最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:112
総数:1151350
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

児童鑑賞日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)は,子どもたちが楽しみにしていた学習発表会児童鑑賞日でした。昨年度は,インフルエンザ予防のため,児童鑑賞を行わなかったので,2年生にも初めての経験です。各学年の発表に,子どもたちは,身を乗り出して見入っていました。
 「こちらはカエルのガードマンだ。」「かみなりこぞう,ただいま参上!」1年生のかわいらしい演技に,温かい歓声が上がりました。
 3年生の劇では,足博士が出す「昆虫の足は何本?」「虫のくせに足が48本あるものは?」のクイズに,会場の子どもたちも「6本!」と元気よく答えたり,「何だろう?」と隣同士で相談したりする姿が見られました。 
 5年生の劇では,ゲームに夢中になっているけんたに,自分を重ね合わせている子もいたのか,『前頭前野』『ドーパミン』などという難しい言葉も出てきましたが,みんな静かに,真剣に見ていました。

ベルマーク整理

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日を原則に,PTAの4部会が交代で,あいさつ運動とベルマークの整理を行っています。今月は保健厚生部が当番です。1時間目に,ベルマーク整理をしてみえる図書準備室をのぞいてみました。部員と元・現副会長の皆さんが作業をしてみえました。1ヶ月間に集まったたくさんのベルマークを種類別に分け,1枚ずつ切り離し,台紙に貼り付けていくという大変細かい作業です。ありがとうございます。
 こうして整理されたベルマークを年度末にベルマーク教育助成財団に送ると,設備購入の助成を受けることができます。本校では,毎年この助成で図書を購入し,図書館や学級文庫に入れています。
 小さなベルマークもたくさん集まると心豊かな子どもたちの育成の大きな力になります。今後とも,ベルマークの収集にご協力をお願いします。

学習発表会練習風景その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の発表は,劇「ふしぎなことばの国」です。アリスと一緒にいろいろなことばの国に行ったよしおは・・・。「かっぱ かっぱらった・・」などこれまでに覚えた詩や言葉遊びがたくさん出てきて,思わず一緒に口ずさみたくなりました。「なまむぎ なまごめ なまたまご」,早口言葉もとても上手に言えます。見終わった後に,「ありがとう」の言葉をもっともっといっぱい使いたいなあという気持ちになりました。どうぞお楽しみに。

学習発表会練習風景その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,劇「はたけのしたはおおさわぎ」を発表します。休み時間になると,大根やにんじん,モグラやカエルなどの帽子をかぶった子どもたちが,少々賑やかに,うれしそうに体育館に入ってきました。さて,練習が始まると・・・。歌も台詞も体全体を使って,元気いっぱい表情豊かに,そして,のびのびと表現していました。小学校初めての学習発表会。みんなで力を合わせて頑張ります。ご期待ください。

初めてのアルコールランプ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になり、理科の授業を理科室で行う機会が増えてきました。今日は、初めて自分でマッチを使い、アルコールランプに火をつけました。先生の注意をよく聞いて、火の危険性を理解し、実験することができました。
 最初は怖がっている子もいましたが、無事全員火をつけることができました。授業後、子ども達は「楽しかった!」「今度は水や金属を温めてみたい。」と感想を話していました。

コミュニティスポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(日)に宮田小学校でコミュニティスポーツ祭が行われました。子どもたちも親子や兄弟,友達同士,また,スポーツ少年団などで参加しました。「どっち向きで打てばいいの?」と係の方に教えていただいたり,「ナイス!」「おしい!」などと声を掛け合ったりしながら,グラウンド・ゴルフやストラックアウトなどを楽しむ姿があちらこちらで見られました。また,「エー!学校の外へ出るの!」と地図を片手に相談しながら,ウォークラリー「クイズでGO」に取り組む子どもたちもいました。地域の方々や家族の皆さんとのふれあいを深める機会になったことと思います。

学習発表会練習風景4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の発表は,劇「飛べ!千羽づる」。広島に落とされた原爆により白血病になった少女の話です。重いテーマですが,さすがは最高学年。物語の内容をよく理解し,熱演していました。国語の「ヒロシマのうた」の学習も生かされているように思います。最後の全員合唱は圧巻。小学校最後の学習発表会です。ご期待ください。

学習発表会練習風景その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,劇「脳内レボリューション」を発表します。携帯型ゲームに夢中になっている子どもたちの脳の中はいったいどうなっているのでしょう?身近なゲームにまつわる話,お母さんとのやりとりがなんだかとてもリアルに見えました。身につけている衣装や小道具は,自分たちで作ったそうです。そちらも楽しみに。

学習発表会練習風景その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の発表は,科学劇『足は,なんぼん?』です。理科で学習した「昆虫の体のつくり」を生かして,「足が○本の虫はだーれだ?」など足の数にちなんだ楽しいクイズも出されます。中には虫ではないものも・・・。最後の歌『手のひらを太陽に』は,いつもとても生き生きと元気よく歌っています。
 練習の後,校長先生から「一人一人大きな声で台詞を言えました。歌も最高です。」とほめていただきました。本番までにもっともっと上手になるように頑張ります。当日を楽しみにしていてください。

学習発表会練習風景その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会まで1週間あまりになりました。各学年の練習も,衣装をつけ,小道具を手にして,本番さながらになってきました。
 4年生の発表は,劇「忍者でござる」です。劇の中で,リコーダー演奏やマット運動,合唱など体育や音楽の学習で身に付けてきた内容を発表します。体育館をのぞくとフロアで一生懸命に縄跳びの練習をしている子や「頑張るから見ていてね。」と声をかけてくれる子がいました。技がきれいにできなかったり,話し方が速すぎたりと,今はまだ十分にできていないところがありますが,発表会当日をご期待ください。

