最新更新日:2019/12/07
本日:count up156
昨日:159
総数:729547
いよいよ12月。2019年を振り返り、しっかりと締めくくりましょう。

生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−

画像1 画像1
 3月5日(土)〜3月27日(日)に,江南市歴史民俗資料館において企画展「生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−」が開催されます。入場無料です。
 今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。
 NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では,前々回清洲会議が行われました。そこで,山崎裕太が演じていたのが,江南市生まれの織田信雄です。この信雄や,本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が,吉乃。信雄は信長の次男であり,生駒家長の甥に当たるのです。
 信雄は,本能寺の変の後,明智軍を攻めようと進軍しましたが,兵数が心もとないと撤退しました。清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが,後に家康と組み,秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)
 生駒家長は,初めは犬山の織田氏についていました。妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより,父と共に信長の家臣となったのです。信長に従い,浮野の戦い,桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。まさに信長創世期の家臣だったのです。その後,家長は,甥に当たる信雄,そして秀吉と次々に主を替えてきました。
 今回の企画展は,その家長がテーマです。信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。

 ぜひ,ご家族でお出かけください。


最初ハラハラ、あとでニコニコ降下訓練(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)に降下訓練を行いました。4年4組の前の廊下に設置してある火災救助袋を使って3階から1階へ降りるというものですが、前日から「高いところから降りるのは怖い・・・。」と不安そうな子どもたち。当日、消防署方の話を聞いているときも、何だか落ち着かない様子でした。「すべり台と同じだと思えば大丈夫だよ。」と言われても、表情の晴れない子がまだ何人かいました。
 ところが、いざ実際に降下してみると・・・「楽しい!」「もう一回降りたい!!」と表情は笑顔一色となりました。
 実際に火災救助袋を使うことがあってはならないのですが、とてもよい経験となりました。

美しい歌声をさらに磨こう♪(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(火)の4時間目に学年音楽を行いました。6年生を送る会で歌う予定の「GREAT POWER(グレートパワー)」と、卒業式で4年生と歌う予定の「地球星歌」の2曲を練習しました。
 「GREAT POWER」は1・2組が低音パート、3・4組が高音パートを歌います。この日は高音パートの歌声がとても美しく体育館に響き渡りました。
「高音が美しく響くためには、低音がしっかりと土台を作らなくてはいけないよ。」と音楽の先生から指導を受けています。5年生の歌声はどんどん美しく高まってきています。
 さらに思いを込めた練習を重ね、聴く人の心を震わせるような歌声にしていけるように願っています。

校長先生と会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで1か月を切った6年生は,卒業の記念に,毎日10人ぐらいずつが校長室に来て,校長先生と一緒に給食を食べています。小学校の思い出や中学校生活の抱負などを話したり,校長室の中を珍しげに眺め,飾ってあるものや掲げてある歴代の校長先生の写真などについて質問したりと,楽しそうに会食しています。

お世話になりました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)4時間目,かがやき発表会の後,感謝の会を開きました。
 始めに,ボランティアの皆さんと一緒に活動した思い出の写真を見て,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝状を贈りました。
 次に,おうちの人にも,代表の児童が感謝の思いを伝え,一人一人心を込めて作ったプレゼントを贈りました。
 最後に6年生全員で『希望という名の花を』を歌いました。
 感謝の思い出に満ちた会となりました。

学習した成果を発表しました!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)の3時間目に,小学校生活最後のかがやき発表会を行いました。4つのテーマの中から,自分でテーマを決め,時間をかけて調べたことをまとめました。
 3学期に入ってからは,グループごとに発表の練習をし,お互いにアドバイスをしながら準備をしてきました。一人一人が,自分にできることを考えたので,これから実行してほしいと思います。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(土)に資源回収を行いました。天候が心配されましたが,暖かく穏やかな日になり,子どもたちもそれぞれの学年に応じて活動することができました。保護者の皆様,地域の皆様には,資源の提供や回収にあたり様々なご配慮・ご協力をいただきありがとうございました。

かがやき発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,リサイクルや木曽川など環境に関わる課題についてテーマ別に発表しました。友達の発表もしっかり聞くことができました。
 5年生は,「食」について体験したことや関心を持って調べたことについてまとめ,発表しました。おうちの方もクイズに参加してくださり,楽しい発表会になりました。
 6年生は,歴史・国際理解・福祉・環境の4分野で取り組んだことを,体育館でポスターセッション形式で発表しました。自分が調べていない分野についても,友達の発表を聞いてよく分かりました。

かがやき発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(木)に,生活科や総合的な学習の時間(「かがやき」の時間)に学習した成果を発表する「かがやき発表会」を行いました。
 1・2年生は,音読や縄跳び,マット運動や鍵盤ハーモニカ奏などできるようになったことや得意なことを発表しました。大きな拍手をもらって,みんなうれしそうでした。
 3年生は,町たんけんや大根づくりで学んだことを,自分たちで作った資料を使って発表しました。お世話になったボランティアの方にも聞いていただくことができました。

かがやき発表会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(木)3時間目、今年度の最後の授業参観となる、「かがやき発表会」を行いました。4年生の総合的な学習の時間のテーマである「環境」について、1年間学んできたことを、家の人の前で発表しました。
 リサイクル、ヤゴ・トンボ教室、藍染め、木曽川の4つの分野から、特に興味を持ったものについて調べ学習を行いました。家の人に見てもらうので、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、今まで学んできたことを上手に発表できました。この1年間で学んだことを生かし、環境を守る気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思います。

