最新更新日:2024/04/16
本日:count up32
昨日:345
総数:1157962
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

水泳大会 その2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の水泳大会の結果は、優勝2組、準優勝1組、チームワーク賞3組でした。しかし、点差はたったの9点!僅差でした!!
 6時間目の水泳検定でも、みんなよく頑張り、自己最高記録を出しました。今年の水泳学習はこれで終わりですが、みんな楽しく学習できたことを嬉しく思います。

水泳大会 その1(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(金)2時間目に、雨天のため延びていた5年生の水泳大会を行いました。
 競技種目は、「25m自由形」「ビート板15m」「伏し浮きタイム」「けのび長距離」「ムカデ競走」「100mリレー」です。準備体操をしっかりと行い、ルールもきちんと守って楽しく競技ができました。

水泳大会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、9月8日(金)に水泳大会を行いました。
 実行委員の子どもたちを中心に、4年生全員が知恵と力を結集して楽しく行いました。種目は、
  「ラッコ泳ぎ競争」 「15メートルリレー」
  「25メートルリレー」
  「障害物競争」 「碁石拾い競争」
です。青空をバックに水しぶきと賑やかな歓声があがっていました。

スーパーマーケットの見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(木)に、社会科の学習で、スーパーマーケットに見学に行きました。
 店内をグループで見学し、店長さんから店内や店外の倉庫や事務室についても、ていねいに説明や案内をしていただきました。
 見学後にも、2階の休憩室で詳しくお話を聞き、大変勉強になりました。

水泳検定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では9月当初、水泳検定を行いました。その後、子どもたちは夏休みに練習した成果を発表し合い、今年最後の「水あそび」も楽しみました。

自由研究発表会 その2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)には、クラス代表による「夏の自由研究発表会」を体育館で行いました。発表内容は、「日本の平野・山脈を調べて」「スライムづくり」「旭川動物園の秘密」「化学反応と変化」「光るシャープペン」の5作品です。また、先生方も「竹筒パンと、空き缶ごはん」を発表しました。
 B紙に見やすくまとめてあったり、実物を持ってきたりと、代表に選ばれた人たちは、見ている人にわかりやすく、上手に説明していました。さすが5年生です!! 

自由研究発表会 その1(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期になり、子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
 9月4日(月)には、各学級で夏の自由研究発表会を行いました。どの発表にもよく考え、頑張って取り組んできた様子がうかがえました。その中からクラス代表を決定しました。「ミョウバンの結晶」を作成したり、「大舞台(劇場)のひみつ」を調べたりと、テーマが多種多様で興味がわくものばかりでした。
 みんな充実した夏休みが送れたようですね!(^_^)v

運動会の練習が始まったよ。(2年)

画像1 画像1
 2年生では、10月1日の運動会での成功を目指して、表現(旗のパレード「ぼくらはヒーロー」)の練習を開始しました。初日は、あいにくの雨のため、体育館での練習となりましたが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。運動会当日には、旗を2本ずつ持ち華やかなパレードを繰り広げる予定です。運動会本番を楽しみにしていただきたいと思います。

大きく育ったケナフ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が育てているケナフが大きくなりました。
葉の形の特徴などをしっかりと観察したいと思います。
 このケナフを利用して、どんな活動ができるか楽しみです。

菊作りNo2(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に前飛保の菊作り名人に教えて頂き、みんなで初めて菊を植えました!夏の暑さにも負けない、元気な菊になあれ♪
 これから菊の生長を随時更新していきたいと思います☆

トヨタ自動車見学(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月22日、先生たちでトヨタ自動車の下見に行きました。トヨタ会館ではI・ユニットとトランペット・プレイヤー・ロボットを見ることができ感激しました。
 元町工場では自動車の組み立てと溶接を見学しました。溶接ロボットが生き物のように動き迫力がありました。ぜひ、子どもたちにも見せたいのですが、社会見学では行けないので残念です。社会見学が楽しみですね。 

ツルレイシの実ができたよ(4年)

 1学期から育てていた、ツルレイシが実をたくさん(42個)つけました。希望者に分けて、持って帰ってもらいました。
 持ち帰ったみなさん、おいしく食べられましたか?また、実が成ったら、順番に持ち帰ってもらいます。
画像1 画像1

いっしょに踊ろう江南音頭(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日は運動会です。3年生は「江南音頭」を踊ります。親子で踊る予定です。みんなで練習して、本番では上手に踊りたいと思います。
 3年生の保護者の方は、いっしょに踊りましょう。お子さんと練習しておいてください。地域のみなさん、手拍子をよろしく!!

おいしいスイカを食べたよ(2年)

画像1 画像1
 ボランティアの方にいただいたスイカを、8月1日の夏休みの出校日に2年生全員でいただきました。とても暑い日で、草抜きをした後だけに、よりおいしくいただくことができました。ボランティアさんへの感謝の気持ちが高まりました。

花壇の花が咲きました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北舎の工事が始まり,花壇の花の苗をお嫁に出しましたが,みなさんのお花は咲いたでしょうか。
 1年生の花壇の花はまだ無事で、今きれいに咲いています。
「2学期も咲き続けますように・・・。」

ひびけ ハーモニー♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日に歌声集会を行いました!低学年は「きょうりゅうとチャチャチャ」を元気いっぱいに、高学年は「スマイルアゲイン」をきれいなハーモニーで歌うことができました。全体合唱の「世界中のこどもたちが」では、みんなの歌声が体育館中に響き、児童全員が一つの仲間になれたように思えました。 
 これからも全校にハーモニーを広げていきたいと思います☆

菊作り(6年)

画像1 画像1
 はじめての菊作りです。小さな苗から育てどんな花が咲くのか今からとても楽しみです。
 江南市の菊まつりに出品できるように、みんなと協力して育てたいと思います。

田植え(5年)

画像1 画像1
 初めて田んぼに足を入れたときのグニャとした感触が、今では楽しい田植えの思い出となりました。たくさん収穫できるように、しっかり世話をしていきたいと思います。

藍染め(4年)

画像1 画像1
 種まきをしてから、ずっと藍染め体験を楽しみにしてきました。7月14日に行った藍染めでは、予想以上にきれいな模様ができ、先人の知恵と自然の不思議さを楽しく学びました。

江南音頭(3年)

画像1 画像1
 江南市に伝わる「江南音頭」を覚え、楽しく踊ろうとする気持ちを高めました。地域の文化を大切にしていこうと思う子がたくさん増えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342