最新更新日:2024/04/16
本日:count up28
昨日:345
総数:1157958
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(土),前日まで天気が心配されましたが,さわやかな秋空の下で運動会を開催することができました。ご来賓,並びに保護者の皆様には,早朝よりご参観いただきありがとうございました。また,準備や片付けにもご協力いただき,重ねてお礼申し上げます。子どもたちは,練習の成果を十分に発揮することができました。友達と力を合わせ,演技に,応援に一生懸命に取り組み,満足感を味わうことができたことと思います。

運動会係打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(火)に運動会の係打合せをしました。5,6年の委員会が中心になって,演技係,器具係,会場係などいろいろな係を分担します。各打合せ会場では,担当種目を決めたり,仕事の確認をしたりしました。また,代表委員や応援団のようにすでに活動を始めている係は,運動場で練習をしました。運動会当日は,演技や応援の他に縁の下の力持ちとしても活躍します。

フレー フレー みんな!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の応援の練習が本格的に始まりました。わかくさの時間に、応援団が1年生から4年生の教室へ行って、応援歌やかけ声を教えています。校舎のあちらこちらから、元気いっぱいの声が聞こえてきます。今年の応援歌は、赤組は「ミッキーマウスマーチ」、白組は「サザエさん」の替え歌です。どちらの組も「勝つぞ!」と意気込んで練習しています。
 運動会まであと約1週間!さらに練習に気合が入り、元気な応援の声が響きそうです。

大根の種まきをしました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日、青首大根と大蔵大根の種をまきました。
 最初にボランティアさんに大根の種のまき方を教えていただいた後、畝の上を歩いて足跡を作り、出来た足跡に5粒ずつ大根の種をまきました。みんな学校の畑に種をまくのは初めてなので、とてもわくわくしながらまきました。
 これから、元気に育つように、世話をしていきたいと思います。

ブルキナファソ便り

画像1 画像1
 ブルキナファソで青年海外協力隊の一員として活躍されている澤野さんからメールが届きましたので紹介します。8月中に,ブルキナファソの6か所を回って、公衆衛生をテーマとした子供キャンプを開催したそうです。詳しくは,こちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest

よっちょれの練習をがんばっています!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(木)の5時間目に「宮小よっちょれ」の練習をしました。
 休み時間に練習したり、互いに教え合ったりしたこともあって、子どもたちの踊りはだいたい出来上がり、隊形移動もスムーズにできるようになってきていました。この日は、宮田小支援ボランティアの金沢さんに踊りのご指導をいただきました。しゃがんだときの目線のもっていき方や、手の振り方など、そろえるといいポイントをいくつか教えていただきました。練習の後、「家に鳴子を持って帰ってもいいですか?」と大張り切りの子もいました。次回は、22日(水)にもう一度見ていただく予定です。その日までに、さらに上達することでしょう!

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(水)2回目の全校練習をしました。今回は,開閉会式と赤白に分かれての応援練習です。児童宣誓では,代表の言葉に続いて,みんなで元気よくスローガンを言うことができました。応援は,まだ少し元気がありませんでしたが,明日から,わかくさタイムに,各教室で応援団の人と一緒に練習します。運動会当日は,演技も応援も頑張ります。

元気よくあいさつをしましょう!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(金)に宮田小学校の校門で、「あいさつ運動」が行われました。いつもは、児童の有志による「宮小あいさつ隊」と先生方やPTAの方によるあいさつ運動ですが、今回は、宮田小学校の卒業生である宮田中学校の生徒のみなさんも一緒にあいさつを行いました。大人数であいさつをしたため、宮田小学校の児童もいつも以上に元気よくあいさつができました。
 これからも、「あいさつができる学校」を目指し、全員が毎日元気よくあいさつができるようになることを期待しています!

