最新更新日:2024/03/29
本日:count up99
昨日:112
総数:1151439
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

元気よくあいさつをしましょう!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(金)に宮田小学校の校門で、「あいさつ運動」が行われました。いつもは、児童の有志による「宮小あいさつ隊」と先生方やPTAの方によるあいさつ運動ですが、今回は、宮田小学校の卒業生である宮田中学校の生徒のみなさんも一緒にあいさつを行いました。大人数であいさつをしたため、宮田小学校の児童もいつも以上に元気よくあいさつができました。
 これからも、「あいさつができる学校」を目指し、全員が毎日元気よくあいさつができるようになることを期待しています!

マーチング&バトン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブでは,毎日,朝と2時間目の休み時間,昼の休み時間に体育館や運動場で一生懸命に練習しています。遊んでいる子どもたちも音楽が聞こえ始めると思わず遊びをやめて,見入っています。しばらく長い休み時間にみんなと遊ぶことができませんが,みんな運動会での発表を楽しみにしているので,頑張ってください。

低・中・高学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(金),低・中・高学年それぞれに合同学年種目の練習をしました。
 低学年は玉入れです。なかなか玉が入りませんが,みんな一生懸命籠をめがけて投げていました。日陰で見学していた子たちも,「入った!」「がんばれ!」と応援していました。
 中学年は「台風の目」です。振り回されないようにコーンを回ったり,引っかからないように棒を飛び越えたりと難しいこともありますが,昨年経験している4年生が上手に3年生をリードしていました。
 高学年は綱引きです。さすがは高学年,力強く引く姿に見ている方も思わず力が入ります。入退場や移動も短時間に行うことができました。

熱中症予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月になっても暑い日が続いています。そんな中で,子どもたちは,運動会の練習に励んでいます。熱中症の予防として学校では,朝や休み時間,給食の時間などに運動場に散水をしたり,熱中症指数計で運動場や体育館の危険度を測定したりしています。これまでのところ,練習時間に指数が危険域に達したことはありません。その他,運動場と体育館に保冷剤,タオル,霧吹きなどの予防品を備えたり,練習に水筒を持って行き,適宜水分を補給したりしています。食事や睡眠についての指導も行い,みんな元気に運動会に参加できるよう気をつけていますので,ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

運動会の練習,がんばってます!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が過ぎました。運動会の練習が本格的になり、暑い中がんばっています。6年生最大の演技「組み立て体操」は、一人技から、ピラミッド、塔などの大技に取り組んでいます。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(木)1時間目に,第1回目の運動会全校練習をしました。今回は,開閉会式の並び方や入退場,準備体操の練習でした。
 1年生にとっては小学校初めての運動会です。お兄さんやお姉さんたちと一緒に,大きく腕を振り,元気よく行進したり,ラジオ体操をしたりしていました。6年生は,最高学年らしくきびきびとした動きでみんなの手本になりました。

石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(木)朝のわかくさタイムに全校石拾いをしました。5分間ほどでしたが,運動会に向けてけがをすることがないよう,みんな一生懸命拾うことができました。

菊のお手入れ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菊の苗を植えてから、毎朝、「自分の菊はおおきくなっているかなあ。」と見に来ています。鉢の様子を見ながら、水をあげています。

菊の苗植えをしました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月19日の出校日に、菊曼友会の方々にお手伝いいただき、菊の苗植えをしました。10月の菊まつりに大きな花を咲かせられるように育てていきたいと思います。

江南音頭の練習をしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日、7日に、運動会で踊る江南音頭をボランティアの皆さんに教えていただきました。
 はじめは、ボランティアさんの踊りをお手本にしながら練習しました。踊りの動作の意味を教えてもらい、手と足のしなやかな動きの大切さを学びました。2日間で、音楽に合わせて自分たちだけで踊ることができるようになりました。
 これからは、手や足の動き等、細かな点に気を付けながら頑張って練習していきたいと思います。

ブライアン先生、お願いします!(国際理解)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期より、ALTの先生がブライアン・レッド先生になりました。子ども達に英語の楽しさを気付いてもらうために、楽しい歌や、ゲームをたくさん取り入れ、子ども達以上に元気よく授業をしていただいています。これからも、よろしくお願いします。

あいさつの横断幕

画像1 画像1
 始業式の折に,小中連携あいさつ運動の旗と横断幕を紹介しましたが,今回新たに,「花を愛する会」からも,横断幕をいただき,朝会で校長先生から紹介されました。東門付近のフェンスに設置します。