江南菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(土)から11月14日(日)まで,すいとぴあ江南で「江南菊まつり」が開催されています。本校6年生児童が夏休みから一人一鉢で世話をしてきた「福助」も出品されています。3日(水)に出かけた折には,まだ,満開ではありませんでしたが,見学に来ていた人たちからは,「小学生が育てたんだって!」「すごいね。」という声が聞こえてきました。ぜひ一度お出かけください。

学校のミニ田んぼでも稲刈りをしました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(金)の昼放課に、学校で育ててきた稲を総合学習の実行委員で刈りました。とても小さな田んぼでしたが、先日の稲刈りのとき同様、しっかり実った稲が収穫できました。脱穀やもみすりは11月中に行う予定です。

菊を出展しました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月中旬から大切に育ててきた菊を10月30日から開かれる「江南菊祭り」に出展しました。10月26日の朝、最後の水やりをしました。ここ最近,気温の差が出てきたため、一気に花が開いてきていました。
 10月30日から11月14日まで、すいとぴあ江南にて行われます。ぜひ、足を運んでいただき、きれいに咲いた菊をご覧ください。

学習発表会の練習、開始!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、2年生は11月14日の学習発表会に向けて、毎日練習しています。体育館や教室で、場所を確認したり、歌の練習をしたりしています。
 今年は「ふしぎなことばの国」という劇をします。一生懸命がんばっている子どもたちをぜひ励まし、応援してあげてください。

「おはなしナンジャモンジャ」の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週月曜日の昼休みに,「えほんのへや」で,読み聞かせボランティア「おはなしナンジャモンジャ」の皆さんによる読み聞かせがあります。今日も放送が入ると,低学年を中心に子どもたちが「えほんのへや」に集まってきました。
 今日の読み聞かせは,絵本「終わらない夜」となぞなぞ絵本「かずのかくれんぼ」でした。「終わらない夜」では,美しい絵に思わず引き込まれ,身を乗り出したり,絵を指さしたりしながら熱心に聞き入っていました。「かずのかくれんぼ」では,「3回かんかんかんというくだもの,なあに?」のような数の入ったなぞなぞに,手を挙げて元気よく答えていました。

どんぐり拾いに行ってきたよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(金)には、どんぐり拾いに行ってきました。
 生活科単元「はっぱのいろがかわったよ!」での学習です。近くの公園に行き、どんぐりをたくさん拾ってきました。細いどんぐりや、丸まるとしたどんぐりなど、木の種類によって形が違います。まだ緑色のドングリも落ちていて、子どもたちは大喜びでした。
 学校に帰ってから、どんな遊びがあるか考えました。「どんぐり迷路」「どんぐりゴマ」「どんぐりマラカス」などいろいろな遊び方が出てきました。自然の恵を使って、いろいろ遊んでほしいと思います。

世界一周旅行に行ってきました!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日社会見学で、野外民族博物館リトルワールドへ行ってきました。
 班ごとに立てた計画を基に、クイズを解いたり、サーカスを見たり、いろいろな民族の建物を見たりして楽しみました。
 また、本館展示室ではボランティアガイドさんから、人間の進化や使われた道具などの説明を聞き、一生懸命メモをとる姿が見られました。
 小学校生活最後の社会見学でよい思い出ができました。

東山動物園に行って来ました!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、東山動物園に行って来ました。
 10月21日(木)は、大変多くの学校が遠足に来ていました。北門にバスがずらりと並び、「大丈夫かなあ」と心配するほどの人の多さでした。
 天気は、はじめ小雨がぱらぱらと降る時もありましたが、ほとんど傘をささずに見学することができました。また、お弁当も、屋根があるところで食べることができました。予定通りに、動物のスケッチをしたり、グループ見学をしたりすることもできました。特に、北園にあるアフリカ象のところでは、食事風景をゆっくりと見ることができました。ライオンやキリン、カンガルー、ペンギンなど、多くの動物を楽しく観察することができました。
「楽しかった!」「また来たいなあ!」「いっぱいどうぶつがいたね」と子どもたちの嬉しそうな声が、帰りのバスの中でもたくさん聞こえていました。

車の工場を見学してきました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(木)に岡崎城、三河武士のやかたと三菱自動車岡崎工場へ社会見学に行ってきました。朝は雨が少し降っていたので天候が心配でしたが、何とか本降りにならずに済み、お弁当を外で食べることができました。
 岡崎城や三河武士のやかたでは、武士の暮らしや昔の町並みの様子の展示物を見て、6年生での歴史の学習への意欲を高めてきました。
自動車工場では、組立工場の中をじっくりと見学することができました。子どもたちは、プレス工場から運ばれた部品が機械や人の力で組み立てられていく様子を熱心に見つめていました。「あれが、指示書だ!」「ひもスイッチはどこかな?」と、社会科で学習したことを自分の目で確かめようとしていました。
 

水族館に行ってきました!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、遠足で名古屋港水族館に行ってきました。あいにくの天気でしたが、大雨にはならず、無事に行くことができました。
 まず最初に見たのは「イルカショー」です。イルカのとっても上手な泳ぎやジャンプを見て子どもたちは大きな歓声をあげていました。6mものイルカのジャンプは本当に驚きでした。
 そのあとは、待ちに待ったお弁当です。おいしそうに食べていました。
 昼食後、マイワシのトルネードやペンギンなど館内を見て帰ってきました。帰りのバスでも「また行きたいな」と口々に話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備
3/18 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342