マーチング&バトン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブでは,毎日,朝と2時間目の休み時間,昼の休み時間に体育館や運動場で一生懸命に練習しています。遊んでいる子どもたちも音楽が聞こえ始めると思わず遊びをやめて,見入っています。しばらく長い休み時間にみんなと遊ぶことができませんが,みんな運動会での発表を楽しみにしているので,頑張ってください。

低・中・高学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金),低・中・高学年それぞれに合同学年種目の練習をしました。
 低学年は玉入れです。なかなか玉が入りませんが,みんな一生懸命籠をめがけて投げていました。日陰で見学していた子たちも,「入った!」「がんばれ!」と応援していました。
 中学年は「台風の目」です。振り回されないようにコーンを回ったり,引っかからないように棒を飛び越えたりと難しいこともありますが,昨年経験している4年生が上手に3年生をリードしていました。
 高学年は綱引きです。さすがは高学年,力強く引く姿に見ている方も思わず力が入ります。入退場や移動も短時間に行うことができました。

熱中症予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月になっても暑い日が続いています。そんな中で,子どもたちは,運動会の練習に励んでいます。熱中症の予防として学校では,朝や休み時間,給食の時間などに運動場に散水をしたり,熱中症指数計で運動場や体育館の危険度を測定したりしています。これまでのところ,練習時間に指数が危険域に達したことはありません。その他,運動場と体育館に保冷剤,タオル,霧吹きなどの予防品を備えたり,練習に水筒を持って行き,適宜水分を補給したりしています。食事や睡眠についての指導も行い,みんな元気に運動会に参加できるよう気をつけていますので,ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

運動会の練習,がんばってます!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が過ぎました。運動会の練習が本格的になり、暑い中がんばっています。6年生最大の演技「組み立て体操」は、一人技から、ピラミッド、塔などの大技に取り組んでいます。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(木)1時間目に,第1回目の運動会全校練習をしました。今回は,開閉会式の並び方や入退場,準備体操の練習でした。
 1年生にとっては小学校初めての運動会です。お兄さんやお姉さんたちと一緒に,大きく腕を振り,元気よく行進したり,ラジオ体操をしたりしていました。6年生は,最高学年らしくきびきびとした動きでみんなの手本になりました。

石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(木)朝のわかくさタイムに全校石拾いをしました。5分間ほどでしたが,運動会に向けてけがをすることがないよう,みんな一生懸命拾うことができました。

菊のお手入れ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菊の苗を植えてから、毎朝、「自分の菊はおおきくなっているかなあ。」と見に来ています。鉢の様子を見ながら、水をあげています。

菊の苗植えをしました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月19日の出校日に、菊曼友会の方々にお手伝いいただき、菊の苗植えをしました。10月の菊まつりに大きな花を咲かせられるように育てていきたいと思います。

江南音頭の練習をしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日、7日に、運動会で踊る江南音頭をボランティアの皆さんに教えていただきました。
 はじめは、ボランティアさんの踊りをお手本にしながら練習しました。踊りの動作の意味を教えてもらい、手と足のしなやかな動きの大切さを学びました。2日間で、音楽に合わせて自分たちだけで踊ることができるようになりました。
 これからは、手や足の動き等、細かな点に気を付けながら頑張って練習していきたいと思います。

ブライアン先生、お願いします!(国際理解)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期より、ALTの先生がブライアン・レッド先生になりました。子ども達に英語の楽しさを気付いてもらうために、楽しい歌や、ゲームをたくさん取り入れ、子ども達以上に元気よく授業をしていただいています。これからも、よろしくお願いします。

あいさつの横断幕

画像1 画像1
 始業式の折に,小中連携あいさつ運動の旗と横断幕を紹介しましたが,今回新たに,「花を愛する会」からも,横断幕をいただき,朝会で校長先生から紹介されました。東門付近のフェンスに設置します。

2学期スタート!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。子どもたちは暑さも吹き飛ぶほど元気いっぱいにグラウンドを走りました。
 運動会本番は9月25日(土)です。子どもたちのがんばりをぜひ応援してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会
3/10 あいさつ運動 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342