最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:112
総数:1151413
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

大健闘!宮小ギネス大縄跳び大会!!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(水)の1時間目に、平成20年度宮小ギネス大縄跳び大会を行いました。どの学年も、昼放課などに一生懸命練習しし、その成果が思う存分発揮できた大会となりました。また、ペア学級で応援し合う姿や、つまずいても「ドンマイ!ドンマイ!」とクラスの友達を励ます姿など、心温まる場面も多く見られました。
 お互いに競い合い、高め合う中で行えたため、優勝の6年4組の記録は410回にもなりました。他にも、1・2・3年生で、新たに新記録が生まれました!
 優勝した学級も、できなかった学級も、思い出に残る大会になりました。これからも寒さに負けずに、外で元気よく遊んでほしいと思います。

初めての大縄跳び大会!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生には初めての大会です。休み時間や体育の授業で練習してきた成果を発揮し、1位の1組は何と160回、他のどのクラスも120回を超える大健闘でした。
 ペアのお兄さんやお姉さんに縄を回してもらったり、跳び方を教えてもらったりしたことが、良い思い出となりました。

楽しくがんばったよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのクラスも放課に練習をがんばりました。当日はペア学級の4年生に応援してもらえ、クラス新記録を出せました。クラスみんなで励ましたり、アドバイスをしたり、団結力が高まったように思います。順位ではなく、みんなで楽しくがんばれたことが、子どもたちにとって1番うれしかったようです。
 2年生もあと2か月となりました。勉強も運動も仲間作りもがんばり、思い出をたくさん作りたいです。

燃えた!大縄跳び大会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開会式のあと、ペア学級の2年生とふれあい縄跳び練習をしました。
 それから、まず低学年の競技が行われました。ペアの2年生が跳ぶとき、数を数えたり、ひっかかった子に「いいよ、いいよ、気にしないで。」と励ましの声をかけたりして応援していました。4年生が跳ぶときは、2年生の子が声を限りに一生懸命数えてくれて、その声を励みに、記録を伸ばしていきました。
 4年生は1組が学年優勝しましたが、どの学級もよくがんばっていました。この1か月でますますチームワークがよくなったと感じました。あと2か月。学年集会や6年生を送る会に向けて、力を合わせてがんばっていきます。

大縄跳びでチームワークアップ!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の子どもたちも、元気よく、放課などに運動場で大縄跳びの練習をしていました。始めの方は30回ほどで失敗していましたが、練習を続けることにより、あっという間に100回〜300回、中には800回を超えた学級も出てきました。子どもたちの頑張りのすごさを感じることができました。
 本番では、緊張などで練習の成果を100%出すことができなかったかもしれませんが、本当に今までよく頑張りました。全学級のチームワークがこれからもさらに良くなることを期待しています。

白熱!みんなでジャンプ!! (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、待ちに待った宮小ギネス大縄跳び大会本番でした。どの学級も、昼放課などに一生懸命練習してきたため、6年生はとてもレベルの高い大会になりました。
 近くで応援していた1年生からは、
「あんなに速く跳べるなんてすごい!」
「さすが6年生だな〜!」
という声がたくさん聞かれました。また、その1年生に対して跳び方を教えてあげたり、一緒に跳んだり、ペア同士の交流も深めることができました。
 お互いに高め合う中で頑張った結果、6年4組が410回という宮小新記録で優勝しました。結果が良かったクラスも残念だったクラスも、クラスのチームワークが深まりました。
 残り2か月となった小学校生活。チームワークを忘れずに、1日1日を大事に過ごしてほしいと思います。

3回目の英語活動(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21〜23日に3回目の英語活動がありました。毎回子どもたちは英語活動をとても楽しみにしています。
 今回は、まず1〜10までの数字の言い方を勉強しました。その後1〜10までのカードを持ち、
 「How old are you?」「I’m 8.(or1〜10)」
と互いに質問し合い、同じ数字どうしで3人グループを作るゲームをしました。
 また今回は、ニック先生と給食も一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

昔のあそびに挑戦したよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日(水)に、宮田支援ボランティアの方々に来ていただいて、「昔のあそび」を教えていただきました。子どもたちは、羽子板、紙飛行機、紙風船、こままわし、めんこ、竹馬、缶ぽっくり、竹とんぼ、けん玉、おはじき、お手玉、あやとりなど、たくさんの遊びを体験することができました。

(子どもの見つけたよカードより)
※こままわしをしました。最初はまわったりまわらなかったりしました。
 でもだんだんできてきました。できると何でも楽しくなることが分かりました。
※竹とんぼをやったよ。
 最初は、見たことはあるんだけど、どうやってやるのか分からなかったよ。
 だけど、やっている人をみたら、すごくわかったよ。竹とんぼができるようになったよ。

