感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

球技大会に燃えました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日(月)すっかり春になり暖かい日差しの中、今年度最後の学年の行事、球技大会を行いました。かんごくドッジボールというちょっと変わったゲームです。当てられた男子を救うのは女子、当てられた女子を救うのは男子。お互いを救うためにどのクラスも燃えました。一位は2組でしたが、どのクラスもチームワークよくがんばっている姿に担任一同、感動しました。この1年で随分成長したと感じます。これからも男女仲良くがんばって、来年度は高学年として活躍してくれることを期待します。

今までありがとう!6年生!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)の1限に、6年生を送る会を行いました。4、5年生の代表委員と5年生の有志による実行委員が中心となって作り上げたこの会。毎日、体育館に集まって繰り返し練習した成果が、十分に発揮できた会になりました。
 6年生の皆さんも、各学年の工夫を凝らした出し物や、先生方の出し物、6年間を振り返る思い出のアルバムなど、どれもきっと心に残ったことと思います。また、実行委員は、司会、音楽、花アーチに暗幕、スクリーン係など、様々な係を自分たちでやり切ったことに大きな自信を持ったと思います。
 6年生と過ごせる時間もあとわずか。笑顔でお別れができるように、思い出づくりをたくさんして欲しいと思います。

☆6年生への思いを込めて☆(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)の1限に、6年生を送る会を行いました。企画、準備、当日の司会から係まで、全てのことを5年生が中心となって行うこの会。実行委員はもちろん、他の子ども達も、6年生への感謝の気持ちを持ちながら、会場準備や出し物の練習に取り組んできました。
 そして当日。今までの成果が発揮できた、素晴らしい会になりました。中でも、5年生全員で取り組んだ出し物、表彰式、「はばたこう明日へ」の合唱、「アリガトウ・ガンバレ」の人文字は、きっと6年生の皆さんの心に残ったと思います。
 6年生から受け取った宮小のリーダーというバトンを、しっかり引き継ぐことができた子ども達。来年度は、最高学年として、さらに活躍してくれると思います。

6年生を送る会でリコーダーを演奏しました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(金)全校で6年生を送る会を行いました。各学年工夫を凝らし、心のこもった歌や呼びかけを披露しました。3年生は、学習発表会で使用したはっぴを着て、得意のおはやしと呼びかけで、卒業のお祝いのメッセージを伝えました。メッセージの一部「ふるさと宮田、宮田小を、いつまでも、わすれないでください」というコメントの後に、リコーダーで「ふるさと」を演奏しました。6年生にとって、いつまでも宮田小が心のふるさとであってほしいと思います。

すばらしいかがやき発表会でした♪(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(火)、待ちに待ったかがやき発表会当日となりました。
 前日までに、しっかりと準備をし、当日を迎えました。発表会の目標は、今まで総合的な学習で学んできた、「藍染め」「英語活動」「ヤゴの救出」「紙すき」「福祉」などをテーマに、いかに見ている人に分かりやすく伝えることができるかです。取り組み状況としては、一人一人の力を最大限に生かし、仲間と協力して調べ学習をし、体験活動を取り入れ、紙芝居などを利用した発表ができました。今までの各学級の学習成果を最大に生かすことができたと思います。友だちの良さに気づき、共に認め合う力が伸びてきました。
 これらの経験を、ぜひ5年生でも生かしてほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342