最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:112
総数:1151345
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

もうすぐ3年生(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まとめの学期である3学期も、もうすぐ終わりです。宮小ギネス大縄大会、かがやき発表会、6年生を送る会など、3学期の行事も全力で取り組みました。昨年の送る会に続いて、2年生は嵐の曲「ビリーブ」の歌と踊りで6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 3月は、漢字や筆算・かけ算など、今までの学習のまとめと復習をしっかりし、3年生になる心構えを作っていきたいと思います。
 1年間、ご支援、ご協力ありがとうございました。 

6年生を送る会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(木)6年生を送る会を行いました。この日のために5年生は実行委員会をたちあげ、放課をつかっていろいろと準備をしてきました。実行委員だけでなく、みんなで花飾りを作ったり、朝のわかくさタイムから歌の練習をしたり、何度もリハーサルをしたりして、がんばってきました。当日は、1年生から4年生まで、心のこもったプレゼントや出し物の披露があり、温かい雰囲気の中、6年生に在校生からの感謝の気持ちを伝えることができました。5年生の頼もしい姿が見られ、担任はとてもうれしく感じました。次は、卒業式に向かってもう一頑張りします。

大成功!6年生を送る会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(木)、6年生を送る会を行いました。6年生のために、1年生から5年生は、今まで一生懸命出し物の練習をしてきました。本番では、練習の成果を十分に発揮して、6年生への感謝の気持ちをこめた発表ができました。とても感動的な6年生を送る会となりました。

火災救助袋降下訓練をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(水)5年生全員で火災救助袋降下訓練を行いました。あってはならぬことですが、3階から階段を使って避難できないときのために、救助袋が設置されています。訓練で一度でも経験していると、万一の時、怖がらずにスムーズに避難できます。
 そこで本校では毎年5年生が体験することになっています。消防署の方から説明を受け、実際に全員が体験しました。はじめは怖がっていましたが、やってみると「意外と簡単だった。」「怖くなかった。」などの感想が出ていました。「また、やってみたい。」という感想もありましたが、実際に使用することのないことを願っています。

卒業式に向けて歌の練習が始まりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(火)いよいよ卒業式に向けて歌の練習が始まりました。歌う歌は、「やさしい風」「流れゆく雲をみつめて」の2曲です。朝のわかくさタイムに練習を始めました。第1回目の練習は、体育館でピアノに合わせて歌ってみました。まだまだ課題はありますが、美しい歌声が響いていました。これからの練習でどこまで伸びるか楽しみです。

かがやき発表会 みんながんばったよ!(4年)

 2月18日(木),かがやき発表会がありました。4年生では,一年間の「総合的な学習の時間」の活動のまとめとして,グループで発表を行いました。
 この日に向けて,みんなで発表方法を考え,原稿を作り,練習をしてきました。その成果として,当日は,どの子も,元気のよい,素晴らしい発表ができました。多くの保護者の方の参観をいただき,子どもたちには,張り合いのある,よい発表会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばったよ!かがやき発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(木)の2時間目に、「かがやき発表会」を行いました。この日のために、学級で発表の準備や練習をがんばってきました。家の人もたくさん見に来てくださり、どの学級もはりきって発表を行いました。
 3年生は、1年間の総合的な学習の時間で「ぼくらは町の探検隊」「大根作りにチャレンジ」に取り組んできました。今回の発表で、総合的な学習の時間のよいまとめができました。

かがやき発表会の学年リハーサルをしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)かがやき発表会のリハーサルを5年生全クラスで行いました。 18日のリハーサルと学年の情報交換をかねて、前半と後半にチームを分けて、前半発表した人は後半で他のクラスの発表を聞いて勉強し、後半発表の人は前半の発表を聞き勉強しました。いろいろなクラスの発表を聞いて、互いによい刺激となり、本番に向けて最後の仕上げをしていきます。18日はぜひ参観していただき、お子様の頑張る姿を見てください。

宮田小ギネス大縄跳び大会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日(水)、宮田小ギネス大縄跳び大会を行いました。今日のために、毎日休み時間などを使って一生懸命練習してきました。
 なかなか記録が伸びず、ときには言い合いをすることもありましたが、今日は、どの学級も声をかけあいながら挑戦することができました。また、ペア学級同士では、応援し合い、交流が深まりました。
 今年度は、1年・2年・3年で新記録が生まれました。来年度は、どれだけ記録を伸ばすことができるでしょうか。今から楽しみです。

昔のあそび(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(金)に、生活科の学習で「昔のあそび」を行い、宮田支援ボランティアの方々に教えていただきました。子どもたちは、羽子板、紙飛行機、紙風船、こままわし、めんこ、竹馬、竹ぽっくり、竹とんぼ、げじげじとんぼ、けん玉、おはじき、お手玉、あやとりなどたくさんの遊びを体験しました。どの子も、夢中になって一生懸命取り組むことができました。
(子どもの感想より)
※ はねつきは、はじめできなかったけど、ボランティアの人におしえてもらった
 ら、じょうずになりました。
※ きょう、むかしあそびでけんだまがいっぱいできたから、もういっかいやりた
 いとおもいました。

