最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:333
総数:1158952
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年間よろしくね!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(木)のわかくさの時間に、掲示委員会主催の「名刺交換」を行いました。今年初めてのペアの顔合わせに、最初はみんな少し照れくさそうでした。しかし、ペアの子のために、一生懸命お互いに作った名刺をもらうと、どの子もうれしそうな顔をしていました。
 6月2〜6日は「ペアで遊ぼうキャンペーン」です。今年もたくさんのペア交流をして、仲間づくり自分づくりを進めていきたいと思います。

学年球技大会!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、5月28日(水)に学年球技大会をしました。
 種目は子どもたちの大好きなドッジボールです。今回はクラスの団結を高めるため、男女合同で1チームの対戦です。「男子のボールは、ちょっとこわいなあ」という女子の声もありましたが、「当てられないのも作戦の一つ。ボールをよく見てしっかり逃げよう!」とか「いや、一回はボールを投げたい!」という頼もしい声も聞かれ、いよいよ試合が始まりました。
 試合が進むほどにどんどん白熱したものになりました。さすが高学年! 結果は僅差で、2組が優勝! チームワーク賞は3組、1組ががんばり賞でした。結果にかかわらず、試合終了後はどのクラスもみんないい笑顔をしていたのが印象に残りました。

緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました☆(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日〜28日の3日間、緑の羽根募金の活動を行いました。呼びかけ、回収、集計など、代表委員が全て自分たちで計画し実行しました。多くの方のご協力をいただき、20,363円ものお金が集まりました。このお金は市内の公園などに緑を増やすために使われます。みなさん本当にありがとうございました。

英語活動が始まりました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も英語活動が始まりました。昨年度のALTはオリバー先生でしたが、今年は、オーストラリア出身のニック先生が担当してくださいます。
 5年生は、5月27日(火)と28日(水)に授業が始まり、教室は子どもたちの笑顔と元気な声で満ちあふれていました。

町たんけんに行ってきました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(火)、生活科で町たんけんに行ってきました。天候に恵まれとても暑い日となりましたが、みんなで仲良く、様々な施設を見学しました。幼稚園を訪問し、久しぶりに先生に会うなど、嬉しいことや新しい発見がありました。宮田小支援ボランティアの方々や保護者の方々のご協力があり、安全で楽しい町たんけんとなりました。本当にありがとうございました。

ぐんぐん育っています。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(月)、一人一鉢育てているミニトマト、なす、ピーマン、ししとうも、ぐんぐん大きく育っています。ミニトマトは花が咲き、実もなりました。なすやピーマンも花が咲きました。毎日水やりをがんばっている子どもたちは、笑顔いっぱいです。「早く大きくおいしくな〜れ!!」

畑の苗も大きくなりました。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(月)、畑に植えたきゅうりと落花生の観察をしました。きゅうりはつるが伸び、落花生はかわいい黄色の花を咲かせていました。子どもたちは暑い中、じっくり丁寧に葉や花、つるの様子を「見つけたよカード」に書いていました。「見つけたよカード」には、ぐんぐん伸び、生き生きとした様子が絵に描かれていました。

原始人になったよ!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日、23日に原始人体験教室を行いました。講師の佐藤先生の分かりやすくて丁寧な指導のおかげで、どの子も気分は原始人! 矢じり作りでは鹿の角と銅をとがらせた物を使ってけずりました。「横から山に押し当てて、ゆっくり立ててガリガリッ」の合い言葉を守って、上手に作ることができました。次の火起こし体験では、矢じり作りとは違い、班で協力しないと成功しないため、「舞いギリ式火起こし器」を使って班全員でチャレンジしていました。
 どちらの体験もなかなか出来ない貴重な体験に、子どもたちも楽しく学ぶことができたと思います。
<子どもの感想>
・原始時代は加工具の先は鹿の角で、今は銅だそうです。やってみて、鹿の角の方がやりやすかったです。
・火起こしはチームワークがとっても必要でした。一緒に支える人とも協力をしなければ上手くいかないし、一緒に回す人とも息が合わないといけないので大変でした。

町たんけんに行ってきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5月23日(金)に総合的な学習の時間の一環として、「町たんけん」を行いました。2年生のときにも町たんけんを行いましたが、今回の町たんけんでは、子どもたちが自分たちで行きたいお店や施設を選び、どんなところなのかを調べ、質問したいことなどをまとめて、たんけんの準備をしてきました。当日は晴天に恵まれ、引率してくださった宮田小支援ボランティアさんのご協力もあり、みんな楽しみながらも真剣にお店や施設の方々のお話を聞いていました。

たくさんの思い出を作った修学旅行☆パート8(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長いようで短かった修学旅行も、無事に終わり学校に戻ってくることができました。はじめは、班行動が上手くできなかった子ども達も、奈良公園では班長を中心に、上手に見学することができました。歴史・文化・自然に触れるだけでなく、友だちとの友情を深めたり、集団行動の大切さを学んだりすることができた6年生。たくさんの思い出だけでなく、心も成長した修学旅行になりました。朝早くのお見送り、そして出迎えに参加して下さった保護者の皆様方。本当にありがとうございました。

鹿ってかわいいね〜☆パート7(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼ご飯を食べたあと、1人2枚づつ鹿せんべいをもらった子ども達。春日大社を目指しながら、道々にいる鹿にせんべいをあげたり、触ったりしていました。「こんなに近くに鹿がいるよ!」「せんべいを頭にやるとおじぎするよ!」どの子も鹿との触れあいに楽しい時間を過ごしていました。また、春日大社や灯籠もじっくり見学して、大仏とは違った歴史の重みを感じることができました。

すごいぞ!奈良の大仏!パート6(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳥羽から約2時間半ほどバスに乗って、奈良公園に到着。まず鹿の多さにびっくり!
 次に、南大門の金剛力士像にまたびっくり!! そして、いよいよ東大寺の大仏。
「でかい〜!」「本当に目もちゃんと入っている!」「中指が少し前になっているよ!」
 事前に学習しておいたこともあって、子ども達は細かい所までしっかり見ることができました。その後、二月堂、三月堂、大鐘楼を班行動で見学した子ども達。奈良時代に思いをはせていました。お昼を食べたら、次は春日大社見学と鹿にせんべいをあげよう!

