最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:150
総数:1151315
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ファイヤーリハーサルを行いました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(火)の放課後、ファイヤーダンスのリハーサルを行いました。
 これまでは、火のついたトーチ棒を想像しながら練習してきました。今回初めて火をつけてトーチを回しましたが、無事演技を最後までやり遂げられました。
「熱かった!」「ボーって音がすごかった」「緊張した!」と口々に話す子どもたちの額には、きらりと汗が光っていました。想像していたよりトーチが重たかったようですが、子どもたちは、残りの練習で上達するようにしたいと張り切っていました。

遊具で体力アップ週間(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(月)から7月9日(金)は、体育委員会が企画した「遊具で体力アップ週間」です。うんてい、登り棒、タイヤ跳び箱、鉄棒を使って、全校で体力アップに取り組みます。
 体力アップ週間の初日は、とても暑い日でしたが、運動場では、早速たくさんの児童が元気いっぱいに遊んでいました。今後も、熱中症などには十分注意しながら、体力を高めていきたいと思います。

市長さんとの給食交歓会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日(金)に,市長さんと6年4組の子どもたちとの給食交歓会がありました。グループに入っていただき,歓談しながら会食しました。
 その後,子どもたちからの「市長さんはどんな仕事をしているのですか?」「いろいろな行事の中で,心に残っている行事は何ですか?」などの質問に,一つ一つ詳しく分かりやすく答えていただきました。
 市長さんからは,「スポーツをやりましょう。スポーツをする人は賢くなります。」「江南市では小学生1人あたり1年間に約80万円の税金が使われています。皆さんの知らない人たちのおかげ,『おかげさま』です。その恩返しは,皆さんがしっかり勉強し,大人になって税金を払うこと,すると,その税金が,また次の子どもたちのために使われるのです。」などというお話がありました。
 楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(木)に学校保健委員会を行いました。学校医の渡部先生,北部学校給食センターの山村栄養士をお招きし,PTAの役員と保健厚生部員,本校の保健厚生部職員が参加しました。今回のテーマは,「朝食と睡眠」です。職員が,アンケート結果をもとに各学年の子どもたちの様子を,養護教諭が保健室来校者の様子を報告しました。また,山村栄養士からは,脳の働きをよくしたり,脳を発達させるためにバランスのよい朝食をとることの大切さについて,渡部先生からは,食育の大切さや外遊びと睡眠の関係などについてのお話をいただきました。

PTA普通救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(木)体育館でPTA普通救命講習会を行いました。江南市消防本部の方から説明を聞いた後,2グループに分かれて,まず,心臓マッサージの実習をしました。電子音のリズムに合わせて,1分間に100回のペースで2分間マッサージをします。初めのうちはよいのですが,1分を過ぎると疲れてきて,押し方が浅くなったり,音に遅れたり。2分間がとても長く感じられました。次に,2人1組になって,心臓マッサージとAEDによる実習をし,最後に修了証をいただきました。万が一の場合には,講習を生かし,救急隊が到着するまでの間,自信を持って救命活動に当たることができるとよいと思います。

エコキャップ運動にご協力お願いします!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度から取り組み始めた「エコキャップ運動」。本年度も収集箱には続々とペットボトルキャップが集まっています。
 収集箱を新しくし、6月21日(月)の朝会で、「本年度もペットボトルキャップを集めよう」と代表委員から呼びかけをしました。ペットボトルキャップが800個集まると、1人分のポリオワクチンを世界の子どもたちへ贈ることができます。 
 ご家庭にペットボトルキャップがありましたら、ぜひ、捨ててしまわないで回収箱にお子様を通じて入れてください。回収箱は各学年の脱履にあります。
 引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

ワールドカップ公式試合球レプリカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生が手にしているものは何でしょう。これは,現在行われているサッカーワールドカップ南アフリカ大会の公式試合球(名称「ジャブラニ」)のレプリカです。先日,宮田郵便局からいただきました。朝会で子どもたちに紹介されると,感激の声が上がりました。「ジャブラニ」とは,南アフリカの言葉で「祝杯」を意味し,アフリカ大陸での初の開催を「祝福しよう!」という気持ちを込めて名付けられたそうです。来賓玄関のガラス戸棚の上に飾ってありますので,ご来校の折には是非ご覧ください。

ジャガイモの花が咲きました(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に植えたジャガイモが元気に育ち、花を咲かせました。
 小さなジャガイモも土の中から顔を出していました。日に焼けないよう顔を出していたイモには土をかぶせておきました。収穫が楽しみです。

曼陀羅寺に行ってきました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(金)に歴史の学習のため、曼陀羅寺に出かけました。曼陀羅寺の名前の由来となった曼陀羅(現存するのは四分の一)を、25年に一度ご開帳している、というお話を住職さんから聞きました。3年前にご開帳されたので、次回は22年後に見られます。そのころまで覚えていたら、ぜひ行ってみてください。

