最新更新日:2019/12/07
本日:count up164
昨日:159
総数:729555
いよいよ12月。2019年を振り返り、しっかりと締めくくりましょう。

東日本大震災の被災地の方々へ私たちができること(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(金)の6時間目の授業が始まる前に、突然「今、大きく揺れています。机の下に避難しなさい。」という放送が入り、子どもたちはあわてて机の下にもぐりました。そのときには、揺れを感じた子やあまり分からなかったという子がいました。しかし、どの子もこの週末に新聞やニュース番組の報道を見て、地震や津波による被害の状況にショックを受けていました。
 3月14日(月)の朝会では、校長先生のお話の中で、全校そろって黙祷(もくとう)をしました。
 その後、子どもたちが「自分たちにできることはないだろうか」と考えたときに、高学年の子どもたちの中から「募金がしたい!」という声があがりました。
 そこで、宮田小学校児童会では、被災地の方々のために募金活動を行うことにしました。

期日:3月15日(火)、16日(水)、17日(木)
時間:朝のわかくさの時間
場所:各教室

 お子様を通じて募金にご協力をよろしくお願いいたします。

卒業式まであと・・・(5年)

 3月11日(金)に、5年生が力を合わせて卒業式の会場作りをしました。
 椅子が並んだ体育館を前に、卒業式が近づいていることを目の当たりにした子どもたちの表情は引き締まっていました。
 14日(月)の4・5・6年合同練習では、6年生の立ち居振る舞いを見習って目線にまで気を配りました。
 美しい歌声で6年生を驚かせようと意気込んで臨んだ4・5年生の子どもたちでしたが、6年生の澄んだ歌声に練習が足りないことを思い知ったようです。
 あと残りわずかですが・・・すばらしい卒業式になるように練習に励みます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ運動にご協力ありがとうございました!(児童会)

 「エコキャップ活動」の回収結果を報告します。
 10月から3月までの回収分で、約32,400個、約40人分のワクチンを購入できる分量が集まりました。
 4月から3月までの1年間では、約114,000個を回収しました。これは、約143人を救う個数です。143人というと、だいたい宮田小学校の4年生1学年くらいの人数です。宮小児童会は、エコキャップをNPO(エコキャップなどをワクチンにかえてくれる団体)に送り、困っている人たちを助ける活動に参加しています。

 エコキャップ運動をすることで,多くの人を助ける取り組みを全校で行うことができました。ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝!感謝!感謝!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)に、6年生のために「6年生を送る会」を開いていただきました。引き継ぎ式、1年生から5年生、先生方から、お祝いの言葉や歌、詩、リコーダー演奏、そして一人一人にカレンダーと、素敵なプレゼントをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 学校中のみなさんからの思いをしっかりと心に留め、感謝の気持ちをもって残りの時間を過ごしたいと思います。

今年度最後のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(木)は,今年度最後のあいさつ運動の日でした。PTA役員・委員の皆さん,あいさつ隊の子どもたち,職員が,正門と東門に分かれて行いました。また,あいさつ隊は宮田中学校へも出かけました。6年生にとっては,4月から通う学校です。5年生は,6年生からあいさつの輪を引き継いで,4月からはあいさつ運動のリーダーとなります。
「あいさつをすると気持ちがいいので,あいさつをしてきてよかったです。」
「中学生一人一人にあいさつしました。あいさつしてたらすごく気持ちよくなりました。」
 まだまだ寒い朝でしたが,子どもたちのあいさつにもいっそう熱が入ったようでした。

6年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水)の5・6時間目に,6年生が卒業前の奉仕活動として,校内の清掃をしてくれました。冷たい風が吹く運動場の側溝や体育倉庫,砂埃の立つ脱履の靴箱,水が冷たい手洗い場や家庭科室,汚れのついたトイレ,それぞれの場所で一生懸命に掃除や整理整頓をしていました。「ありがとうね。」と声をかけると,みんなにこやかに言葉を返してくれました。下級生のために,6年間お世話になった学校のために,頑張って活動する6年生の姿がとても頼もしく見えました。

