コース」では、土器の復元作業の様子を見学しました。「体験コース」では、弥生時代の勾玉作りを実際に体験する中で、当時の人々の文化に触れることができました。
 昼食後は、グループで自由に信長の館と考古博物館を散策しました。当時の天守閣を再現した建物や、時代を感じる数々の貴重な出土品に、子どもたちの目にも驚きと感動があらわれていました。
 社会見学で学んだことは、それぞれ新聞にまとめていきたいと思います。さあ、自分が感じた歴史をしっかりまとめよう!
 

社会見学 その2〜トヨタ自動車(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめにトヨタ会館の見学に行きました。ハイブリッドカーに見入ったり、水素で走る自動車の説明をメモしたり、会館にいるお姉さんに説明をしていただいたりと積極的に学習していました。
 次の工場見学は、元町工場で組み立てラインを見せていただきました。よく見るとラインに「パトカー」が乗っていてみんなびっくり!「パトカーも組み立てているんですよ」という案内のお姉さんの言葉に大喜びでした。
 最後に質問をして見学は終了です。とても実りのある社会見学になりました。

社会見学 その1〜鞍が池公園(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は社会見学で、トヨタ自動車工場と鞍が池公園に行きました。
 10月26日(木)は快晴に恵まれ、鞍が池公園でのお弁当は最高でした。また、芝生広場では「ドッジビー」や長縄の「ダッチ」、「先生と大相撲!」などをして、みんなで仲良く遊ぶこともできました。「もっと時間がほしい!」の声も多くありましたが、工場見学の時間が迫ってきているので終了。次の見学場所へと急ぎました。

社会見学に行きました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(木)、秋晴れの下、社会見学で名古屋の東山動物園に行きました。天候も良く、たくさんの学校が来ていましたが、「動物に親しもう」というスローガンのもと、いろいろな動物を観察したり、詳しくスケッチしたりしました。また、グループごとに弁当を食べたりお菓子を食べたりして楽しい一時を過ごしました。
 4組の子どもたちにとっては、10月1日から4週間の予定で来ている教育実習の先生との最後の触れ合いの場ともなり、より思い出深いものとなったようです。
 バスに酔ったり怪我をしたりする子もなく、本当に楽しい社会見学になりました。今後は、子どもたちが学習したことのまとめをすることにしています。

稲刈り その3(5年)

画像1 画像1
 刈り取った田んぼで記念撮影です。
 この後、脱穀、餅つき、縄ないとまだまだ続きます。楽しみですね!

稲刈り その2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの感想より
「私は稲刈りが難しいなと思いました。なぜなら、一発で稲をかれないからです。ボランティアの人は一発で稲を刈っていたのでやっぱりすごいなと思いました。」
「ボランティアの人のおかげで、こんなに大きくなったんだなあ、と思いました。稲を刈るまでいっぱいやることがあるんだなあと思いました。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/26 修了式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342