最新更新日:2020/01/23
本日:count up166
昨日:250
総数:739509
健康に気を付けて、有意義な3学期にしていきましょう。

ドラゴンをたおせ!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の競遊種目は、『ドラゴンをたおせ』です。かわいい魔法使いたちが、2人組でほうきにつかまり、ドラゴンのおなかをめがけて走ります。バトンの役目をするのは、魔法のほうき、そして魔法使いの帽子とマントです。慌てず上手に着替えが出来るかな?そして、弱ったドラゴンにとどめの一撃を与えるのは、力一杯の呪文の言葉。「エクスペクト パトローナム!」です。赤、黄、緑、青。どのドラゴンが一番にたおれるのか・・・どのクラスも、練習に磨きをかけています。本番では応援を、よろしくお願いいたします。

力を合わせて!組み立て体操(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の種目は、何といっても「組み立て体操」です。一人技から始まり、2人、3人、5人、10人組と進んでいきます。そして、テーマ「未来に向かって」を表現する最後の大技を成功させるために、今、みんなで力を合わせて練習に取り組んでいるところです。本当に見応えのある技です。
 お忙しいとは思いますが、当日は、ぜひ運動場でご覧頂き、声援をおくって頂ければと思います。よろしくお願いします!! 

運動会の練習 頑張ってます!(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(日)は、宮田小学校の運動会です。今週は、全校あげて、最後の仕上げに取り組んでいるところです。当日は、どの学年も素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
 今年は、午後の部のはじめに、紅白応援合戦を全校で行います。紅白でそれぞれにエール交換をしたり応援歌を歌ったりしますので、そちらもお楽しみください。上の写真は、応援団の練習風景です。当日も力を振り絞って頑張ってくれることと思います。応援よろしくお願いします!!

大根の種まきをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(水)学校の畑で大根の種まきをしました。もちろん畑の先生は宮田小支援ボランティアさんです。社会科で農家のしごとを学習するので、大根作りを通して、農家の人の工夫や知恵を学びたいと考えています。
 足跡をつけて、足跡一つ分に5つぶの種をまくこと、5つぶの中で一番成長のよいものを残すなど、いろいろな知恵を教えていただきました。2学期の終わりには収穫祭を計画しています。どうぞ大きくてりっぱな大根が収穫できますように!

貴重な体験 着衣水泳(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(金)に着衣水泳を行いました。
 水着の上から服を着て、さらに靴を履いて25mのプールを泳いでみました。なかなか思うようには泳げなくて、手をかきながら歩き、やっとの思いで到着しました。水から上がるときの重さは想像以上だったようで、みんな「重い!重い!!」と連発していました。
 水泳学習の最後に、このような貴重な体験ができたことは大変良かったと思います。水の事故に遭わないように、今後も気をつけてくれることと思います。

素晴らしい!自由研究発表会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに、一人一研究に取り組みました。今年も6年生全員が、一研究を発表することができました。これは大変素晴らしいことです!!
 9月4日(火)と5日(水)には各クラスで発表会を行い、クラスの代表を決定しました。そして6日(木)には学年発表会を行いました。発表者のテーマは「卵の新鮮さ調べ」「一日のCMの種類調査」「いろいろな折り紙」「静電気で蛍光灯がついた」「血液の流れる道筋」です。さすがにクラス代表者らしく堂々と発表していました。 
 先生たちの今年の自由研究は、ダブル倒立とブートキャンプ(アレンジ)でした。みんなの拍手がもらえて、先生たちも取り組んだ甲斐がありました!
 夏休みの自由研究発表会を、5年生の時から見てきましたが、年々内容も発表も充実してきたように思います。みんなの努力が見られる大変素晴らしい発表会になりました!

白熱した水泳大会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)に学年水泳大会を行いました。今年の種目は、「25m自由形」「50m自由形」「ムカデ競争」「伏し浮きレース」「けのびレース」「15mビート板レース」「おんぶ競争」そして「100mリレー」です。
 どの競技も抜きつ抜かれつの大接戦で、最後の集計が行われるまで、クラスの勝敗が分からないくらいでした。結果は僅差で、優勝1組、準優勝3組、3位2組でした。みんな本当によく頑張りました!!