縄ない体験(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(金)に「縄ない体験」を行いました。学校支援ボランティアの方々には、縄ができるまでの工程を説明していただいた後、子どもたちのグループに加わっていただき活動を始めました。始まってからしばらくの間は、どの子も縄ないをするのに苦労をしていました。しかし、その後うまくコツをつかんだ子どもが多くなり、長くて太い縄をなうことができました。中には、できあがった縄で縄跳びをする子も現れ、楽しく縄ないを体験することができました。
 今回の「縄ない体験」で、総合的な学習の時間「食文化の追究」の体験活動を終えました。学校支援ボランティアの方々には大変お世話になり、本当にありがとうございました。子どもたちも米作りの喜びと大変さ、そして、収穫後の稲(わら)も余すことなく利用できるということがよくわかったと思います。これまでの体験を、今後の学校生活でも生かしていきたいと思います。

いよいよ来週本番!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮小ギネス大縄跳び大会に向けて、子どもたちは毎日大縄跳びの練習をしています!
 本番は来週水曜日!クラスの団結力を高めて、新記録を目指します!

防災センターを見学してきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(火)、岐阜県広域防災センターを見学しました。寒さに負けず、みんながんばって歩いて行きました。
 防災センターでは、地震体験、VR体験、消火器体験、濃煙迷路体験などを行い、震度6の揺れや煙の充満した建物の中から脱出する体験もすることができました。子どもたちは「立っていられなかったよ!」「煙で何も見えなかった!」など、地震や火事の怖さを実感した様子でした。
 消防士さんのお話を真剣に聞きながらメモを取ったり、質問をしたりして、消防車や救急車のことがわかりました。「消防士になりたい」と言っていた子もいました。
 私たちの暮らしを守ってくれている消防のしくみが、今日の見学でわかったと思います。防災について考える良い機会にもなりました。ご家庭でも、ぜひ防災についてお話してみてください。

ただいま宮小ギネス大なわ跳び大会にむけて練習中(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大なわ跳びを通して学級のチームワークを深め、ペア学級が仲良くなることを目的として、1月28日(水)に宮小ギネス大なわ跳び大会が行われます。それに向けて、全校が、毎日2時限放課や昼放課に各学級で練習に取り組んでいます。
 4年生も自分たちの学級での練習の他に、ペア学級の2年生のなわ回しのお手伝いに行き、いっしょに練習しています。「いいよ、その調子!」とか「ドンマイ、ドンマイ、大丈夫だから」と励ましの声がとびかっています。記録挑戦も大事なことですが、チームワークがよくなっていくことも楽しみです。
 28日に練習の成果が100%発揮できるよう、もう一頑張りです。

2学期のふりかえり!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(木)の5限に2学期学年集会を行いました。2学期クラスでがんばったことの発表や、2学期一度も休まなかった子を表彰する元気賞の発表、合唱「はばたこう明日へ」など盛りだくさんの内容で行われた学年集会。実行委員が中心となり、2学期をしっかり振り返ることができました。
 また、1月に行われる「宮小ギネス大縄跳び大会」に向けて大縄跳び大会も行いました。優勝は2組の353回でした。本番では宮小記録の更新も期待できそうです!
 6年生も3学期を残すばかりとなりました。卒業に向けてさらに成長していってくれると思います。

絶対しません!薬物乱用!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)の2、3限に、愛知県警の方に来て頂いて薬物乱用防止教室を行いました。ビデオを観たり、キャラバンカーを見学したり、講話を聞いたりしました。麻薬や覚醒剤はもちろん、身近にあるペンキも、使い方を間違えれば危険な薬物になってしまうことなど、今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
<子どもの感想より>
・薬物を飲むと、体がぼろぼろになってしまってこわいと思いました。あと、MDMAも、普通のラムネみたいで気付かないと思うから本当にこわいと思いました。
・ニュースとかでよく見たり聞いたりしていたけど、どういうものかあまり分かっていなかったから、今日よく理解できた。知らない人に声をかけられたりしても、絶対に薬物をもらわないようにしたい。

生活科の収穫祭をしたよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日と18日に生活科で育てたさつまいもと大根の収穫祭をしました。みんなで食べるさつまいもや大根は、より一層おいしく、普段、野菜嫌いの子も食べることができました。おいしい大根は、みんなの心も体もポカポカにしてくれました。ボランティアさんにも大変お世話になり、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342