日の出に感動!!パート5(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の4時半起きにもかかわらず、体調の悪い子を除いて全員元気に起きることができました。肌寒い中、夫婦岩へ向かって歩いていくと、、、ちょうど夫婦岩の間から朝日がのぼってきました!
 初めて見る子も多く、「きれい〜!」「すごい!!」などの声が上がっていました。2日目も楽しくなりそうな予感です☆

お世話になります!浜千代館さん!パート4(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊勢神宮、鳥羽水族館で楽しい時間を過ごした6年生。二見プラザでバスを降り、夫婦岩でクラス少写真を撮った後、無事旅館に着きました。少し疲れた様子でしたが、旅館に着くと、また元気を取り戻していました。楽しいお風呂、夕食を終えた子ども達は、疲れることもなく、楽しみにしていた夜の買い物、お楽しみ会へと出発!! 特にお楽しみ会では、ふだん見られない子ども達の頑張る姿に、自然と大きな拍手や歓声が起きました。
 明日は日の出が見られるかな!? しっかり疲れをとって明日に備えよう!!

珍しい海や川の生き物たちと触れ合ったよ!パート3(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの子ども達が楽しみにしていた鳥羽水族館に到着した6年生。ここでは約2時間近くも班行動で過ごすため、班の中でたくさん交流を深めることができました。アシカショーやセイウチショーを一緒に参加して楽しんだり、珍しいマナティやジュゴンを見学したり、体験コーナーで魚と触れ合ったり、どの班も楽しい一時を過ごしていました。

歴史を感じた伊勢神宮・おかげ横町☆パート2(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝降っていた雨も、伊勢に着く頃には青空が広がっていました。まずは、バスガイドさんの分かりやすい説明を聞きながら、伊勢神宮の内宮をクラス毎に見学しました。教えてもらった「2礼1拍手1礼2拍手」を行い、歴史を感じる建物に子ども達も魅入っていました。その後は、おかげ横町で班散策。江戸時代から続く古い町並みを満喫することができました。おみやげも買って大満足!さあ、次は鳥羽水族館へGO!

待ちにまった修学旅行☆パート1(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日、15日の2日間、伊勢・鳥羽・奈良へ修学旅行に行きました。雨が降っていたので、体育館で出発式を行い、多くの保護者の方や先生方に見送られ、まずは伊勢神宮に向かいました。レク係が中心となって考えた班毎のバスレクは大盛り上がり!みんなの元気さで天気も晴れてきたぞ〜!

ヤゴの救出を行いました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(水)プール開き前にヤゴ救出を行いました。環境学習の一環として4年生は、毎年プール開き前にヤゴを救出しています。今年もプールの水をひざ下までぬいて、緑の泥の中を覗いてみましたが、ほんのわずかしか確認できませんでした。今年は少ないかなと心配しましたが、出てくるわ出てくるわ・・・たくさん救出することができました。校長先生もズボンをまくって、プールに入って応援してくださいました。
 宮田小支援ボランティアの川口さんから、小さなヤゴも一つの命、ヤゴの何倍も大きいみんなの命も同じ一つの命、という重みのある話も聞きました。それぞれペットボトルにヤゴを5匹ずつ分けてもらいました。5つの尊い命を預かったことになります。さっそく昼放課には赤虫を探しに行くなど、世話をする気満々でした。そのまま、プール掃除をしてしまえば救えなかった命、大空に飛び立てるといいですね。

トンボ教室で勉強しました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(金)コンピュータ室で写真を見ながら、トンボの勉強をしました。4年生は環境学習の一環として、プール開き前にヤゴを救出します。その前に宮小支援ボランティアの川口さんからトンボの話を聞きました。
 自然に興味を持つことは生き物に興味を持つこと、生き物に興味を持つことは地球を守ることになる、という話から始まって、川口さんの実験池のトンボの写真を見て、いろいろなトンボの種類があることを勉強しました。トンボの体の構造やトンボの知恵、羽化の仕方、ヤゴの世話などを学習しました。ヤゴを救出し、羽化するまで世話をすることによって生き物に興味を持ち、ほんのちょっと地球を守ることを意識してもらえたらと思います。
 ちなみにトンボは時々さかさまにとまっているそうです。これもトンボの知恵。なぜだと思います?考えて、答えはお子様にお聞きください。

がんばって歩いた春の遠足(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は5月9日(金)春の遠足で、すいとぴあ江南とフラワーパークへ行ってきました。暑すぎないちょうど良い天気に恵まれ、元気よくすいとぴあ江南へ出発しました。途中、音楽寺で休憩をとり、楽しく会話をしながら長い道のりを歩きました。
 すいとぴあ江南では、展示室の見学だけでなく、ホタルの幼虫も見ることができました。「初めて見た。」という児童がほとんどで、貴重な体験ができました。その後はフラワーパークまで歩き、待ちに待ったお弁当の時間です。おいしいお弁当をどの子も楽しそうに食べました。お弁当の後は、疲れを吹き飛ばすように鬼ごっこや大縄跳びで、仲良く遊ぶことができました。
 帰りは「もう歩けない。」「足が痛い。」と言う子もいましたが、最後までがんばって歩き、無事学校へ到着しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342