花もちつくりと餅つきをしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(金)支援ボランティアさんが早朝より来校して、餅つきの準備をしてくださいました。9時から5年生とボランティアさんで花もちつくりと餅つきをしました。自分たちで田植えから稲刈りまでして収穫した餅米での餅つきなので大変楽しみにしていました。こつを教えていただき、とてもきれいな花もちができました。臼でついた餅は格別においしく、子ども達は大喜びでした。支援してくださるボランティアさんがいてくださって宮田の子ども達は幸せだと思います。感謝の気持ちを忘れず、みんなで花もちを飾ってよいお正月をお迎えください。今年もいろいろとご支援いただきありがとうございました。

2学期の学年集会をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日(木)「2学期を振り返ろう!ドキドキかるた取り大会!!」をしました。かるたは、2学期を振り返った内容を実行委員の子がかるたにした、手作りのものです。たとえば、「らくらくかんたん小数から分数」とか「給食が一番のたのしみ」「縫い物はミシンに挑戦エプロン完成!」「あほろくの川だいこみがいた成果を発揮しよう」など上手に作ってありました。このかるたを取り合っておおいに盛り上がって2学期終了となりました。3学期もますます学年全員が仲良く頑張っていきたいものです。

クリスマスカード交換(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(水)、わかくさの時間に、ペア学級でクリスマスカード交換を行いました。
 ペアの子のために、みんなが一生懸命作ったクリスマスカードです。低学年の子はもちろん、高学年の子もとてもうれしそうな顔をして交換していました。またひとつ、ペア交流が深まりました。

生活科フェスティバル、2年生大活躍!(2年)

 12月1日(火)1・2学期の生活科の学習のまとめとして、町探検や野菜を育てたことなどを、招待した1年生の前で発表しました。2度の町探検と、クラス内での発表の経験を生かし、さらにわかりやすく、聞きやすくなるよう一人ひとりが工夫していました。1年生も、来年の学習が楽しみになったことと思います。
 発表の後は、ゲーム屋さんでフェスティバルを盛り上げました。いろいろなアイデアの楽しいお店ぞろいで、1年生と遊ぶ時間はあっという間に過ぎました。ゲームのやり方を親切に教えたり、優しく声をかけたりと、4月の遠足のときよりもお兄さん・お姉さんらしさが増していました。その後、2年生どうしでも遊びましたが、お店の活動を分担し、一人ひとりが責任を果たそうとがんばる様子にも大きな成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期歌声集会♪(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)、後期歌声集会を行いました。低学年合唱「ネコだってサッカー」、高学年合唱「ビリーブ」、全校合唱「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。
 低学年の元気な歌声、高学年の気持ちのこもった美しい歌声、そして全校児童の心がひとつになった歌声が、体育館中に響きわたりました。

秋の遠足(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、2・3・4組は10月22日(木)に、1組は学級閉鎖のため11月30日(月)に、岐阜県海津市の国営木曽三川公園へ遠足に行ってきました。
 展望タワーからは、揖斐川・長良川・木曽川の3つの川がはっきりと分かれていることを確認できました。水屋の見学では、輪中の人々の洪水に備えた生活の様子を感じ取ることができました。子どもたちは、みんな熱心にメモを取っていました。
 新型インフルエンザの影響で、これまでとは違った遠足でしたが、どのクラスにとっても忘れられない良い思い出となりました。

セルフディフェンスの学習をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(木)5・6年の児童対象に学校保健委員会が行われました。学習内容は「セルフディフェンス『自分を大切にするために』」でした。
 ◎自分の気持ちを相手に伝える時、優しく伝えると相手も優しく返してくれる。
 ◎口角を上に上げる訓練をする(朝晩10回ずつラッキーと言って口の筋肉をきたえる)といい笑顔になる。いい笑顔は相手に伝染する。
 ◎自分が言われて、いやな言葉は今日からやめる。
 ◎いやなことは、いやと相手に伝える。
 ◎悪いことに誘われたら、はっきりと強くことわる。
 ◎いじめにあったら、大人に言う。これは勇気のある行動で、ちくったことにはならない。
など、自分を守り、相手も守ることを学習しました。これからの学校生活に生かしていきたいものです。

ペア読書をしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間も終盤をむかえ、11月26日(木)ペア読書をしました。5年生は、事前に3年生に合うような本を選び、読む練習をしました。今日のわかくさタイムに3年生に絵本や図書館にある本などを読み聞かせてあげました。仲良くよりそって本を読む姿はほほえましいものでした。これを機会にますます3年生と仲良くしたいものです。

エコキャップ運動中間報告(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 エコキャップ運動に取り組んで、2週間あまりが経ちました。各学年の脱履には、もうこんなにたくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございます。これからも、地球と世界の子どもたちのために、たくさんのキャップを集めていきたいと思います。
 しかし、集まったキャップを見てみると…シールが付いて貼ったままだったり、醤油瓶のふたなどのペットボトルのキャップ以外のものが混ざっていたりしました。回収業者からのお願いに「不純物の混入は避けてください」とあります。子どもたちに、キャップを学校に持たせる前に、ご家庭で「シールが貼られていないか」「ペットボトルのキャップ以外のものが混ざっていないか」を、もう一度確認していただけたらと思います。よろしくお願いします。

大根の塩漬け(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水)大根の塩漬けを行いました。子どもたちは、宮田小支援ボランティアの皆さんに教えていただきながら、樽に大根を漬け込んでいきました。12月4日(金)には、麹漬けをする予定です。おいしい漬け物ができるのを、楽しみに待ちたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式予行・準備
3/19 卒業式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 修了式 引率下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342