いよいよ10日は6年生を送る会!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)の5時間目に6年生を送る会があります。
 各学年の子どもたちは,それぞれ担当の役割や出し物の練習に一生懸命取り組んできました。6年生に対する今までの感謝や応援の気持ちが伝わる温かい会になりそうです。

宮田小学校ダンススクール卒業発表会!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期に体育の授業で,表現運動に取り組みました。3月8日(火)の5時間目に,そのまとめとして,ダンスの発表会をしました。それぞれのグループで曲を選び、思い思いの振り付けをしたダンスは、とても見応えのあるものでした。見ている児童も手拍子をして盛り上げていました。

朝の歌声♪(5年)

 最近の宮田小学校では、朝から5年生の歌声が4階の音楽室から響いています。
 6年生を送る会や卒業式で歌う歌の練習を朝の時間に始めて、そろそろ一週間がたちます。きっかけは6年生のがんばりです。6年生は以前から体育館で自主練習をやっています。その話を聞いて、自分たちも練習をしたいという考えをもった一部の子どもたちが各クラスに呼びかけました。
 先日、6年生の練習の様子を見学に行き、「指揮者に声が集まっている!」「みんな真剣だった・・・」と刺激を受けた子どもたち。各クラスの代表者が集まって、どのように練習を行うか話し合いました。
 今後の自主練習のやり方がどうなっていくか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルキナファソ便り

 ブルキナファソで青年海外協力隊として活動している,江南市出身の澤野さんのブログ「ブルキナティタブログ」が更新されました。今回は,マンゴーとアフリカ映画祭の紹介です。ぜひ,ご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

 2月初めに,ブルキナファソの小学生に,本校の6年生が書いた習字や絵,メッセージを送ったところ,3月4日に澤野さんより無事に届いたという知らせがありましたので,その一部を紹介します。

 こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
 こちらは,乾季が始まり,ブルキナファソでも一番厳しい(暑い)気候となってきました。反面,美味しいマンゴーの時期になってきましたので,楽しみでもあります。
 本日,子供たちが書いた手紙,書道,そして絵画が無事私のもとに届きました。子供たちが一生懸命に書いたことがとても伝わってきて,とても嬉しくなりました。そして,いろんな形で日本を表現しているので,とてもおもしろいと思います。これからそれらを村に持ち帰って,学校の先生方と話して,、どのように子供に紹介するかを決めたいと思っています。
 
 早速6年生の子供たちにも伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2

上級生として 手本になっています(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)の6時間目に、「4・5年生合同卒業式練習」がありました。最初の練習である今回は、式にふさわしい立ち振る舞いを確認し、起立・着席や呼びかけ、歌の練習をしました。
 5年生は昨年も卒業式に出席しているだけあって、すぐに思い出した様子で4年生の手本となっていました。昨年は宙に浮いていた足先が今年はぴたっと床に揃い、この一年で体も心も大きく成長したことがわかる姿でした。
 これまで別々に練習してきた合唱曲「地球星歌」を初めて合わせました。4年生の低音パートと5年生の高音パートが響き合うと、とても聴きごたえのある歌となります。
 5年生は、さらによい歌を目指して「朝の自主練習」に取り組んでいます。その様子についても後日お伝えします。

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(水),今年度最後の通学班集会がありました。通学班ごとに教室に集まり,登下校の状態や下校後の生活について反省をしたり,新しい班長・副班長を決めたりしました。
 これまでお世話になった班長さんや新しい班長さんがあいさつをすると,「ありがとうございました」「お願いします」の気持ちを込めてみんなで拍手をする姿が見られました。
 今後は,新しい班長・副班長の下で登下校します。4月からは新1年生も一緒に,安全に仲良く登校してくれることと思います。