給食時間見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食試食会終了後,給食時間の見学をしました。配膳や食事,片付けの様子など通常の参観日とは違った子どもたちの姿が見られました。特に低学年の子どもたちは,お母さんたちの思いがけない登場に大喜びでした。

PTA学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(金),給食試食会を行いました。メニューは,りんごパン,牛乳,ミネストローネ,メヒカリのフライ,コーンとインゲンのバター炒めです。試食後,北部学校給食センターの山村栄養士から,給食について話をうかがいました。いろいろな制限がある中で,地域の食材を使って工夫して作られていることが分かりました。

ブルキナファソからの便り

画像1 画像1
 江南市のフレンドシップ国である西アフリカのブルキナファソという国で,江南市出身の澤野紀子さんが青年海外協力隊の一員として活躍されています。その澤野さんから,ブルキナファソを紹介するメールが届いています。是非,ご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,「江南市『緑のカーテン』チャレンジ」に参加しています。「緑のカーテン」とは,つる性植物を窓の外にはわせることで夏の日差しを和らげ,室温の上昇を抑える自然のカーテンです。5月末に,校長室と「えほんのへや」の前に植えた西洋アサガオのつるが伸びてきたので,ネットを張りました。真夏になると,涼しげなカーテンができあがるはずです。

PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育講演会では,セルフディフェンスコミュニケーション開発代表の青嶋宮央先生から「子どもとの上手なコミュニケーションの取り方 〜トラブルに巻き込まれたら〜」という題でご講演をいただきました。「親が聞きたいことを聞くのではなく,子どもが話したいことを話させる」「まず,肯定的,共感的に聞き自信を持たせる」などのお話とともに,いじめに気づくポイントなどについても教えていただきました。

地域清掃・ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日のふれあい学級では、地域清掃・ふれあい登校にご協力をいただきありがとうございました。リヤカー約1杯分の可燃ゴミをはじめ、多くのゴミを回収することができました。子どもたちも、地域美化の大切さに気づいたことと思います。

ペアで仲良く遊んだよ!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(木)の昼放課に、3年生と5年生のペア遊びがありました。あちらこちらで、どろけいやドッジボール、遊具遊びなど様々な遊びを一緒に楽しんでいました。とても天気がよく、暑い1日でしたが、子どもたちは顔を真っ赤にして汗をかきながらも元気いっぱい運動場を走り回っていました。
 「名刺交換」「遊びの相談」と、ペアの子と会う機会を重ねるごとに少しずつ仲がよくなってきているようです。
 6月17日(木)には1・6年生、24日(木)には2・4年生のペア遊びが予定されています。今回と同じように、ペアの子と仲良く遊んでほしいと思います。


田植えをしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日(水)に、田植えを行いました。支援ボランティアさんから、「苗を2,3本持ってから根っこのところを2cmくらい指でおさえて、土の中に入れるんだよ。」と優しく教えていただきました。
 ビーチサンダルを脱いで田に入るときには、「気持ち悪い〜。」「何だか虫を踏みそう。」と騒いでいた子どもたちも、次第に真剣な表情になっていきました。
 田んぼや苗の準備、当日の指導など、様々な面で助けていただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。学校に持ち帰った苗も、大切に育てます。

町探検をしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(金)の5・6時間目に、ボランティアさんに付き添っていただき、町探検へ出かけました。
 7つのコースに分かれて、それぞれの場所を見学しました。見学した場所は、コイワボンド、曼陀羅寺、白山神社、白山社、宮田学供、デイサービスあゆみ、くるみの里、宮田支所、ジョイフル江南、陶八、JA、郵便局、リカフィールド、ピナ、つるや、青新種苗店です。どの場所でも、お店や施設の方から説明をしていただき、子どもたちからの質問に答えていただきました。
 どの子も、探検した場所を興味深く見学することができました。
 探検の後、子どもたちは、「見つけたよカード」に探検で分かったことをまとめています。

学年集会−修学旅行反省会−(6年)

 6月2日の6時間目に、修学旅行の反省会を行いました。各班の係長から、旅行中の反省と来年に引き継ぐことを報告してもらいました。
 その後、みんなが書いた修学旅行の新聞を、実行委員のメンバーが審査し、最優秀賞1名、優秀賞各クラス1名を決め、その表彰を行いました。
 新聞は、各教室の前にはってありますので、ふれあい学級の際にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目(その5)

画像1 画像1
 奈良を出発後、大きな渋滞に巻き込まれることなく、無事学校に到着しました。予定より30分ほど遅れて到着しましたが、お迎えに来ていただきありがとうございました。
 大きなけがや病気になる子が出ることなく旅行を終えることができ、本当によかったと思います。一人一人に楽しい思い出ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342