白熱!水泳大会!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日(金)の2、3限に水泳大会が行われました。個人の部は、25mクロール、25m平泳ぎ、プール横自由形、けのび、25m×4リレー、全員参加の部は碁石拾い、ボール送り(男女別)でした。
 個人の部では、泳ぎの得意な子も不得意な子も、夏休みの練習の成果を発揮して、精一杯泳いでいました。また見ている子も、手を叩いたり声を出したりしながら、一生懸命応援していました。結果は見事4組が1位!! 驚きなのは、他の組はすべて同じ得点で、2位でした! どのクラスもチームワークを発揮してがんばったからだと思います。
 水泳大会で学んだチームワークを忘れずに運動会の練習も、取り組んでほしいです。 

夏休み終盤(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残り少なくなったこの頃、連日の猛暑で花壇の花たちも生気がありません。その中でひまわりが懸命に咲いています。さすが夏の花の代表です。
 8月24日(金)に夏休みプール開放が終了しました。暑いので今年はプールを利用する子が多く、たくましく成長した姿が見られました。もうすぐ2学期、みんな元気な顔で登校してくれることを願っています。

楽しかった夏休みおはなしの会(図書)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日(木)宮田小の図書館で夏休み恒例のおはなしの会がありました。宮田小支援ボランティア「お話ナンジャモンジャ」のおかあさん方によるお話の読み聞かせと、お楽しみ工作があり、たくさんの子どもたちが参加してくれました。大きな絵本や紙芝居、朝顔の花つくりの工作などもりだくさんの内容で、楽しいひとときを過ごすことができました。
 また、2学期も毎週月曜日に絵本のへやで、「ナンジャモンジャ」のおかあさん方のおはなしの会がありますから、ぜひ参加してください。とくに6年生の人は、来年は聞くことができないので、はずかしがらず、絵本のへやへ来てみてください。

水泳教室頑張ってるよ!(3・4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23、24、25日の3日間、水泳教室が行われました。泳力によって3つのグループに分かれた子ども達は、それぞれ担当の先生にしっかり教えてもらっていました。その結果、先生や友達の励ましと自分自身の努力もあって、1日目から合格する子がたくさん出ました! また、合格した子は、たくさんの拍手の中「がんばり賞」の賞状をもらい、とてもうれしそうでした。
 2学期は水泳大会や学年毎の検定会があります。この水泳教室をきっかけに、少しでも水泳が好きになってほしいと思います。

1学期のまとめ!学年集会!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(木)の3、4限に学年集会を行いました。まず始めにリコーダーで「こころからこころへ」を全員で心を込めてふきました。次に、クラスのアンケートによって決まった1学期のがんばり大賞を、各クラス毎に発表しました。みんなが認めた賞だけに、選ばれた子はすごくうれしそうでした。また、実行委員が中心となって行ったゲームでは、クラスのチームワークが見られました。
 最後は全員で「よっちょれ」を踊り、「ぼくらに風を」の大合唱!心を一つにすることができました。学年全体でできることが少しずつ増えてきた5年生。2学期もきっと大きく成長してくれると思います。

藍染め体験♪(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(水)に、4年生は藍染め体験をしました。講師の先生や宮田小支援ボランティアの方々のおかげで、綺麗な藍色にTシャツを染めることができました。染め上がったTシャツを見た瞬間、みんなの顔が輝いて見えました。このような体験学習をこれからも積み重ね、視野を広めてほしいと願っています。また、今回染めたTシャツは、運動会で使用する予定です。

☆歌声集会☆(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(金)に、歌声集会がありました。低学年合唱「はじめの一歩」では、体を揺らしながら元気いっぱい歌うことができました。また、高学年合唱「スマイルアゲイン」では、2つのパートに分かれてきれいな歌声を響かせることができました。そして、最後の全校合唱「すてきな友達」では、全員が心を一つにして歌った美しいハーモニーに、子どもたちはもちろん、周りにいる先生たちも感動しました。子どもたち一人ひとりが、歌声を大切にし、これからも楽しく歌っていけるとよいと思います。