生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−

画像1 画像1
 3月5日(土)〜3月27日(日)に,江南市歴史民俗資料館において企画展「生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−」が開催されます。入場無料です。
 今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。
 NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では,前々回清洲会議が行われました。そこで,山崎裕太が演じていたのが,江南市生まれの織田信雄です。この信雄や,本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が,吉乃。信雄は信長の次男であり,生駒家長の甥に当たるのです。
 信雄は,本能寺の変の後,明智軍を攻めようと進軍しましたが,兵数が心もとないと撤退しました。清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが,後に家康と組み,秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)
 生駒家長は,初めは犬山の織田氏についていました。妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより,父と共に信長の家臣となったのです。信長に従い,浮野の戦い,桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。まさに信長創世期の家臣だったのです。その後,家長は,甥に当たる信雄,そして秀吉と次々に主を替えてきました。
 今回の企画展は,その家長がテーマです。信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。

 ぜひ,ご家族でお出かけください。


最初ハラハラ、あとでニコニコ降下訓練(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(金)に降下訓練を行いました。4年4組の前の廊下に設置してある火災救助袋を使って3階から1階へ降りるというものですが、前日から「高いところから降りるのは怖い・・・。」と不安そうな子どもたち。当日、消防署方の話を聞いているときも、何だか落ち着かない様子でした。「すべり台と同じだと思えば大丈夫だよ。」と言われても、表情の晴れない子がまだ何人かいました。
 ところが、いざ実際に降下してみると・・・「楽しい!」「もう一回降りたい!!」と表情は笑顔一色となりました。
 実際に火災救助袋を使うことがあってはならないのですが、とてもよい経験となりました。

美しい歌声をさらに磨こう♪(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(火)の4時間目に学年音楽を行いました。6年生を送る会で歌う予定の「GREAT POWER(グレートパワー)」と、卒業式で4年生と歌う予定の「地球星歌」の2曲を練習しました。
 「GREAT POWER」は1・2組が低音パート、3・4組が高音パートを歌います。この日は高音パートの歌声がとても美しく体育館に響き渡りました。
「高音が美しく響くためには、低音がしっかりと土台を作らなくてはいけないよ。」と音楽の先生から指導を受けています。5年生の歌声はどんどん美しく高まってきています。
 さらに思いを込めた練習を重ね、聴く人の心を震わせるような歌声にしていけるように願っています。

校長先生と会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで1か月を切った6年生は,卒業の記念に,毎日10人ぐらいずつが校長室に来て,校長先生と一緒に給食を食べています。小学校の思い出や中学校生活の抱負などを話したり,校長室の中を珍しげに眺め,飾ってあるものや掲げてある歴代の校長先生の写真などについて質問したりと,楽しそうに会食しています。

お世話になりました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)4時間目,かがやき発表会の後,感謝の会を開きました。
 始めに,ボランティアの皆さんと一緒に活動した思い出の写真を見て,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝状を贈りました。
 次に,おうちの人にも,代表の児童が感謝の思いを伝え,一人一人心を込めて作ったプレゼントを贈りました。
 最後に6年生全員で『希望という名の花を』を歌いました。
 感謝の思い出に満ちた会となりました。

学習した成果を発表しました!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月18日(木)の3時間目に,小学校生活最後のかがやき発表会を行いました。4つのテーマの中から,自分でテーマを決め,時間をかけて調べたことをまとめました。
 3学期に入ってからは,グループごとに発表の練習をし,お互いにアドバイスをしながら準備をしてきました。一人一人が,自分にできることを考えたので,これから実行してほしいと思います。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(土)に資源回収を行いました。天候が心配されましたが,暖かく穏やかな日になり,子どもたちもそれぞれの学年に応じて活動することができました。保護者の皆様,地域の皆様には,資源の提供や回収にあたり様々なご配慮・ご協力をいただきありがとうございました。

かがやき発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,リサイクルや木曽川など環境に関わる課題についてテーマ別に発表しました。友達の発表もしっかり聞くことができました。
 5年生は,「食」について体験したことや関心を持って調べたことについてまとめ,発表しました。おうちの方もクイズに参加してくださり,楽しい発表会になりました。
 6年生は,歴史・国際理解・福祉・環境の4分野で取り組んだことを,体育館でポスターセッション形式で発表しました。自分が調べていない分野についても,友達の発表を聞いてよく分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342