2学期スタート!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。子どもたちは暑さも吹き飛ぶほど元気いっぱいにグラウンドを走りました。
 運動会本番は9月25日(土)です。子どもたちのがんばりをぜひ応援してください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(木)に避難訓練がありました。今回は,休み時間に地震が発生し,校舎が倒壊する恐れがあるため避難するという設定で,日時は事前に知らされていませんでした。地震が起きた(効果音が流れ始めた)のは,2時間目の休み時間。子どもたちは,教室だけではなく,運動場や中庭,廊下やトイレなどいろいろな場所にいましたが,避難開始の放送が入ると,近くの教師の指示に従い,それぞれの場所から運動場南側の指定の避難場所に避難することができました。
 

始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市では,全小中学校が「人の話を聴く」「あいさつをする」「時間を守る」を共通の努力事項として取り組んでいます。その中で,地区の小学校と中学校が連携してあいさつ運動を進めるために,標語を募集したところ,本校では,1年生の応募作品「あいさつは 私の勇気が みんなの元気に」が優秀賞に選ばれました。そして,その標語と中学生が考えた標語がかかれた旗と横断幕が市から届き,校長先生から紹介されました。正門と東門に設置します。子どもたちの元気なあいさつが飛び交う2学期にしたいと思います。
 校長先生の話の次に,1,3,5年生の代表が,2学期に頑張りたいことを発表しました。運動会や勉強など一人一人が頑張りたいことを大きな声で,元気よく分かりやすく伝えることができました。
 暑い中での始業式でしたが,最初から最後まで,みんな静かに話を聴くことができました。

始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。始業式では,校長先生の「夏休みに,普段はできない体験をした人は発表してください。」の言葉に,6年生の一人の女子が2泊3日の青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに参加して,他の学校の6年生や中学生と一緒にボランティアサービスなどについて勉強し,すばらしい体験ができたことを発表しました。
 校長先生からは,「命を大切にし,家族や友達,先生,地域の方々が悲しい思いをしないよう,安全に気をつけて過ごしましょう。」との話がありました。また,2学期の合い言葉として,「精いっぱい」「力を合わせて」「最後まで」が示されました。大きな行事が続く学期です。何事にも,これらの言葉を忘れずに取り組んでほしいと思います。

学年出校日(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月3日は学年出校日でした。元気いっぱいの子どもたちの声が久しぶりに学校に帰ってきました。
 2年生は水泳大会を開きました。種目は12mかけっこ、12mビート板、12m自由形、むかでリレー、石ひろいです。自分たちのクラスが一番になれるように一生懸命、泳いだり、潜ったりしていました。
 友達と久しぶりに会えて、どの子もとてもうれしそうな表情でした。残りの夏休み、体調に気をつけて元気いっぱい過ごしてほしいものです。
 次の出校日は8月19日です。今よりもっとたくましくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

おはなしナンジャモンジャ おたのしみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月29日(木)に「おはなしナンジャモンジャ 夏休みおたのしみ会」がありました。「おはなし会の巻」では,大きな絵本の読み聞かせとパネルシアターによるお話を聞きました。「工作会の巻」では,飛び出すカード「ポップアップザウルス」を作りました。
 工作では,初めに,緑色の画用紙に印刷された恐竜を切り抜きました。「先生,指が1本切れちゃった!」細かい部分を切り抜くのに悪戦苦闘している子もいました。次に,恐竜を折り線に沿って山折り,谷折りしながら折りたたみ,赤と白の画用紙を貼り合わせた台紙に貼り付けました。最後に,炎をつけたり,飾りをかいたりして完成しました。できあがったカードをうれしそうに閉じたり開いたりしながら,飛び出す恐竜を見せ合っていました。

マーチング&バトン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(月)〜28日(水)の午前中,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブの子どもたちが運動会に向けて練習を行いました。猛暑の中,体育館と音楽室に分かれて,顧問の指導のもと,熱心に練習に励んでいました。8月にも練習があります。運動会での発表を楽しみにしていてください。

生物多様性学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(月)にNPO法人「トンボと水辺環境研究所」の川口邦彦先生と宮田賢輔先生を講師に招いて,本校の理科室でCOP10関連事業「生物多様性学習会『ミニビオトープ教室』」が開催されました。4,5,6年生31人と保護者1名が参加し,生態系や生物多様性の大切さを学習しながら,様々な生き物をプラスチックケースに入れ,淡水アクアリウムを作りました。また,ウォーターランドにも水生生物を放流し,その後,一人一人アクアリウムを大切に持ち帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342