大縄跳び大会を行いました!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(水)の1時間目に「宮小ギネス大縄跳び大会」がありました。
 2月に入ったころから、どの学年も新記録を出そうと休み時間に練習をしている姿が見られました。今日は一段と気合の入った表情で跳んでいました!
 低学年の部は、縄が足にかかっても数え続けますが、高学年の部は失敗した場合には初めから数え直すというルールです。暖かな日差しが降り注ぐ校庭には、お互いに励まし合う声や、ペア学級の跳んだ回数を数える元気な声が響き渡っていました。
 閉会式で代表児童が「残り少ない3学期、心を一つにしてがんばりましょう。」と話しました。
 宮小ギネス大縄跳び大会は終了しましたが、体力をつけるためにも、これからも外で元気に遊んでほしいと思います。

体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(木)に新1年生の体験入学がありました。2年生の教室で,1年間の学習や生活の様子を紹介してもらったり,一緒にすごろく遊びをしたり,歌を歌ったりして,楽しく過ごしました。1年生からのメッセージカードとアサガオの種のプレゼントをもらうと,みんなうれしそうに見入っていました。
 4月6日の入学式に元気な新1年生に会えるのを,職員も在校生も楽しみに待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日は,あいさつ運動の日。2月10日(木)も,PTA役員・委員の方々,あいさつボランティアの子どもたち,職員,そして,宮田中学校から来てくれた生徒も一緒に,正門と東門で行いました。校門を通る子どもたちのあいさつの声も,いつもにもまして元気よく聞こえる気がしました。
 12月からは,ボランティアの子どもたちが,宮田中学校にも出かけています。正門を入ってくる中学生に向かって,少しどきどきしながらも明るく,元気よく「おはようございます。」と声を掛けることができました。

PTAカルチャー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(火)に,PTAカルチャー教室を開催しました。今回は,「アートリュミエール」です。アートリュミエールとは,建築関係の装飾に使われていた特殊フィルムとリード線を使って,ステンドグラスのような作品を作る,手軽に楽しめるハンドクラフトです。
 今回は,バラの絵柄に挑戦しました。型紙に合わせて切り取ったカラーフィルムをガラス板に貼りつけ,リード線で輪郭をとります。同じ絵柄でも,カラーフィルムやリード線の色により,華やかになったり,シックな感じになったりし,2つとないすばらしい作品になりました。きれいに飾り付けをして出来上がったジュエリーボックスや写真立てなどに,皆さん満足した様子でした。
 

大縄練習まっさかり〜!!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(水)に、宮小ギネス大縄跳び大会が行われます。それに向けて、大縄の練習に全校で取り組んでいます。子ども達が寒い中、一生懸命に大縄を練習している姿を見ると、思わず「がんばれ!!」と声をかけてしまいます! ペア学級の高学年の子どもが大縄を回して、低学年の子どもが跳びます。練習を重ねることでペア学級の心がさらに通じ合うことでしょう。
 前年度までの学年のギネスの記録は次の通りです!
1年生・・・197回,2年生・・・255回,3年生・・・339回,
4年生・・・229回,5年生・・・313回,6年生・・・410回です。
 低学年と高学年のルールが違うので、低学年の記録の方が高学年よりも回数が多くなる場合もありますが、よくがんばっていた証拠だと思います。
 今年も、まもなく大会が行われます! さらに練習にうちこむ学級が増えそうです!!! 目指せ!! 新記録!!!

昔の遊びを教えてもらったよ。(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(金)、ボランティアの方々に来て頂き、昔の遊びを教えてもらいました。コマ、けんだま、紙飛行機、紙風船、羽根つき、めんこ、あやとり、おはじき、おてだま、竹ぽっくり、竹馬とたくさんの遊びを体験することができました。初めて行う遊びもありましたが、ボランティアさんにコツを教えてもらい「できたよー!」という声がたくさん聞こえました。
 家でもぜひ、昔の遊びを一緒にやってみてください。

雪であそんだよ!!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(月)雪が20センチほど積もりました。みんな大喜びで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりしました。
 生活科でも冬について学習をするので、とても良い経験ができました。みんな雪で遊んで、生き生きした表情やキラキラした笑顔がみられました。

そろばんの学習をしました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月11日(火)14日(金)に、講師の方を招いて、そろばんの学習を行いました。
 最初に、そろばんの各部位の名称を教えていただき、玉をはじく練習をした後、簡単な足し算と引き算の練習を行いました。みんな親指と人差し指をつかい、一生懸命練習することができました。
 最後に、講師の先生に中国のそろばんや、金でできたそろばん、2人で使えるそろばんなど、さまざまなそろばんを紹介していただき、興味深く見たり触ったりしました。

大雪に大喜び!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日から17日にかけて雪が降り、学校の運動場も20cmほど積もりました。こんな機会はあまりないので、17日の2時間目に6年生全員で雪合戦大会をしました。1,3組対2,4組で行いましたが、始まったらクラス関係なく雪を投げ合っていました。雪だるまを作ったり、雪のオブジェを作ったりしている子もいました。思い思いの方法で雪遊びを楽しみました。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月),前日からの降雪により,今朝は20センチあまりの積雪に見舞われました。天気予報とは裏腹に,なかなか雪は降り止まず,空は雪国のよう。職員室から見る風景も,まるで水墨画。でも,子どもたちは元気です。休み時間毎に,外に飛び出していきました。いつもなら,雪が降っても2時間目の休み時間にはとけ出していて,運動場に出られなくなりますが,今日は昼休みにも大きな雪玉を作ったり,雪合戦をしたりと雪遊びを満喫できました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342