1学期の学年集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(水)3年生全員で体育館に集まって、1学期最後の学年集会を行いました。各クラス4名ずつ選出された実行委員さんが中心になって、集会を計画してくれました。各クラスの自慢(こんなところがすごい)、各クラスの名人紹介(こんな人がいるよ)、ゲーム、リコーダー合奏、みんなで歌おうなど、もりだくさんの内容でした。仲よく集うことができ、仲間意識がよりいっそう高まったように思いました。

水泳大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日(火)雨天の合間をぬって、水泳大会を行いました。水中かけっこ、けのび競争、15メートルビート板競争、25メートルビート板競争、15メートル自由形、25メートル自由形、100メートルリレー、小石ひろい、浮き輪引きの競技を行いました。各自いずれかの競技に出場して、力を競い合いました。優勝したのは、3組と4組でした。また、夏休みに学校のプールに来て、泳力を高めてほしいものです。

江南音頭の練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習で、ふるさと学習をしています。ふるさと宮田、ふるさと江南のことをいろいろと調べています。江南に伝わる踊り「江南音頭」にも挑戦しています。運動会で練習成果を披露できるよう、練習を始めました。7月13日には宮田小支援ボランティアさんから、江南音頭を正しく教えていただきました。夏休み中に家の人といっしょに練習して、運動会では親子で楽しく踊れるといいですね。

世界一おいしいカレーライス☆(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 友だちと楽しい夜を過ごし、自然教室も2日目。お世話になった少年自然の家をしっかり掃除した後、いよいよカレー炊飯!かまど係、調理係、道具係の3つに別れて、カレーライスとデザートを作りました。
 野菜を切る、かまどで火をおこす、飯盒でご飯を炊く、どれも初めての体験でした。そんな中「煙が目にしみる〜。」や「じゃがいもどれくらいに切る!?」といったように、自分たちで考えながら協力して作ることができました。途中、カレーをこぼしてしまった班もありましたが、誰を責めるでもなくみんなで助け合いました。
 完成する頃には少し雨も上がり、おいしいカレーライスを食べることができました。片付けも頑張り、カレー炊飯も大成功でした!
 そして自然教室も最後の活動。退所式では、練習してきた手話を歌と一緒に上手に披露することができました。
 この2日間、124人の心が一つになった素晴らしい自然教室になりました。

僕らに風を!心を一つに!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールドワークを無事に終え、次はいよいよキャンプファイヤーとファイヤーダンス。今まで、長放課や昼放課を使って一生懸命練習してきたファイヤー係とファイヤーダンス隊。本番はその成果を十分に発揮できた、素晴らしいものになりました。
 ファイヤー係はもうじゅう隊、エンジョイ族、アブラハムの子に分担して、上手にみんなを盛り上げてくれました。ファイヤーダンス隊は音楽が途中で止まるというハプニングもありましたが、みんなの応援や今までの練習のおかげで、大成功!
 最後の「僕らに風を」や「今日の日はさようなら」では、自然に肩を組んで歌う姿に、学年の心を一つにすることができたと思います。残すはカレー炊飯。きっとおいしいカレーが作れると思います☆

汗をかきかきフィールドワーク♪(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼を食べた後、山に入る準備をした5年生はまず、集会室で所員さんの山登りの心得を聞きました。その後、各班フィールドワーク係を先頭に山へ登りはじめました。
 雨で下がぬかるんで歩きにくい中、お互いに声をかけあいながら問題を解いていきました。キューピーの鼻の所では全員で記念写真を、登山道の途中では早口言葉を、山頂では声をそろえて万歳を、伊木山への入り口では山で見つけたきれいな物を、そして校長先生とはじゃんけん勝負を! みんなで力を合わせて取り組むことができました。
 そんな中、ある班の男の子が、疲れている女の子の荷物を持っている場面をみつけました。助け合う心を学ぶことができた瞬間だったと思います。
 大きな怪我もなく無事終了したフィールドワーク。さあ、次はいよいよキャンプファイヤーです!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342