最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:289
総数:1159867
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

遠足に行ってきました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木),一宮地域文化広場に遠足に出かけました。当日は,風は強かったものの,好天に恵まれました。子どもたちは,施設内のプラネタリウムで春の星座を学び,フィールドアスレチックも体験しました。往復8Kmの”歩き”も,歌を歌いながらの元気いっぱいの移動となりました。学校に戻ってきた時は,多少の疲れもありましたが,どの子も笑顔いっぱいの一日となりました。

春のなかよし遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(木)は、遠足で蘇南公園へ行きました。1年生初めての遠足は、2年生とのなかよし遠足です。2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、仲良く出かけました。公園に着いたら、2年生と一緒に「鬼ごっこ」や「ハンカチ落とし」、「だるまさんが転んだ」など、2年生が考えてくれた遊びや、アスレチックで楽しく遊びました。楽しみにしていたお弁当も、グループごとに集まって、お腹いっぱい食べました。
 風の強い一日でしたが、青空の下、春の草木や虫や鳥などもいろいろ見つけることができました。
 それぞれに、とてもすてきな思い出になったと思います。

高学年 大縄とび大会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木)に、5年生と6年生で「高学年大縄とび大会」を行いました。
 当日は天気も良く、1年生から4年生までは校外へ春の遠足に出かけたので、学校に残っているのは高学年だけです。運動場に大きく広がって、どのクラスも力一杯跳びました。縄の回転が速く、ぐんぐんと大縄に向かっていく姿は、「さすが高学年!」と感心するほどでした。優勝は6年生でしたが、5年生もチームワークよく、みんな心を一つにしてがんばっていました。
 この集会のように、みんなで協力して一つのことに取り組む良さや楽しさを、他の活動にも生かしてほしいと思います。また、楽しく運動することで、体力の向上にもつなげていってほしいと思います。

前期任命式!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)に、前期委員会委員長・前期代表委員・通学班班長、副班長の任命式が行われました。どの子も、自分の名前が呼ばれると、元気よく「はい!」と返事をすることができました。「責任を持ってがんばるぞ!」というやる気を感じました。任命された人達が、宮田小学校全体を引っ張っていってくれることを期待しています!

藤まつり本番!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(土)に、藤まつりの学校演奏会がありました。マーチングバンドクラブ、バトントワリングクラブのみなさんの心がこもった演技は、とても迫力がありました。練習の成果がしっかりと生かされた瞬間でした。これからも、クラブの練習の中で、新たに楽器やバトンを扱う技能を高めていってほしいと思います。すばらしい演技を、ありがとうございました。

一年生を迎える会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(金)に、一年生を迎える会が行われました。1年生は、にこにことうれしそうに体育館へ入場してきました。その後、2〜5年生は、1年生に学校でのルールなどを伝えました。6年生は、1年生一人一人に手紙を渡し、「仲良くしようね。」と伝えて握手をしていました。気持ちのこもった交流をすることができました。これからも、全学年で楽しくふれあっていきたいと思います。

藤まつり学校演奏会参加クラブ激励会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日(木)に、藤まつり学校演奏会参加クラブ激励会を行いました。マーチングバンドクラブ、バトントワリングクラブのみなさんが、4月18日(土)の演奏会で、今まで練習してきたことが発揮できるように、全校で激励をしました。本番でもぜひがんばってほしいと思います。

新学期スタート!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも宮田小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342